いよいよ今日からoβがスタート!本格的な「PSO2」の幕開けです!!

…とはいえ、poβと内容的にはほぼ一緒なので、敢えてSSとして掲載するネタはあまりないのですが…


とりあえず、poβのテオドールさん大量発生は修正されて、たくさんの種類のイベントが出てくるようになっていますね。


あ、そういえばcβ以降、どのShipで遊んでるか地味に書いてなかった気がしましたね。
ここで書いておきます。Ship3です!
#cβ以降変わってません。

…ところが、oβ開始以降、予想以上のペースでログインユーザーが増え続け、なんとShip1はおろかShip5まで満員&新規作成制限がかかるという状態に!
最大同接はなんと60000人オーバー…

Ship3ではラグもかなり出てきたので、一時的にShip9に避難!


2つ目のアカウントを使い、既にShip3に作ったキャラクター(エルファ)とは別キャラ(Angelica)を用意しました。
執筆現在、Ship3がLv6、Ship9がLv2。
移動もあったためとりあえず始めただけ、という状態なので、これからですね。

とりあえず簡潔ですが、今日はこのあたりで。
また後日ゆっくりプレイ日記等をお届けしたいと思います!

※オマケ
【Amazon】PSO2 スタートガイドブック(アフェリエイト有)
【Amazon】PSO2 スタートガイドブック(アフェリエイト無)
公式ブログでも紹介されていたガイドブックです。グッレバズッカ/ナハトがついてきます。
しかしなんでまたバズッガ…まぁPSU世界のグレネードからPSO2世界に持ってきて違和感なさそうなのはこれぐらいしかなさそうですがw
#そしてなぜか「バズッカ」になっているという!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さてpoβも2日目!
スタート前にいきなり発表があり、「26時までオープン」とアナウンスがありました。
これはありがたかったですね。
(その分この記事がこんな時間の更新となってしまいましたが…w)


さて、今日はPSO2の本来のストーリー、つまり森から火山洞窟への流れを中心にプレイ。

私の記憶の範囲ではcβにはいなかった新キャラクター、アキ(CV:渡辺久美子)。
各種雑誌やWebメディアでは登場していましたが、ゲーム中では初登場のはず。
(cβにも既にいたらごめんなさい!)

他にもcβにはなかったイベントがいくつか追加されてましたね。
その一方で、クエストの進行度が遅いと、テオドールさんばっかり出現するということに…w

ただこれは公式の「対応状況リスト」に掲載され、今後修正予定であることが発表されました。


もう1つ、対応状況リストに載っているのが、オーザ、リサ、マールーの転職系クライアントオーダーがクリアできないというもの。
実はこれ、単に職業を変えて3人に話しかける、のではなく…

この『話をする』を選んで会話をしてから、ようやく条件達成になります。私も気付かなかったよ!
まぁ正直ややこしすぎるので、これも今後修正予定みたいですね。



あと直接関係ないですけど、この情報屋姉妹、雑誌やWebメディアに情報が出た時はパティ(姉)がCV:井口裕香でティア(妹)がCV:阿澄佳奈になってましたよね確か…
実際は逆です!そしてWebメディアでは現在は修正されてるみたいです。


そして24時には重大発表が!
最大同接はなんと41500人、これだけ接続しても大規模な問題は起こらなかったため、ほぼ問題ないと判断され、正式にoβへの移行を決定。
そしてさらに、oβ開始日時も発表になりました!

6月21日(木)16:00〜

という訳でいきなり木曜日!
終了日時、つまり正式サービスへの移行日時は発表されていませんが、それは今後の状況推移次第といったところでしょうか。


さて、結局私はというと…

なんと最後の最後に二つ名つきのドラゴンが出てくるという事態に遭遇!w
何とか倒せましたが…

という訳で、このSSの後レベルが1つ上がり、Lv13で終了しました。


とりあえずこんなところでしょうか。
いよいよoβのスタート日時も決まり、本当にもうすぐという感じ!
それでは皆さん、木曜日にオラクルで、それまではグラールで!ではまた次回!
  1. 02:35 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
いよいよプレオープンβテストがスタート!
無事19時にサーバーがオープン、早速突撃!


現時点ではオープンしていませんけど、Ship6以降もちゃんと名前が用意されてるんですね。
6から順にケン、ギョーフ、ウィン、ハガル、ナウシズ。oβ以降ではサーバー構成がどうなるか気になるところです。


とりあえず、全体的に細かい挙動の問題はありましたが、最大同接が3万をオーバーしながらcβの時のような大規模な問題は発生せず、少なくとも自分の環境では快適にプレイできました。

また、細かい演出や仕様の変更もありますね。
例えばチュートリアルでゼノがフォトンブラストを使うシーン、最後にマグを手に収めるのではなく肩に戻すように変更されています。
(SSは撮り損ねましたが…)


他にも、一番最初にクエストを終えるとアフィンがクライアントオーダー導入のために話しかけるイベントが発生するなど、序盤の流れがかなりわかりやすくなっていましたね。


さて、そして今回からの新要素、惑星リリーパ!

今までにない、横に速い動きをしてくる上に、射撃系の攻撃が多いので、また違った戦い方が求められます。

で、今回のpoβ専用クエストの目的は、鉱石の採掘。

ブロック3に登場する、この機械を操作します。
光ってる時にアクセスするとゲージが進み、逆に消えてる時は戻ってしまうので、うまく見計らって進めましょう。
もちろん同時に敵も出現するので、そちらにも対処しなければなりません。

機械は複数出現しますが、4人PTであれば3つゲージを満タンにすればクリアになります。
(3人以下だと2つ、1人だと1つかな?)

…という訳で私も無事クリア。これでブーケがもらえますね。
SSの通り、今日はLv6まで進めることができました。

といったところで1日目は終了。


5時間という短い時間だったので、非常に駆け足気味のテストになりましたが、とりあえず同接3万を突破して大きなトラブルはなし、と比較的順調なスタートになりました。
今後も順調に推移することを期待しつつ、それではまた明日!
  1. 01:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよPSO2のプレイヤーズサイトが公開されました!
今回のテストからは抽選ではなく登録式になるので、誰でも見れるようになっています。

白を基調としたサイトデザインで、青背景だったcβまでとは大幅に変わり、まずはこのデザインでいくようですね。
#ちなみにPSUは現在までに2回ほど公式サイトをリニュアールした記憶がありますが、果たして将来どうなるでしょうか…


これに伴い、いくつか新たな動きがあります。
まずはクライアントのDL&アップデート。
cβに参加したプレイヤーはそのクライアントをアップデートする形でそのまま使えます。
テスト時の混雑を避けるためにも、開始前にダウンロード&アップデートしておきましょう。
また、公式では混雑する時間帯を避けるようにともアナウンスしてますね。
私も夕方に早速アップデートしましたがかなり時間がかかりましたので、ダウンロードやアップデートをする際は注意しましょう。

またこれに関連して、poβではプレイ時間も少ないこともあり、キャラクリ体験版で予めキャラクターを作成しておくようにとのアナウンスも出ています。
こちらも準備しておきましょう。


サーバー構成も明らかになりました。
cβ開始時と同じく、5Ship。もちろん状況により追加の可能性もあるとのこと。
そしてcβとの大きな違いとして、PSOよろしくシップに愛称がつきました!
#実は360版PSUにはユニバースに愛称がある(参考)ので、PSO以来という訳ではないのですが…
1から順にフェオ、ウル、ソーン、アンスール、ラグズ…どこかで聞き覚えが…と思ったら、PSZeroのマグじゃないですかー!
(ウルとラグズはPSZeroのマグにはありませんけども、PSZeroのマグの名前の元ネタになった北欧神話関連の言葉であるみたいです。正直この辺りはあまり詳しくないので…)

他にも、各種規約の更新、ファンキットのリニューアル、サポーターズリンクの申請開始などがありました。
当ブログのサポーターズリンク登録は…ちょっと諸事情のため後回しにさせてくださいw


とりあえずこんなところでしょうか。
いよいよ実感が湧いてきて楽しみになってきました!


※今日のPSU
公式Twitterでこんな発表がありました。




クロニクル5thは長期スケジュールにもありましたが、ジュークボックスへの新曲追加は嬉しいお知らせ。
新曲のディスクは「比較的簡単に」入手できるようになるとのことなので、こちらも期待しつつ待ちましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
【PSシリーズ公式】『PSO2』POβの実施スケジュールが決定!
【PSシリーズ公式】『PSO2』プレイ料金について
いよいよ皆さんが気になっていたであろう2つの内容が発表されました!


まずはPOβの日程から。

15日(金)/19:00〜24:00
16日(土)/19:00〜24:00


来週の週末、2日間で合計10時間!
かなり時間的に限られていますが、あくまでもプレですし、引き継がれませんし、こんなものでしょうか。


続いて気になる料金。基本無料+αということは既に発表されていますが…
(なお1AC=1円です)

◎プレミアムセット(30日):1300AC
(マイルーム、マイショップ、アイテムトレード、倉庫拡張、プレミアムブロックが利用可能、FUN増量)
マイルーム、マイショップ、倉庫拡張は700ACでバラ売りされています。
また60日で2500AC、90日で3600ACとお得なセットもあるそうです。

◎ACスクラッチ:200AC、ACスクラッチゴールド:500AC
基本的にPSUのガチャンと同じく、服やパーツが当たります。
200ACのスクラッチではこの他に髪型やアクセサリー、追加ボイスやパーツ、ブーストアイテム等が入っており、500ACは服とパーツのみのいわゆる「ハズレなし」タイプ。
(まぁ追加髪型が欲しいなんてケースもありそうですが)
なお予告されていましたが、服コンプでのラッピースーツは廃止され、通常のガチャ景品になっているとのこと。

◎キャラクター追加/エステ利用:500AC、システム拡張アイテム:300AC〜、消費アイテム:150AC〜
この辺の詳細は後日発表されるとのこと。

なお、POβ/OβではAC購入が不可能ですので、これらは利用できません。
(但しマイルームとマイショップはOβまでは無料で利用可能だとか)


この他、公式ブログではPOβ/Oβでの細かい実装項目も発表されています。チェックしておきましょう。
砂漠エリアはPOβ限定で低レベルでも攻略可能なクエストを用意し、クリアしたプレイヤーに対しOβ以降で特典アイテムをプレゼントするそうです。


とりあえずこんなところでしょうか。
大きな問題がなければ間を空けずにOβに突入ということで、いよいよ目前に迫ってきました!


※今日のPSU
ちょっとだけ番外編。
当ブログでは取り扱ってはきませんでしたが、360版PSUのサービス終了が発表になりました。
【360版PSU公式】オンラインサービス終了についてのお知らせ

終了日は9月7日。残り3ヶ月です。
PS2/PC版と違い様々な制約がありGC導入を断念、2nd以降の大型アップデートも難しいなど、ここ1〜2年はちょっと取り残された感が強かったですし、PSO2間近というタイミングも重なっての決定、という感じでしょうか。
実際、今日のメンテまでクロニクル2nd(PS2/PC版では10年3月開催)が行われてたぐらいですしねぇ…

とにかく、360版プレイヤーの皆さんお疲れ様でした!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»