今日の午後に4200万を突破、新ルートが開放!
本来ならば意気揚々と突撃して記事にするところですが…

…こんなタイミングで、ワタクシ、グラボがやられましたorz
うう、色んな意味で痛い…

という訳で、PSUの記事が書けなくなってしまったので、しばらくの間、ブログをお休みさせて頂きます。
PSpo2iもPSNの障害が長引いてるので記事を書き辛いですし…

復活次第、更新を再開したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
MAXIMUM ATTACK INFINITY 特設サイト
ついに来ました!PSU/PSpo2i連動イベント、MAXIMUM ATTACK INFINITY

期間はいずれも4月25日から5月23日までの4週間。
基本的には前回のMA-Xと同じように、共通の報酬武器を目標にポイントを稼いでいきます。
ポイントを稼げば稼ぐほど武器の性能(PSU側ではPPと攻/法撃力、PSpo2i側では属性)が上がっていく形になりますね。

気になる報酬武器として、「神杖アマテラス」(PSpo2iのデフォニュマ男が所持してるロッド)の画像が公開されてますね。
あとの3つが何なのか気になるところですが、それはまぁ楽しみにしておきましょう。
(前回は4つ全て第1回デザコン入賞武器でしたが、第2回デザコン入賞武器は全てPSpo2iで配信済なので使えませんし…)


イベント概要を読んでみると、PSUでの新フィールド実装に伴う設定が出てきますね。
SEED事変からの復興のためにスカイクラッド社主導で建設が始まった実験艦「クラッド0」。
建設中に突如暴走してコロニー群へ突入しようとするのを阻止せよ、というのがPSU側の概要。
そして3年後、廃棄されたクラッド0がまたまた(?)暴走し、今度はグラール太陽に激突するのを阻止せよ、というのがPSpo2i側の概要です。
(高々実験艦1隻が太陽に突っ込んだところで太陽が爆発するようなことはないと思いますが…グラール太陽はそんなに脆弱なのでしょうか!?)

ご存知の通りPSpo2/PSpo2iの舞台は「クラッド6」ですので、クラッド0の実験が成功し、今度はコロニーとして正式にクラッドシリーズが建造されていった、という筋書きが見えてきますね。
あと、PSU側の概要に書いてある「スカイクラッド社が誇る超一流デザイナー」って、やっぱりあの人なのかな?

…と、色々想像する楽しみもありますが、この話は置いといて、それぞれのイベント内容をみていきましょう。


PSU側では、ラグオルメモリアルフェスタ以来となる総撃破数パネルが登場。イベント後には強化成功率上昇なども期待できそう。
説明ミッション「闇に堕ちる空中庭園」と、メインミッションである「未来紡ぐ方舟」が配信されます。
総撃破数パネルによって、新フィールドによる新ステージが開放されるとのことなので、こちらも楽しみです。

また、先週まで行われていたクロニクル2ndでもあった個人撃破数報酬もありますね。
左からダブルウェーバー、スキアブレード、(上)アストラルブレイズ、(下)ジェノサイドバンカー、クラッド・シャグの5つ。
ダブルウェーバーがあるので第2回デザコン武器もドロップ/交換に関わらず実装かな?


PSpo2i側では、イベント特設サイトではなく運営サイトに詳細が。
前回と似たような感じで、「1」と「2」の2種類が配信されるようです。前回は初週は「1」のみで不満があったので、ということでしょうか。
「1」はレリクス〜ディラ・ブレイヴァス、「2」はPSO坑道〜オルガ・フロウということで、いずれも新ボスが待ち構えてますね。
ということは、残る3と4は…あれとあれ!?

また、前回と同じように総撃破数が目標値に達すると開くボーナスブロックや、新しい試み(?)として「ラピ子の幸運の羽根」なるものが落ちている、なんて仕掛けもあるみたいです。

それに加え、ミッション報酬としてもらえるチケットを交換する交換ミッションも登場。
MA-Xでは最大で難易度Sを45周する必要がある(※)というかなりの苦行でしたが、今回はどうなる!?
(※…PSpo2iになってオフでも挑めるようになり、また難易度∞が実装されているので、今なら取りやすくなってます)


とりあえず、現段階ではこんなところでしょうか。
ゴールデンウィークも休む暇はなさそうです!両方頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
先日の大震災により、ファンタシースター関連でも影響が出ています。
今日はそれをまとめてみました。


まず、PSpo2i。
しばらく公式サイト・ブログ・ラピ子のTwitterの更新、ダウンロードミッション・アイテムなどの配信などを全て休止すると発表がありました。
月曜日にまったく動きが無かったのでどうしたのかと思いましたが、この状況で更新を続けるのもなかなか難しいですし、仕方がないでしょう。

また、全国ファン感謝祭の福岡大会・札幌大会も残念ながら中止となりました。
こちらもこの状況ではやむなしといったところでしょうか。

こうなると、地震直前に開催を発表したファミ通カップ、そして決勝大会がどうなるのかが注目されます。
現在のところ「今後の状況を見ながら検討する」とのことですが…今までの大会(東京・大阪・名古屋・ニコニコ)の扱いあたりも含めて気になります。
この辺は公式サイト・公式ブログでの発表を待ちましょう。


続いて据置版PSU。
本来3月17日に予定されていた定期メンテナンス及び配信が中止になりました。
なお、17日に配信予定だった内容については延期とし、配信日は追って告知するとのこと。

仮に1週間後の24日に配信するとしても、このままだと炎獣の咆哮が1週間のみの配信になってしまうため、イベントも延長が濃厚でしょう。
またそれに伴い、PS2版のサービス終了、アップデート3rdなど、今後の配信予定にも大きく影響が出そうです。
今後の発表を注視していきましょう。

また、月曜日から実施されている関東地区での計画停電に伴い、ゲームサーバー・公式サイトが一時停止する可能性があるとアナウンスされています。
現時点ではまだ実際にサーバーの停止は行われていませんが、今後どうなるのか気になるところ。

なお停止する際はできるだけ事前に告知するとしていますが、14日・15日の計画停電の様子を見る限り実際に停電するかどうかは直前まで分からないようなので、突如ダウンする可能性もありそうです。こちらも気をつけましょう。


現在のところこんな感じですが、今後の状況推移によってさらに影響が出る可能性があります。各種サイトなどをチェックしていきましょう。



そして最後に、個人的なお知らせ。

地震とはまっっったく関係ないのですが、ちょっとしばらくPSUがほとんどできない状況になってしまいました。
(タイミングが最悪だったため、地震とは全く関係ないのに安否不明扱いされかけてしまいました…w)
PSpo2iのストーリーネタも終了し、今日の記事で書いたようにファンタシースター関連の更新もしばらくなくなってしまうため、しばらくは「ネタがあったら更新」という体制でいきたいと思います。

それでは、今日はこのあたりで。
しばらく更新頻度は減ると思いますが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…ですが、特に書くこともありません!(苦笑)
書くべきネタは昨日書いちゃったしなぁ。ネタの配分を考えるべきだったか…?
という訳で、今日は雑記っぽく。


とりあえず、今日はもう1つ新情報が。

「スペースクリエイト自遊空間」コラボ第2弾
ストラップ、ラッピーぬいぐるみがもらえるキャンペーンに加え、オリジナルカレーがメニューに登場します。
やはりPSPでPSpo2iの画面を見せる必要があるので持っていきましょう。

これで先週木曜日から合計して6つのコラボが一気に発表されたことになります。もうそろそろお腹いっぱいだよ!w


さて、PSpo2iもいいですけど、据置版PSUはイベント報酬期間の最終日です。強化など忘れないように。
またスタンプ3倍もメンテが終わると消えるので、メンテ前にもらっておきましょう。


さらに明日はPSO2のαテスト応募開始日です。
PSpo2iの初回版にコードが同封、据置版PSU、PSOBBで条件を満たした人にコードが送付されるので、チェックしておきましょう。
また、気になるクライアントの動作環境も応募開始と同時に発表予定。
これを基準にPCの購入を考えてる人もいそうですし、PSO2がどれぐらいのスペックを要求してくるのか気になるところです。


とりあえずこんなところかな?
それではまた明日!いよいよPSpo2iスタートです!!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
週末の間旅行に行ってきて、今日戻ってきました。
ですがとりあえず記事にするような大きなネタもないですし、帰ってきたばかりであまり書くこともないですし、そもそも気がついたら風邪気味だし…

という訳で、今日はおやすみとさせてください。
インフィニティが発売されたら本気出します!(予定?)

なお、PSUは明日臨時メンテなのでご注意を。

  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»