【PSO2cβ公式】クローズドβテスト実施期間延長のお知らせ(当選者のみ閲覧可能)

昨日のメンテでログイン障害やラグ・切断等の問題が大幅に改善されたことを受け、cβ延長が決定しました!
新たな期間は、30日23時までになります。2日延長という形になりますね。

そして、金曜日のメンテ終了後から、「フェイズ2」と称した第2段階へ移行。
新たにShip6を開放(満員になり次第Ship7以降も開放予定)、追加で1000ACを配布します。
(もう始まってるはずなんですが、メンテが延長しまくっていて執筆現在もメンテ中なので…)


さらに、これに合わせてキャンペーンを実施。
Ship6以降で新たにレベル10まで上げると、oβ時に500FUNをプレゼント。
また、いずれかのShipでLv20まで上げ切ると、先ほどのものとは別にoβ時に500FUNをプレゼント。両方の条件を満たせばoβ時に1000FUNをもらえることになります。

もう1つ、今からでもcβに参加できる招待キャンペーンも実施しています。
残り日数が少ない上にこのブログの読者はほとんど参加してるでしょうからここで取り上げる意味はあまりありませんが…


そしてcβとは直接関係ありませんが、キャラクリコンテストのノミネート作品が発表されました!
1万通近い応募の中から酒井Pが厳選した30キャラがノミネート。
…なんですが、アクセスが殺到して現在繋がりにくい状態に…
投票は5月7日まで、1人1日1回まで。
最多得票がグランプリ、プロデューサー賞とアークス賞は得票に関係なく選出、3賞を除いた得票上位5名がラッピー賞…となっています。
なお、ざっと見た限りでは私や知り合いのノミネートはありませんでした…残念。


さて、私はLv18まで上げました。

先日ヴォルドラゴンを倒して、これでcβの範囲は一通りプレイしたことになりました。
後はのんびりサブキャラ/サブ職やらShip6やらで頑張るかなぁ。

市街地の緊急クエストも先日クリアしました。

相変わらずダークラグネはきつい…脚を落とすのがコツらしいですが。


とりあえずこんなところでしょうか。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
連日緊急メンテが入ったりログイン障害が発生したり回線落ちが頻発したりラグで大変だったり…と色々ありますが、とにもかくにもcβプレイ中です。

私は現在Lv14。20になった人も見かけることが多くなりましたが、マイペースでやってます。

先日、cβ収録分のストーリーを全て消化しました。まだオーダーはかなり残ってますが…
この辺は後日(cβ終了後)にでもまとめてみたいなぁ。


さて、そのクライアントオーダーを進めていると、右側のクエストカウンター隣にいる管理官のコフィーさんから、こんなオーダーをもらえます。

マグを受け取るためのオーダー。このオーダー(ロックベアから素材を2つゲット)をクリアすればマグを受け取ることができます。
コフィーさんからは他にも素潜りの許可を得るためのオーダーや、火山洞窟(惑星アムドゥスキア)へ行くためのオーダーなんかもあるので、行く場所が増えないという人はチェックしてみましょう。
(なんかオーダーが出てこない不具合もたまにあるみたいですけども…)

で、無事にクリアすればマグがもらえます。

基本的にはPSOのシステムと同じですが、今回は武器などのアイテムも食べさせることができます。
(この辺はPSUのPMやPSZeroのマグからできるようになりましたね)
フォトンブラストが使えるようになるのはまだしばらく先のようなので、のんびりいきたいと思います。cβが終わるぐらいまでには…


さて、森を潜っていたら、インタラプトイベント発生!何かと思ったら…

なんかでっかいのがいるー!!

ダーク・ラグネ、しかも二つ名あり!
とにかくタフだし攻撃に当たると痛いし…で、ロクにSSも撮る暇もなく必死でした。


時間はかかりましたが何とか撃破!
マルチエリアだったので最終的には8人ぐらいになりました。


とりあえず最近はこんな感じで頑張ってます。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、PSO2のcβは今日が3日目!
初日はかなりラグが酷く、ゲーム進行そのものがままならない状態ではありましたが、金曜・土曜と緊急メンテを挟んで少しずつ改善していっています。
(少なくとも私の環境では金曜のメンテ以降は遊べるぐらいには改善しました。たまに重くなりますが…)

土曜のメンテ後にはログイン障害も発生(しかもなんとPSUまで巻き添え!)するなど、まだまだ不安定ではありますが…今後さらに改善されることを期待しましょう。


さて、私は執筆現在レベル9まできました。

マターボードやクライアントオーダーを頑張って消化してますが、まだ森の素潜りも未解放…
というか正直やること多すぎないですか!?(いやまぁ正式サービス後にのんびりやればいいだけですけどもw)
特にクライアントオーダーは、操作説明やシステム説明を兼ねている部分がかなりの量を占めてますので、全部潰そうとするとかなり大変です。

そのストーリーですが、現在私がプレイ済の範囲でもなかなか面白そうな設定やキャラがいくつか。

この辺がストーリーに深く関わってくるのはかなり先だとは思いますが、今から楽しみです。
ストーリーのまとめみたいなものもやってみたいですが、期間中に全部把握できるかどうか…

アクション関連では、やはり新武器のランチャーが楽しい!

1射目が非常に遅く扱いにくい分一撃は重い!ロマンですねぇ!
まだPAをあまり持っていないので、PAが揃ってきたらまた新しい使い方も見えてくるかも?


とりあえず短いですが、こんなところでしょうか。
やっぱり私は「普通のプレイ日記」は向いてない気がする!それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
本日16時から、予定通りクローズドβがスタートしました!


シップ選択画面からしてかっこいい!

恐らくこのブログを見にくるような人であればほとんどの人がプレイしているでしょうから、細かい部分は省略しますが、まずオープニングムービーが流れた後にキャラクリをして、続いてチュートリアルになります。


このチュートリアルはプロローグも兼ねていて、ストーリーの序章にもなっているみたいですね。
アフィンと一緒にチュートリアルを受けていきます。

このチュートリアルが正直ちょっと長い!
PSO2の操作自体がなかなか複雑な上に、ストーリーの序章を兼ねているので仕方ない部分もあるのですが…丁寧に見ていったら30分ぐらいかかりましたw

チュートリアルが終了すると、改装されたロビーにようやく降り立ちます。
なお2キャラ目以降を作る際にはここを丸々カットして、キャラを作ったらすぐにロビーに降り立つことができるので、キャラを作る度に受ける必要はありません。

新ロビー。かなり広くなりましたね。逆に広すぎるのではという声も多少ありますが…


さて、cβ初日。
Shipを5つ用意したため混雑はそれほどでもありませんでしたが、α2テストに続いてラグが非常に激しく、ログインしてもすぐに落とされる状況が現在も続いています。
(公式サイトも非常に重いですねぇ…)
20日の日中に緊急メンテを予定しているようですので、しばらくは我慢でしょうか?
また、22時過ぎにはShip1のキャラクターサーバー容量が限界に達したようで、キャラ作成はShip2以降で、と公式Twitterから呼びかけがありました。

私もラグに悩まされ、結局ほとんど遊べずにLv2のまま…
ということで、新要素などは次回以降にゆっくり取り上げたいと思います。

とりあえず今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
本日、既にα2テストで条件を満たし当選済のプレイヤーにメールが送られ、PSO2cβの特設サイトがオープンしました!
【PSO2公式】PSO2cβプレイヤーズサイト

これと同時に、クライアントのダウンロードもスタートしました。
今回はクライアントのサイズが3.3GBと今までのテストに比べてかなり大きいため、ある程度余裕を持ってダウンロードするようにしましょう。
公式側も、後日のダウンロードでは混雑する可能性があるため、現時点で当選してる人に対して早めのダウンロードを呼びかけています。

私もDLに45分ぐらいかかりました。

なお現時点ではこのようにクライアントも起動できないようになっています。

なお、まだ当選発表は全て終わってないどころか、応募期間もまだ終了していませんので、今日メールが来てない人も慌てないように。


そしてcβの期間も発表されました!

4月19日16時〜28日23時
4月下旬と発表されていたのでもう少し先かと思いましたが、早くも来週にはスタートします!
丸々10日間、何らかの問題が発生しない限りメンテもなくぶっ続けで行われるとのこと。
α2に比べてかなり実装されている要素が多いので、10日かかっても遊びつくせるかどうか微妙ではありますが、とりあえず今までのテストの倍になりますね。


また、4Gamer.netでPR記事として酒井Pのインタビューも掲載されました。
【4Gamer.net】「PSO2」で“オンラインゲームの未来”を見せたい――プロデューサーの酒井智史氏に,クローズドβテスト以降のプロジェクト構想を聞いてきた
cβで実装される新要素や、将来的な構想まで触れています。
cβも最初はサーバーをある程度絞るとのことですので、初日はログインや友人との待ち合わせが難しいかも?
(最終的には正式サービスとほぼ同じ規模のサーバーを用意するそうですので、最後まで遊べないということはなさそうです)


とりあえず今日の情報はこんなところでしょうか。
それではまた次回!

※PSUの話題は先週と同じく明日以降にお送りします!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»