さて、色々ネタがあったのですっかり遅れてしまいましたが、PSpo2iのMAIはいよいよ終盤戦!
木曜日に、MAIの「4」が配信されました。


敵はB1が光、B2が闇。
B1ではコウマヅリが大量に出現するので、サイコウォンドを確保するチャンスです。
持っていない人、属性を揃えたい人などは是非。


途中SEEDの侵食を浄化しつつ進んでいきます。飛び道具があったほうが便利かも?

ちなみにブラスト床は一見ない…ように見えますが、B2最後の大部屋の壁にあるSEEDを浄化すると出現します。

ボスはダークファルス・ディオス!

∞ランクだとLv244になります。さすがに大変。

気になるリザルト報酬は以下の5種。
トライシオン
アークサーベント
ナノブラストサイス
金鞭スケレトス
ダークファルス・ダスト

また、チケットはAランクだと3種類のうちどれか1つがランダム、∞ランクだと3種類が1枚づつもらえます。

そして何より職Pがうまい!
総撃破数報酬でさらに倍率が加算され、∞ランクをS評価でなんと2750P!
あっという間に職が上がりますので、稼ぐなら今のうちです。

私も頑張って全職30を達成しました。

職上げは30を越えるとかなり楽になる(必要ポイントが減る)ので、とりあえず山場を越えたという感じ。
あとはのんびりいくかなぁ。


なお、交換ミッションでは、チケット交換でツインヘヴンパニッシャー、ラピ子の羽根交換でぷよぷよ砲が追加されています。チェックしておきましょう。

それでは、こっちも最後まで頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さてPSpo2iのMAIはいよいよ後半戦!「3」が配信になりました。
早速カウンターに行ってみると…


…あれ?MAIが2種類!?

下の白字のものはマルチ用。インフラモードでは上の赤字のものを選びます。
ドロップ倍率が違うようなので、本当に環境のない人向けですね。
まぁPSStoreがまだ復旧していないので今から始めようにも始められませんし…


中身は予告されていた通り、海底エリアでマシナリー系。


後半のルート分岐は、青と赤を先にやると良さそう。

あ、マシナリーばかりだからといって雷武器しか持ってきてないと、ポラ・ヴリーマがいますので注意。
また、フィンジェさんも登場しますのでサゾンデ等で動きを封じる準備をしておきましょう。

ボスはヴォルナ・グラフカ!

基本的にギール・ゾーグと同系統ですが、ファンネルもどきやら回転する足場やらでかなり厄介です。おまけにタフ。
道中含めて、全体的にフォース系が有利なミッションですね。

リザルト報酬でもらえる武器は以下の4種類。
アンク・ホイル
ランディール・シャグ
ナイトオブアルティメット
サテライトスターマイン


アンク・ホイルとランディール・シャグはAでも出ます。∞でしか出ない2つはかなり強力なので是非欲しいところです。


さて、「3」の配信に伴い、オフでできる交換ミッションも更新されています。
3で新たにもらえるリトルウィングチケットで、炎・氷属性以外も交換できるようになっていますね。

また、ラピ子のなんでも屋さんでは、羽根2枚で福引が追加。
こちらにも初登場となる武器がいくつか仕込まれていますので、こちらもひいてみましょう。

据置版PSUとの兼ね合いでどこまで行けるか分かりませんが、こちらも頑張っていきたいと思います。
イベント開始時Lv150で現在Lv179!イベント終了までに200は…難しいか!?


※今日のPSO2
公式メールマガジンにて、αテストの当選者発表日が発表になりました!
(しかし「発表日の発表」ってなんなんだ…w)

来週・6月24日発表だそうですので、応募した人は忘れないようにしましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
PSUのGAMが配信延期になったこともあり、最近私はほぼ完全にPSpo2iにシフトしています。
正直これだけPSpo2iをやってるのは無印PSpo2のドルヴァベール倒すイベント以来かも知れない!w


∞ランクのOF戦。やっぱりみんなでやると楽しいよね!ということで。
今回もかなりの難ボスですけど、元が元だからこれでも楽に見える不思議!


さて、撃破数はどんどん伸びており、早くも1000万を突破。PSN障害で1ヶ月全くインフラができなかったのにこのペース…恐ろしい!

で、500万のボーナスパネルとして、「2」のボーナスブロックが解放されました。
ブーマ・デルナディアン・バランゾから3分間モニュメントを防衛するというもので、敵を全滅しなくても3分間耐え切ればOKです。


レアもいくつか出てますね。
PSOからのプレイヤーとしてはやっぱり「2」の魔剣ダークフロウが欲しいところですが、今のところお目にかからず。
(リザルト時の抽選でもらえます)

とりあえず手に入れたレアをいくつか。

エレクシオン、☆14ロッド。鎌です。ディラブレイヴァスのボス箱から。
全く同じデザインのソード(トラディシオン)もあります。


右手にレンゴクヒケン(スライサー)、左手はディラ・ディフェンサー(シールド)。
レンゴクヒケンはPSUでいうエンマヒケンです。こちらの名前の方が馴染みある読者さんもいるかな?


右手にヒケンカマイタチ(スライサー)、左手はフロウウェンの盾(シールド)。
ヒケンカマイタチはPSUでいうカマデヒケン。やはりこちらも名称変更されています。
フロ盾は称号報酬で既にありますが無属性で、属性付は初登場。「2」のリザルト報酬ですね。


ヤスミノコフ4000X(ショット)。OFのボス箱から出ます。
PSpo2iで新たに加わったヤスミシリーズ。シンプルですが実弾エフェクトやギミックがかっこいい!
私はRaメインということで出た時狂喜しましたが、ご覧の通り緑色…orz


他にもいくつかありますが、とりあえずこんなところでしょうか。
もちろんまだまだ頑張っていきたいですね。


※今日のPSU
今日の夕方ぐらいから、一部のプロバイダーでnProに繋がらないという不具合が発生しています。
【PSU公式】6/4 nProtect GameGuard接続障害発生のお知らせ
執筆時点でまだ解消していないので、繋げようとしている人は注意です。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
今日はPSU側のイベント最終日にあたるので、ほとんど入れ違いという形になりましたが、ようやくPSpo2iでもイベントが開幕しました!!

今回はイベントの基本的な流れをPSUの方舟と統一してありますね。

最初にクラッド0のエントランスに出て、そこから戦闘フィールド→最後にボスという流れ。
エリアも「1」がレリクス(=北東)、「2」がPSOマップ(=南東)なので、となると残る2つは…

とりあえず、順番にみていきましょう。
「1」はレリクスが舞台。

「一度に6匹まで」という制限はどこへやら、とにかくザコ敵がたくさん!
但し、全て光属性なので武器・防具を考える必要はなさそう。

「2」はPSO坑道〜遺跡が舞台になります。

スイッチを押さないと部屋が暗くなり敵が透明になるので、複数人で遊ぶときは照明役がいると良さそう。


ちなみにいずれもブラスト回復装置が複数箇所設置してありますので、いざとなったらブラスト連打で何とかしてしまいましょう。
…ブラスト連打する別ゲーになりかけてる気もしないではありませんが!


また、道中にはラピ子が隠れています。

見つけると「幸運の羽根」がもらえます。
5枚集めると交換ミッションでラピ子のパトカがもらえますので集めておきましょう。


さて、道中の敵を全て殲滅すると、ごくたまに警報が鳴ってクラッド0の救援に向かうか選べます。これもPSU側と同じ演出ですね。

で、こちらで待っているのは…

マザーさん!

インフィニティミッションで登場する際はHPがかなり高く苦しめられますが、今回はそこまででもなかったような?

で、ボスは予告通り、「1」がディラ・ブレイヴァス、「2」がオルガ・フロウ。

オルガフロウは10分以内に倒す必要がありますので注意。
ちなみに難易度Aだと第1段階のみ、難易度∞だと第2段階までフルで戦います。


倒したらクリア。注意点として…

NPCに話しかけることで撃破数の報告が行われますが、これによりロビーに戻されるので、クリア箱の回収は先に済ませておきましょう。


報酬として、「1」でガーディアンズチケット、「2」でハンターズチケットがもらえます。
30枚集めると交換ミッションで武器と交換できるようになりますので、まずはそこを目標に頑張りましょう。
(ハンターズチケットはリコと一緒に冒険するとたまにもらえるので、ある程度ストックがある人もいるかな?)

それではこちらも頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
PSNの障害のおかげで遅れに遅れましたが、ようやく本日、イベント開催日時が改めて発表になりました!

6月1日から4週間!
当初の予定通り、「1」と「2」が配信になります。

また、報酬武器の変更も合わせて発表になりました。
1週目から順に、
ゴッドハンド(ナックル)
エスペランサ(ツインセイバー)
ギガ・フォン(マシンガン)
コウマヅリロッド(ロッド)

…となります。ちなみにいずれも未解放武器です。

目標の撃破数を達成すれば属性率100%になりますが、当初の☆16武器ではなく☆12〜14の武器となりますので、性能としてはワンランク落ちます。
落としどころとしては妥当なところでしょうか?レンジャーさんにとってはちょっと微妙なラインナップですが…

しかしこうなると当初の報酬武器で唯一未解放である真打オロチアギトの扱いが気になりますが…まぁそのうち何らかの手段で解放されるでしょう。


また、インフラ再開を記念して「カムバックキャンペーン」の開催も発表になりました。
6月1日に「ラピ子のなんでも屋さん」というダウンロードミッションが配信され、それを受託するとエクステンドコード/エクステンドコード∞がそれぞれ2つづつ、無条件でもらえます。
インフラを全くしない人でももらえるそうなので、是非DLしましょう。


…とまぁこのあたりは、詳細は酒井Pのブログでも読んでください!ということでw

そしてもう1つ。
前回の記事でも取り上げましたが、PSpo2iの攻略本が本日発売になりました。
私も買ってきましたー。

ついに1000ページ超で、攻略本の分厚さもインフィニティです。
気になる誤植や間違いは…これだけ分厚いと探すのも大変だよ!w

という訳で、こちらも頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»