今日、PSO2のαテストのレポートが公開されました。
αテストに参加してない人も見れますよ。

先日のTGSで既に公表されたデータもいくつかありますが、興味深いですね。
というかこんなレアアイテムあったのか…!

しかし、一番の話題(?)になっているのが、間違いなくこれでしょう。


PSO2αではキャストのキャラクリに不満が出ていて、TGSで改善すると発表がありましたので、今後のテストではキャストの比率がもう少し上がるでしょうけども、やはり一番気になるのはここ。

ニューマン男性:4.5%

全体的に女性の比率が多いのはある意味しょうがないとしても、ニューマンの男性だけ本当にどうしてこうなった!?状態…
#PSUからビーストが削られたにも関わらずこの比率!

…という訳で、今日は歴代シリーズの種族比データから、「ニュマ男比率の歴史」を見てみたいと思います。


ちょっと記事が長くなったので、折りたたみます。
中身は「続きを読む」にてどうぞ!
[【番外編】「ニュマ男不遇」の歴史を探る!?]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
元々最近ネタがない上に週末を中心にかなり忙しかったので、無断でしばらく休んでしまいました。ごめんなさい。
大丈夫です!生きてますよ!
これからまた元のペースで更新していこうと思います。


とりあえず、PSpo2iのMAIもそろそろ折り返し。
「3」が明日配信されます。海底プラントステージ、マシナリー多目、ルート分担あり、ボスはヴォルナ・グラフカ!
ボーナスブロックやリザルト報酬も楽しみです。

総撃破報酬のパネルも気がついたら2段目が追加されており、3000万のリザルト属性率アップを達成、4000万として経験値・職P・ドロップ率50%アップがオープンされえていますね。
この後は何が控えているんだろう…やはり全員報酬系でしょうか?

…とか言ってますが、コウマヅリロッドの目標撃破数である3500万がどうやら厳しそう…
残り13時間、追い込みなるでしょうか!?


PSUの方は相変わらずあまりやることが…
一応PA上げはやってますけどね!グレネードが終わらない…

あ、そういえばMAIのGMレポートが上がってますよ。
よく見たら私も写ってます。記念撮影した人は自分がいないか探してみましょう。

そしてもう1つ、「レアアイテムキャンペーン」が実施されるそうです。
【PSU公式】レアアイテムキャンペーン

内容は至って簡単。
期間中に2000GC以上の購入でドロップ100%チケットが1つ、5000GC以上の購入でさらに悪魔の心が1つもらえるというもの。

なんというか、こう言っちゃ悪いですが露骨だ!(苦笑)
正直、PSUにこれだけの額を注ぎ込める人はどちらも余ってそうな気がしないでもないですが…
期間は16日から2週間。お財布に余裕のある人は検討してみましょう。


ところですっかり忘れるところでしたが、PSO2αの当選発表って「6月中旬以降」でしたよね…ひょっとしてこれも明日だったりする!?

という訳で、明日の記事構成を考え中…それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…という訳で、今日は番外編!
昨日発売になりました、レイキャシールのプラモデルを買ってきました!



ひょっとしたら「えっ、そんなの出てるの!?」的な反応をする読者さんもいるかも知れませんが、出てるんです!w
商品紹介ページはこちら


まずはワクワクしつつ箱をオープン。

中身はこんな感じ。

左側に写ってますが、IDの部分はデカールになっていて、本来のエルノアのIDであるBLUEFULLはもちろん、全10IDから自由に選んで貼ることが可能です。


という訳で、組み立て開始!
ちなみに中の人、プラモデルを作るのはかなーり久しぶりでほとんど素人なので、とりあえず組み立てるだけですのでご了承をw

まずは両腕、続いて両脚を組み立てます。


続いて胴体を作り、脚をくっつけます。

おー、それらしくなってきた!

次いで頭を作り、腕と一緒に胴体にくっつけて…


最後にスカート部分を組み立てて、胴体に組み込めば…


完成!!
(後ろのPSpo2iソフトはサイズ比較用です)

…見て分かる通り、セクションIDのデカール貼り忘れてるので厳密には完成ではないのですが、この時点であまりに嬉しくて(?)そのまま撮影しちゃいました。

ちなみに箱の開封からここまでおよそ3時間半。
これでも十分すぎるクオリティですが、特にスカート部分などは原作(PSO)通りの色分けではないため、こだわるならば塗装した方が良さそうです。
私はそれだけの余裕と環境がないですが…(苦笑)

※余談
こういうことをやるのは久しぶりだったせいか、組立中に勢い余って指を切りました。血が…orz
皆さん組み立てる際はくれぐれもケガしないように!

なお、オプションとして武器が持たせられるようになっていて、セイバー2本、ハンドガン1本、ショット1本が付属しています。
右手はもちろん、左手でも持てるようになっているので、

右手にセイバー+左手にハンドガンというPSUスタイルなんかも可能です。
(ポージング下手でごめんなさい…思い通りにポーズを取らせるのってすごく難しい!)


…という訳で、PSOのファンならオススメの一品です。
こんな記事で欲しくなった人がいるかどうか分かりませんが、とりあえずAmazonへのリンクを貼っておきます。
アフィリエイト有り
アフィリエイト無し

※アフィリエイトについて
この記事で試験的にアフィリエイトを導入してみます。
アフェリエイトには抵抗感のある人もいるかも知れませんので、同時に無しのリンクも用意しました。
もちろんクリックして注文してもらえれば嬉しいですけれど、無理にとは言いません。というかむしろクリックしなくていいですよ!
なお今回のクリック数・注文数によっては今後も導入するかも知れませんが、その時も同時に非アフィリエイトのリンクを用意するなど、何らかの回避措置をとる予定です。


なお、第2弾としてシノバージョンの発売も決定しています。こちらも楽しみにしつつ、今日はこのあたりで。それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
おかげさまで、このブログは開設から3周年を迎えました!

2008年5月の開設ということで、PSpo1が発売される少し前になります。
(やめて!初期のログは見ないで!いやぁーっ!)

そこからPSpo1、PSZero、PSpo2、PSpo2i、もちろんPSUのアップデートと、シリーズの歴史(?)を見てきました。
正直開設した時はまさかPSPでこれだけ売れるコンテンツになるとは…(苦笑)
もちろんこれからはPSO2に向けて、ますます頑張っていきたいところです。

カウンターは今確認したら21万ちょいですね。
カウンターを設置したのが2009年の元旦なので、最初の7か月分が入ってませんが、とにもかくにもたくさんの人にアクセス頂いたということで、本当にありがとうございます。


さて、今日はちょっと特別企画(?)ということで、このブログ・筆者についての「よくありそうな質問」をお届けしたいと思います。
あんまりPSUやPSpo2iとは関係ない、どうでもいい疑問に答えますw


Q:ブログ名「ゆにばるぶろぐ」の由来は?
ゆにばる、というのはPSUの「ユニバース」を(私が勝手に)日本語動詞化したもので、つまり「PSUを遊ぶブログ」という意味です。
ちなみに2年ぐらい前だったでしょうか、同名のPCゲームが発売されてその関連の検索が増えて焦ったことがありますw

PSO2が発売されると当然「ユニバース」ではなくなるので、このブログ名もおかしくなっちゃいますが…PSO2発売時にどうするかは検討中ということでw


Q:筆者のシリーズプレイ歴はどれぐらいですか?
DCのPSOVer.2からです。当時はほとんどできませんでしたけどね。
一時期シリーズから離れていた時期もありましたが、無印PSU発売時に戻ってきて今に至ります。
ちなみにWiiのバーチャルコンソール・携帯アプリで旧シリーズも一通りプレイしていますよ。


Q:PSU以外のゲームはどれぐらいやってますか?
ネトゲはPSU以外やってません。(PSOBBを並行して課金してましたがご存知の通り去年末にサービス終了)
オフゲーは個人的に気になったものを年に数本単位で買ってます。最近だとスパロボやりましたよ。おかげでPSpo2iが進んでない!orz


Q:ニュマ子でフォースをやらない、というのはなぜですか?
ギャップ萌えです。
ちなみにPSO/PSZeroではレイマールでしたので、そのイメージをある程度引き継いだ結果が「ニューマンでレンジャー(メイン)」ということになっています。

…といっても、PSpo2iではフォースが強化されたこと、複数キャラの育成が大変なこともあってフォースも普通にやってるので、最近は割となんでもありですがw


Q:この3年間で、一番嬉しかったことは何ですか?
どれが一番、ということはないですが、やはりコメントや拍手でメッセージをもらった時が一番嬉しいです。それが応援だと特に!
無印PSpo2の全国大会の時には決勝進出者からコメントをもらったのはいい思い出です。


とりあえずこんなところでしょうか。
という訳で、これからもPSO2に向けて頑張っていきますので、よろしくお願いします!


…最後にPSUとPSpo2iの情報を少しだけ。
PSUはイベントの撃破数が8000万を突破し、9000万のパネル・DS2倍がオープンしました。
イベントの期間は延長されましたが、果たして4段目の追加はあるのでしょうか?
PSpo2iでは、PSNがダウンしてるため、公式サイト経由でインフィニティグランプリのファイナルステージが配信開始されています。
クリアした際にもらえるチケットは、雑誌コラボ系の武器(ファミ通・電撃・ゲーマガ)と交換可能ですので、気になる人は是非。

それではまた明日!明日はPSUの新ミッションをお届けする予定です!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…PCのグラボがやられてPSUができなくなってしまい、しばらくお休みさせて頂きましたが、無事に買い換えて復活したので更新再開したいと思います。

ちなみにGeForce9800GT→GTX550Ti。
さすがにこのクラスになると、PSUで違いを実感するのは難しいですが、まぁちょうどいいPSO2対策だったと思うことにしますw


で、PSUの新ルートが出る直前にグラボがやられてしまったため、やっとPSUで聖櫃を拝むことができました。


SAやドロップなどの各種情報はもう皆さん知っての通りだと思いますので、むしろ出遅れた私が頑張らないといけませんね。


という訳で、これからもよろしくお願いします。ネタがあるかどうか不安ですけど!
  1. 00:14 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»