とりあえず大きなネタが一段落したので、今日は雑多なネタを2つほど。


今日のPSpo2i公式ブログでも触れられていますが、先日、コトブキヤから発売されるレイキャシールのプラモデルの詳細が判明しました。
定価は3675円、公式には5月発売予定とありますがAmazonの商品ページ(このリンクはアフェリエイトではありません)によると5/25発送予定。
ファンなら是非欲しい一品ですね。
また、2月6日には幕張のワンフェスにてトークイベントも行われるそうなので、関東圏の方は要注目。
PSpo2i全国大会東京予選の翌日なので、酒井P・ファン共々日程は大変でしょうが…


あと、先日発売された雑誌(ファミ通コネクトオンと電撃ゲームズ)に、PSpo2iに関する酒井P他開発陣のインタビューが載ってます。
そこにはなんとPSO2に関する記述も!

…とりあえず両雑誌のインタビューを、PSO2関連部分だけ切り出して要約してみると。

※PSpo2iと同時進行で開発中
※皆さんが思っているより開発は進んでいる
※PSUとそこまで大きな違いが出る訳ではない
※舞台はラグオルでもグラールでもない
※PSpo2iの全国大会で何か発表があるかも?


PSpo2iの開発終了後、そっちに回っていたスタッフがPSO2チームに合流するそうなので、いよいよPSO2の具体像が見えてくることになりそうです。
期待して待ちましょう。


ちなみに電撃ゲームズのインタビューでは「PSpo3」をにおわせる記述もあるのですが、「世界観を一新する必要がある」とあることから、中身は「PSO2ポータブル」になる可能性が高そう?
そもそもPSPの後継機であるNGPが先日発表されたばかりという状況ですし、このあたりはしばらく先の話になりそうですね。
今はとりあえずPSpo2iとPSO2を楽しみに待ちたいと思います。


それでは今日は短いですがこのあたりで。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
普段PCでネットをしているとなかなかこういうものに気づくのは難しいですが…
17日より、モバゲーで展開される新作「ファンタシースター エターナルハンターズ」の先行公開テストがスタートしました。
テストは30日まで。終了すると一旦データはリセットされ、後日正式にサービス開始するそうです。

…ですが、携帯電話専用のソーシャルゲームということで、手を出すには抵抗がある、というファンの方も多いと思います。

でも私はやっちゃいます!
このためだけにモバゲーに登録して、先行公開テストに応募。
当選したらしいので、昨日から早速ちょこちょこと始めてみました!
(当選者は3万人とのことですけど、実際どれぐらいの人が応募したんだろう…)


とはいえ、そもそも記事にするべきなのか、記事にするとしてどういう記事にしようか、随分と考えました。
考えた末、本記事ではとりあえず「興味はあるけど、手を出すには抵抗がある」という皆さんに向けて、そもそもエターナルハンターズがどういうゲームなのか、どういう仕組みなのかを説明する、ということを中心にしてお届けしたいと思います。

とりあえず、説明する前に注意事項みたいなもの。

◎私はデジカメ等を持っておらず、また携帯電話も1台しかないため、携帯電話の画面の撮影をすることができません。
よって、全て文章での説明になります。正直、私の文章力でどこまで伝わるか不安ですが…
◎とかく批判の多い業界ということもあり、批判的な目で見られがちですが、なるべく事実をフラットな視線でお伝えしようと思います。
これを受けてどう判断するかは読者の皆さんに任せます。


ちょっと長くなったので、記事を折りたたみました。
続きを読む」にてどうぞ!
[徹底検証!?エターナルハンターズ]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
はい、毎年恒例の!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!



ぺこり。


えっと、このブログを開設したのが2008年の5月なので、3回目の新年です。
例によって今回の記事も書いてるのは2010年なんですけどね!


とにかく、2011年です。
現在PSUで開催中のRMFに始まって、PSpo2i、そしていよいよPSO2!
PSO2については本当に2011年中に出るのかという不安の声もあるにはありますが、とりあえず楽しみに待とうと思います。

もちろんこのブログも頑張って更新していこうと思いますので、よろしくお願いします!


なお、「明けましておめでとう!」のメッセージはコメント・拍手・PSU内のメール等々、常識的な手段であれば(?)何でも受け付けています。
但し全てにお返事できるかどうかは分からないのでご了承ください。

それではこのあたりで。
今年1年も頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、PSOBBは昨日多くの人に見守られながら終了した訳ですが、終わるゲームがある一方で始まるゲームがあります。
奇しくもPSOBB終了と同じ日に発表されたのが、新作「ファンタシースター エターナルハンターズ」!


プラットフォームは携帯電話のモバゲータウン。ついにファンタシースターがソーシャルアプリにも進出です。
モバゲーとはPSpo2でコラボしていたので、その流れということなんでしょうね。

携帯用ゲームということで、PCでは公式サイトが見られませんので、ファミ通.comの記事をどうぞ。
【ファミ通.com】『ファンタシースター エターナルハンターズ』モバゲーで新たな『ファンタシースター』 PSP版との連動もあり


今作の特徴の1つが、携帯電話の位置情報を活用した「地域連動型」RPGということ。
外出や旅行などがゲーム内の世界とリンクしていて、様々な場所に行けばいくほど新たなイベントがある、という仕組みですね。
今作でいえば、地域限定のモンスターなんかがいるそうですよ。

気になるのが作品設定。
紹介によると、「実験中に未知の惑星に不時着した事故船の調査及び惑星中に散らばったデータの回収」とあります。
これってもしや、PSpo2のラストシーンで実験が開始された亜空間航行のことでは…!?
公式携帯サイトで使われている画像はPSpo2のものですから、そう考えると色々辻褄が合います。


とりあえず、サービス開始は今冬予定。
現在は3万名限定の先行公開テストの参加者を募集しているので、気になる人は応募してみましょう。
また、プレイヤーには特典としてPSpo2iで使える武器がもらえるそうで、こちらも要チェック。


まだ分からないことが多いですけど、ファンタシースターが良くも悪くも今一番話題になっているソーシャルゲームに登場した、ということで、今後の推移に要注目。
とかく批判も多い業界ですし不安の声もありますけれど、酒井Pは公式ブログで「スピンアウト」と明言してますし、あくまでも「広げる」ための1つの展開と考えてよさそうかな?

それにしても、PSOBB終了と同じ日の発表というのは偶然なんだろうかそれとも狙ったのだろうか…
いずれにせよ、27日はPSOBBが終了してモバゲーで新作発表という、時代の流れを感じさせる1日となりました。

そういえば「エターナルハンターズ」ってネーミングは数ヶ月前に商標登録されていてその時に「更なる新作!?」と一部で話題になりましたけど、同時に登録されていた「エターナルプラネッツ」はただの没案なのか、それとも…?

とりあえず今日はこのあたりで。また続報があればお届けするかも知れません!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳でいよいよPSOBBは最終日!
今日も昨日の続きみたいな感じでゆるゆるいきたいと思います。

さて、PSOのEP4はサンテミリオンを倒して終わり、という訳ではありません。
後日談となる外伝的クエストがいくつか配信されています。
(EP1における鋼の魂、EP2における心の座みたいなものですね)

そのクエストで、EP4の黒幕であるレオ=グラハートは自らの部隊を娘のカレンに掌握され、追われてしまいます。


そしてラグオルを去る(↑のセリフから察するに本星コーラルでもない別のどこか?)のですけど、そもそもパイオニア2から本星コーラルに戻る方法ってあるんですかね…?
(そりゃまぁこういう展開になった以上はあるんでしょうけど)

そしてレオとカレンの会話の中では、こんな一幕も。

左上にスカートだけ見えるのは、モモカ。
超兵器「ヘブンストライカー」の鍵を握る、と謎めいた言葉をレオが残しますが、結局これを最後にPSOBBのクエスト配信がなくなってしまったので、彼女は一体なんだったのか謎のまま…

ちなみにSSは撮り損ねましたが、この会話中には後のEP3でタイレルに代わって総督になるドル=グリセンの名前も登場します。

また、これ以外にもEP3への布石があります。

ちゃんとカードになることに理由付けがなされているんですよね。


さて、ストーリー関連はこれぐらいにしておきましょう。

PSOBBは無印PSUが発売された前後を最後にクエストの配信が止まってしまったのですが、その頃に配信されたクエストにこんなセリフがあります。


あぁ、PSU。
この後発売されたPSUがどうなったか、については…げふん。
このサンドラッピーはPSU初期のトラブルをどんな目で見てたんでしょう…


さて、そんなPSOBBもいよいよ最終日。
まず16時に公式サイトが更新され、終了のメッセージと終了記念企画の2つを残して閉鎖されました。


これを見ると「ああ、終わるんだな」と実感しますね…

そしてどんどん増えていく人。
11時半現在で数えてみたところ、全SHIP合計約2400人!1-1から1-5まで埋まるほどの盛況ぶり。
ちなみにGC版の最終日は約4000人だったそうです。環境の違いはあれど凄い人数には変わりありません。

私はというと、最後にDFを撃破してました。

そこに運営からのお知らせテロップが流れるというタイミングの良さ!w


無事撃破してお馴染みのこの画面。でもこれも見納め。


そしていよいよ最後の瞬間!

5分前。運営からの最後のメッセージがテロップで流れます。
GC版の時は「速やかにログアウトを」って促されたと聞いたんですけど、こっちでは逆に「ログアウトするな!」と言われるなんてw


そして、いよいよその時―――

敢えて多くを語ることはやめておきます。この1枚のSSで感じとって頂ければ幸いです。


とにかく、初代PSOから10年、これでPSOのオンラインサービスは全て終了したことになりました。

色々ありましたけど、ここから新たなる未来へ向けて!せーの!

ありがとうPSO!!
  1. 00:06 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»