【PSU公式】4月26日のミッション配信情報
【PSU公式】「ガーディアンズトライアル」特設サイト

PSO2cβをプレイ中という方も多いと思いますが、PSUで配信情報が来ました!
26日からイベントということで、新規イベント「ガーディアンズトライアル」が開催されます!
#PSO2cβが(現在のところ)28日の23時までなので、28日が実質イベント初日という人も多そう?

もちろん今後2つ目以降のミッションが配信される可能性はありそうですが、とりあえず来週配信されるミッションは1つ。
「天・地・人」という、自然・人工・旧文明をそれぞれテーマにした3つのフィールドで戦うミッションのようです。
ミッション紹介SSではプラントエリア(輝石はムーラ)でグリナ・ビートS(対アンドロイド用ライフル)と戦っている他、イベント特設ページではポラヴォーラ・オルゴーモン・ラッピーグッグ(いずれもS4初登場)の姿が。
また、イベント特設ページの背景画像にはダルク・ファキス第2とディ・ラガンがいます。ボスはこのあたりが出てくるということでしょうか?

恒例の個人撃破数交換も健在。
今回初登場なのは、セイレイキカミ(カード/PSpo2i)、ウィンW(マドゥーグ/PSZero)、トロイドパンツァー(SUV/ヒューマン・ニューマン用)、サテライトリング(レーザー/PSpo2i)の4つですね。
そして今回のイベントで初めての試みとして、個人撃破数交換にランダム交換が登場します!
1回250Pで、今回交換できる各種アイテムに加え、全12種類の輝石も出てくる可能性があるとのこと。

気になる新レアは、バランゾランチャー(グレネード/PSO)、村雨(セイバー/PSOBB)が配信情報の方にありますね。
PSO2cβと日程が被ることもあり、特にレアモンなんかだと情報が出揃うのがかなり遅れそうな気がしますが、果たしてどんなレアが仕込まれているのでしょうか…?


イベント以外では、星霊たちの遺産の更新があります。
画像であるのは神杖ウズメ(ウォンド/PSpo2i)、メテオスアロウ(ロングボウ/PSpo2i)。
また、フォトンクリスタル交換の入替で、シャイニング関連のコラボ服が入手できなくなるので注意しましょう。

とりあえずこんなところでしょうか。
PSO2ネタはまた明日以降お届けしようと思います、それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】4月12日のミッション配信情報

また新たなスペシャルウィークが開催されます!期間は2週間。
対象は渚を照らす太陽の獣(海岸エリア/輝石はヴァルナ)と雷獣の都(廃都市エリア/輝石はヴァーユ)の2つ。
いずれも難易度S4が追加されます。

特にヴァーユが出る廃都市エリアは輝石実装以降、イベント/GBR/SWで対象になるのは初めてになるはず。
(ちなみに湖畔エリアもヴァーユですが、こちらは未だ対象にはなっていません。エリア自体も少ないですし)

ヴァルナが出るエリアも大々的に対象になるのは今回が初めてかな?
先日まで配信されていた守護者ηのB4左ルート(浮島エリア)もヴァルナですが、剣聖狙いの右ルートが大半でしたし…
という訳で、手持ちが多くない/相場が高い輝石を集めるのに最適なスペシャルウィークになりそうです。


そして、約3年ぶり、GC実装以降では初めてとなる強化成功率15%上昇が配信されます!
PSO2が目前ということもあり、運営側・ユーザー側のいずれからしても「最後のチャンス」になるかも、と考えるとこのタイミングでの配信にも納得が。
全種族超星霊、合成成功率上昇も同時に配信されます。こちらも期間は2週間。


また、フラッグシップ開発計画も追加があります。
カスタマイズサービスに新たに7カテゴリの武器が追加、これで計14種類となります。
PSUには全27カテゴリの武器がありますので、あと2回に分けて配信することになるのかな?
どちらにしろ交換素材は…前例からしてもとんでもないことになりそうですが…

ちなみに新武器として画像があがっているのが、撃鎚ムジョルニア(スライサー/PSUオリジナル)、封印ノダチ(ソード/PSO)。
ノダチは封印解けるんでしょうかね…?PSpo2iでもありそうに見せかけて結局何もなかったので、こちらでもただのソードになってしまいそうですが…
また、スペシャルウィークの紹介画像ではナイトオブアルティメット(スピア/PSpo2i)も確認できます。
ナイトオブアルティメットは以前からフラッグシップ開発計画で交換できる武器として画像があったので、恐らくフラッグシップのはず。
他の武器は新ミッションになるのかフラッグシップになるのか、気になるところです。


とりあえずこんなところでしょうか。
皆さんグラインダーの準備等を忘れずに!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】長期配信スケジュールについて
昨日の配信情報に続き、長期配信スケジュールがきました!

…とはいえ、半年先までにはPSO2がサービスイン濃厚ということもあり、今までに比べると内容が正直少なくなっています。
「PSO2後」を見据える意味でも重要になってきますが、果たしてどうなるのでしょうか。
#そういえばPSOBBの末期は季節イベントや周年イベントぐらいしかありませんでしたが、それでも律儀に長期配信スケジュール出してましたね…


まずはフラッグシップ開発計画。
残りの武器カテゴリのカスタマイズサービスが順次配信予定となっています。
画像は左が魔杖バルバトス(ウォンド/PSpo2i)、右がサクリファイス・ダーカー(ツインダガー/PSpo2i)。

そしてフリーミッションも順次配信&S4追加予定。
ただ、「無印PSUミッションの再配信」がなくなっているんですよね。
まだいくつか白字のフリミが残ってたと記憶していますが、ほったらかしになっちゃうのでしょうか…?

これとか何年この状態なんだろう…w

続いて新服・新武器の追加予定。
新武器のところにある4つの画像のうち、右下はヘブンストライカー(ハンドガン/PSOBB)ですね。
あとは私の記憶にありませんが、PSUオリジナルということでいいのかな?
ちなみに手元の集計だと、まだPSpo2iの武器も120近く残ってます。これ以外の過去シリーズの武器も含めて、どんなものが実装されるのか気になるところです。

大型イベントでは、GW前後に新たな大型イベント、クロニクル5th、そして6周年記念イベントの開催が予定されています。
GWのタイミングでのイベントはPSO2のcβと重なりそうですが、果たしてどうなるのでしょうか…?

この他には各種季節ロビー、スペシャルウィーク、各種調整ですね。PA調整も随時行うとのこと。
なお公式Twitterが「PA以外のバランス調整も検討中」と発言しています。具体的にはなんだろう…モンスター関連でしょうか?


とりあえずこんなところでしょうか。
過去の長期スケジュールにあったところでは、GBRの開催予定がありません。
PSO2サービスインが目前、フリミS4追加など色々理由はあるでしょうけど、前回のコロニーGBRが最後になってしまうのでしょうか。
#これからはスペシャルウィーク中心の構成になっていくのかな?

とりあえずこんなところでしょうか。
これからも頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU】4月5日のミッション配信情報

イベント終了、新たなスペシャルウィークが開催されます!
対象は2つ、「銀嶺眠る太古の慟哭」と新ミッション「春華なる花道」

「銀嶺〜」は以前もスペシャルウィークの対象になってましたね。今回はS4追加で再び対象になります。
雪原エリア(輝石はヤーマ)、ボスはディー・ロレイ。
レアでいえばマルス・エスパダやギルティライトあたりでしょうか。
ミッション途中のモンスターでいうとナヴァルやビル・デ・メランあたりがS4初登場になるはずです。

「春華〜」は昇空殿上層区の、今まで使われてこなかった聖獣とは逆側の入り口から始めるミッションになります。
桜華エリア(輝石はスーリヤ)、公式のミッション紹介画像ではウバクラダやシノワヒドキなんかがいますね。
ニューデイズ系のモンスターはS4初登場のモンスターが多いので、どうなるのか楽しみです。

また、公式に登場している新武器の画像では、ヴァイスコメート(ナックル/PSUオリジナル)、ヴィスク‐235W(ライフル/PSO)がありますね。
ヴィスクはPSpo2iにも登場していないので、PSOから直接の復刻となります。
あとは「春華〜」のミッション紹介画像でヒュマ子さんが持ってるレーザーがコンバットカノン(PSpo2i)っぽいんですが、どうなんだろう…?
#PSpo2iで最強のレーザーだったこともあり、他のレーザーの実装具合からもフラッグシップだと思ってたのですが…


この他にはスキルの調整があります。
今回調整対象になるのがナックル、スピア、ダブセ、ツインダガー。全般的に強化されますね。
具体的な数値次第ではありますが、セイダンガ1強の現状がどう変わるのか、こちらも気になるところ。


そしてGCガチャも更新。
某魔法少女にそっくりだ!と話題を集めた(?)「メタモルウィッチ」(CUTE07)、こちらもどうみてもあの職業っぽい「アステリアガーダー」(CUTE10)の2つが配信されます。
どちらも人気が出そうですので相場の動向にも注意です。


とりあえずこんなところでしょうか。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
PSO2ネタを先にやったので1日遅れとなりますが、配信情報いきます!

【PSU公式】3月22日のミッション配信情報
イベント当初の不具合のお詫びとして、イベントが2週間延長になりました!
という訳で、4月5日までとなります。

そしてこの延長措置のためでしょうか、恐らく史上初、イベントとスペシャルウィークの平行開催がスタートします!
スペシャルウィークも期間は2週間、経験値・ドロップ率・PA経験値がアップします。


で、その対象ミッションですが…
いよいよフリーミッションに難易度S4が登場します!
対象となるのは「SEEDの胎動」(ボスはダルクファキス、輝石はブラフマー)「武火燃ゆる灼熱の森」(ボスはディマゴラス、輝石はアグニ)に加え、新ミッション「荒くれ者の秘密基地」。
モトゥブのレリクスが舞台ということで、輝石はイシャーナ。
また、ミッション紹介SSにはビード・グルーデがいますので、アデプトも常設的に狙えることになりそうです。
(他の2つのミッションに登場する敵はWiki等をみてね!なお胎動のレアモンがダーベランなのでダークフロウもドロップするはず)

イベントと平行開催なので果たしてやる人がどれだけいるか微妙なところではありますが、フリーミッションなので今後暇になった時にやるのもアリかもしれませんね。


新アイテムでは、ガブリダント(クロー/PSZero)、ブリッツフェンダー(マシンガン/PSpo2i)の2つが画像つきで登場しています。
また、先日のオルクと同じように、金属系素材もミッション中に出るように調整されるとのこと。これで各種交換が多少楽になるかも?


そしてPA調整。
セイバー・ダガー・クローの片手打撃武器が調整対象になります。
クローのシュウソウレツザンガを除く全てのPAが上方修正され、かなり使いやすくなりそう。
具体的な数字次第ではありますが、ダガーあたりはかなり化けるかも?


とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»