【PSO2公式】クローズドβテストレポート
少し遅れましたが、cβのレポートが発表になりました!
(同時に公式ブログも更新されています)
細かい内容は皆さんで公式の方を見ていただくとして、大まかにみていきます。


参加人数などのデータは先日発表があった通りですね。後半のアンケート回答状況によると、半数以上のプレイヤーがcβからの新規参加となっています。
日ごとの人数推移はメンテの影響などがよく分かります。終盤に接続状況が改善されてからも参加者が減ったのはやる事がなくなったからでしょうか…?

作成されたキャラクターは約22.8万体、1人当たり約1.7体。ちなみにα2では1人当たり約2.3体となっています。
公式では「職変更が可能になったため」「接続障害で余裕がなかったため」などと原因を分析していますが、ぶっちゃけこれ「正式サービスでは2キャラ目以降有料と発表されたため」ですよね…げふん。

アンケートや要望などの分析によると、新しく追加されたシステムに微妙な評価が多かったようです。
特に鑑定システムの評価が目立って悪いですねぇ…確かにPSOプレイヤーの「スペシャルウェポン」のイメージとは違いましたよねぇ、あれは…
この辺は今後改善されることを期待しましょう。
あとは開発側が「武器カテゴリを絞る」という開発方針で進んでいるのに対し、ユーザーの強化要望で最多なのが「武器カテゴリを増やす」というのも微妙にズレを感じました。
PSU以降では武器カテゴリが多くなりバランス取りが大変になったという問題点もありますし、この辺はなかなか難しいところです。


…などなど、色々ありますが、最後にやはり皆さんが一番気になる次回テストについての発表がありました。

以前から可能性について言及されていましたが、やはり接続問題の確認のために、oβの前に「プレオープンβテスト」を行うことが発表されました!

概要は以下の通り。
◎期間は『6月後半開始』
◎データはoβには引き継がれないが、参加者には何らかの特典を用意
◎これまでのテストに参加した人は自動的に参加可能
◎そうでない人は明日からのoβ募集に登録すれば参加可能
◎このテストで大きな問題がなければ、『あまり間を置かずに』oβスタート


こんなところでしょうか。
詳細は今後発表されるようなので、それを楽しみに待ちたいと思います。

それでは、プレオープンβを楽しみにしつつ、また次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、昨日に引き続き、PSO2cβのストーリーおさらいをやります!
今回は後編ということで、第1章を取り上げます。
(PSO2のcβでは「序章」と「第1章」が実装されており、前回は序章+αをお届けしました)


…とりあえず、他にあまり書くこともないので、本編に入れられなかった小ネタを少しだけ。

サブイベントやオーダーで割と頻繁に登場するNPCの1人、リサ。
狙撃手ということで、職業がレンジャーでアサルトライフルやランチャーなどの基本的な使い方を学ぶ時のオーダーを担当します。

…なんですが、このちょっとぶっ壊れたキャラクターに加え、CV:花澤香菜ということもあり、かなりの破壊力(?)を誇ります。
既に一部からかなりの人気が出てるとかそうでもないとか…
(公式ブログでも早速パーツのデザイン画が公開されてましたし)

彼女や前回取り上げたキャラクター以外もNPCの面々はなかなか個性的でしたが、彼らが今後どうストーリーに関わってくるか気になるところです。


では本編に入りましょう。
前回と同じようにある程度の長さがあるので、記事を折りたたんでます。

それでは、「続きを読む」にてどうぞ!
[【PSO2】ストーリーおさらい・後編!]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、以前から「やる」と言いつつ結構引っ張ってしまいましたが、お待たせしました!
PSO2cβのストーリーのおさらいをやります!

公式ブログによると次回テストについての発表が5月末になりそうということで、やるならブログ記事のネタが切れるこのタイミングでやっとかないと…という感じです。はい。
#PSUは今週メンテ休みだし!

当ブログでは過去、PSpoシリーズ、PSUEP3(第7章以降)などでストーリーのダイジェスト記事をやってきましたが、それのPSO2版になります。
相変わらずSS保存率が微妙だったり記憶が曖昧だったり文章力が無かったりして中途半端ですが、その辺はまぁ適当に流してください…w


さて、恐らくこのブログの読者の大半がcβをプレイしていて、大半がストーリーも一通りプレイしたと思われますが、そこそこ長い記事になったので、記事を折りたたんでおきます。

それでは、本文は「続きを読む」にてどうぞ!
[【PSO2】ストーリーおさらい・前編!]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
本日秋葉原で開催されたイベントにて、PSO2のステージが開催。
そこで新たな情報が判明しました!


【ファミ通.com】『PSO2』新フィールドや新エネミーが公開に!
【4Gamer.net】「PSO2」オープンβテストで実装される新要素の情報を4Gamerに掲載

まずは大きな情報として、3つ目の新惑星「リリーパ」が登場します!

砂漠の惑星で、かつて文明が存在したが現在は廃墟となっている星。

かつての文明の産物である機械、機甲種がエネミーとして登場。ダーカーもいるみたいですよ。

また、ウサギのような原住民族「リリーパ族」もいるみたいです。
#ちなみにcβでも片鱗はありましたが、アムドゥスキアの龍族もセリフ付きでストーリーに絡んでくるようですね。果たしてどんな展開が待ってるのでしょうか…?

この他にも、ナベリウスの新フィールドとして「凍土」が登場、新モンスターも登場するみたいです。

森のフィールドから遠目に雪山が見えてましたが、位置づけとしてはそこということでいいのかな?


フィールド関係以外では、oβのレベルキャップは30になることが判明。
また、正式サービス時には40になるそうです。(この辺の情報は前にどこかであった気もしますが…)
そしてLv20から受託可能な「ハードモード」、さらにマップ固定で行われる「タイムアタッククエスト」も実装されるみたいです。

また、NPCが着ているコスチュームや、モヒカンなどの特徴的な新髪型の実装も発表。これらはACコンテンツになるみたいですね。

他にも、ネット中継が行われなかったトークショー内で、「正式サービス後にダブセやナックル実装検討中」「シンボルアートのオフライン編集検討中」との発言があったとのこと。
この辺も気になります。


そして気になる次回テストの時期ですが…
cβの各種問題解決のため、残念ながらまだ未決定とのこと。
この辺は続報に期待しておきましょう。

といった辺りでしょうか。
続報を楽しみにしつつ、それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、色々あったcβもいよいよ最終日!

とりあえず、メインで使ってたエルファはLv20になりました!

他の職業をやったりだらだらしてたりしていたので、プレイ時間だけは妙にありますが…
あと結局レアっぽいものは出なかったなぁ。


そして最後の2日ぐらいは、Ship6に新たにキャラクターを作ってレベル上げをしてました。

こちらも無事にLv10到達!
これで2つの条件を両方満たしたので、oβ時に1000FUNをゲットすることができます。

森を素潜りできるようになってエコーのオーダーをクリアする辺りでLv10になりますね。
エコーのオーダーがEXP1500とかなり大きいので、ここまで来ればほぼ確実。
ちなみにこちらは約5時間ぐらいでLv10になりました。


そしていよいよ23時。最後は…
特に何かをしていた訳ではなく、だらだらしてました。

まぁ特に急いでやることもなかったですし、こんなもんかなぁと。

という訳でcβも色々ありましたが終了しました。
なお、公式Twitterではこんなことをつぶやいています。

今までのテストと違い、次回以降はこのクライアントをアップデートしていく形になるということですね。

なお、終了直後に更新された公式ブログによると、今回はネットワーク関連でもたついたこともあり、oβの前にもう一度短期間のテストを行う可能性があるとのこと。
こちらについては続報を待ちましょう。


という訳で、皆さんcβお疲れ様でした!
それではまたいつかオラクルで、それまではグラールで!


※オマケ

あぁ…ランチャーぶっ放したい…
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»