他のネタを優先させたので遅刻気味になってしまいましたが…MAG+の特設サイトがオープンしましたね。
http://phantasystaruniverse.jp/event/magplus2008/

ミッション内容自体については去年やったものとほとんど一緒でしょうからさておき、ポイントとしてはこれですね。

※フォトンアーツの取得経験値アップは、イベントミッション「Maximum Attack G+」に限らずあらゆるミッションに有効です。
(公式より原文ママ)


これはつまり、例えばヒューガ助けない作戦とかドラ安置とかも流行る予感!?
経験値効率という意味ではMAG+の方が上でしょうけど、PA効率という意味ではこちらの方が高いですからねぇ…


あと気になるのは、ボーナスパネルがあるかどうか。
今までのイベントではパネルの存在がスタート前から触れられていた記憶がありますけれど、今回はパネルに関する記述が一切ありません。
最初からProgramDFに挑めるあたりとか、ひょっとしたらないのかも…?
そうなると合成や強化率↑も見込めなくなるので、ちょっと残念かも。

あとは新アイテムでしょうか。
Lv150↑のダークファルスも既に2周年サンクスでドロップが判明していますし、そこからさらに追加があるのかどうか。また各NPCによるラス箱にも注目。

平行世界からの使者+での追加も気になりますね。
ウェポンズバッジみたいなアイテムはイベント終盤に必ず余りますからまさかそんな必要はないと信じたいですが、今からイノセントガールで溜め込む必要は…さすがにないよね!?


…え?タイムアタック?私みたいな凡人にはムリムリ!(苦笑)
撃破数ランキング?あれを思い出させないでください!(泣)
(今考えると、なんで私がスプニ取れたのか謎すぎる…w)

大きな問題がなければ27日から開催されるであろうMAG+。今回こそはマトモ(?)に回りたい!
  1. 00:06 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
※検索でこの記事へいらっしゃった方へ(09年4月追記)
どうやらエーデル・ハープの検索でかなり上位に来てしまうらしく、検索エンジンからこの記事へのアクセスが非常に多いです。
もちろん参考にして下さるのは非常にありがたいことなのですが、もっと分かりやすく解説しているサイト/ブログもありますし、動画サイトでプレイ動画を公開しているプレイヤーもいらっしゃいます。
個人的にはそちらを参考にした方が役に立つと思いますよ!

ではでは、皆さんエーデル・ハープ取得に向けて頑張ってくださいまし。

===以下、オリジナル文章===

という訳で挑戦してきました!

まずはフレームスキップを0にして、トルダン移動ができるように準備。
「相手の体力が低いので小型は槍ロバッドの方が便利」という話を聞きつけ、マジャーラからロバッドへとPA変更。

そんなこんなで装備はこんな感じ。

ゲキツナアタ闇36
(マジャーラ)→ゴルモロ用
ムグンブルガ土22
(ロバッド)→ポルティ/ヴォルフ用
ダブルアギト土32
(スパイラル)→アサッシン/ガイノ用
キャリガインルゥカー光34
(トルネード)→移動用

防具…セラフィセンバ雷28(カーズナイト/スタンレジスト/ホワイティルウィング)

なんというか、平均以下の装備ですが…大丈夫かな?


とりあえずまずはCで下調べして動きをチェック。
無視できるポイントや、スイッチを押す順番などを確認します。

そしていざ突撃!



いそげーっ!

そして…


果たして気になる結果は!?


とれたあああああっ!!

3周して3回成功!最大30秒残しでクリアできました。
敵が散らばらずに固まってくれるかなど、運次第な部分も多少ありますけども、私ぐらいの装備とPC環境があればニュマ子だろうが安定して回れます。

ちなみにアイテムの説明はこんな感じ。


先日のブログのコメントでエーデル系の武器が3種類あると聞いたので、とりあえず3つ確保したので今日は終了。
私の環境なら安定して回れることが分かったので、1つにつき2つ以上要るようならまた行けばOK。素材はお店に並べられないから、余っても困るしね…

実際のところ、エーデル系の武器が実装されないことにはどうなるか分かりませんけど、とりあえず目標達成。
しかしここ最近はさすがにグラボの限界を感じるなぁ…
  1. 00:14 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
まずは今週のファミ通からチェック!

まずはクエストの基本構造が明らかになりました。

クエストカウンターで受けることができ、いわゆる「本筋」にあたる「メインクエスト」とそれ以外の「サブクエスト」の2種類があります。
もちろん「素潜り」も可能ですよ!

ここら辺は、PSOBBのシステムに近いものがあるかな?
PSOBBは、Ep1やEp2のメインストーリーを「総督府クエスト」「ラボクエスト」として作り直し、さらにEp4のストーリーも総督府クエストで進行していきます。
ちなみにこれが発展したのがPSUのストーリーミッション。

総督府クエストやラボクエストがメインクエスト、DC時代からある普通のクエストがサブクエスト、そして素潜り…という形で対応していくと分かりやすいかも。
PSOBBをやってない方は逆に分かりにくいかもですが…

そして大きな特徴として、クエストと素潜りの差別化が挙げられますね。
素潜りはドロップ率がクエストより高く、クエストは素潜りより経験値が高く
設定されているそうです。


他の新情報としては、マップは完全ランダムだそうですけど、どうもファミ通を読んだ限りだと仕組みがよく分からないんですよねぇ。
下画面に出てる表みたいなのは一体なんなんでしょう?

他にも、レアエネミーが登場すると音楽が変化することや、シリーズお馴染みあのケーキ屋も!?闘技場って何なんでしょう!?…などなど、新情報がたくさん。要チェックです。


そして、公式ホームページも更新されてますよ!しかも昨日・今日と2日連続!
無駄に頑張りすぎなのでは!?というのはさておき。

まずポイントとしては、レーヴェとオギの声優さん。

レーヴェ:緑川光
オギ:稲田徹


どちらも有名な方です。緑川さんはかつてPSOにハマっていたらしいとの噂を聞いたことがありますが、どうなんでしょう…?

そしてチェインシステムも公開されています。
「チェインがよく分からない!」という方も公開されている動画は一度チェックしておくべしかな?


さらにさらに、全国各地で体験会を開催することも明らかになりました!
北は札幌から南は熊本まで開催されるので、是非近くの会場に足を運んでみてください!
※早いところでは明日から開催されますので要チェック!

プレイするとラッピーバルーンがもらえます!
ちなみにこれ、先週のGJFでも配ってまして、つまり私の部屋にはラッピーバルーンが2つ…どうしよう…
しかも、大阪でこの後2回体験会をやるみたいですし、やっぱり両方行ってみたいから、ご、合計4つに!?

こうなったらラッピーバルーンコレクターになるしかっ!?(意味不明)
とにかく次の情報が楽しみです…
  1. 00:08 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…の、前にごめんなさい!
ケータイのボルワイヤルポーカーイベント「キャッチ ザ★スター」は27日まででした!
おかしいなぁ、見間違いだったかなぁ…確かに最初の辺りで20日までって見たような気がするんですが。

あ、GBRはちゃんと終わってましたけどね…


という訳で今日はストミ第7章を早速やってきました!
無駄にSSは撮りまくったくせに肝心な場面を撮り逃すとか相変わらずの私ですが…

それでは、ネタバレ防止のため、「続きを読む」にてどうぞ!
[ストミ第7章へ突撃!]の続きを読む
  1. 00:01 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:4
気がついたらPS0の公式が更新されて、ムービーが追加されてますね。
奥村初音さんのテーマ曲に合わせて、アニメーションのムービーをメインに流れます。

このテーマ曲「負けないココロ」は、TGSでの初披露以降、ケータイの着うたサイトでしかダウンロードできなかったので、PC環境では初公開になるのかな?
気になる人は聴いておくべし!?


とりあえず映像で私が気になったのは2点。


新キャラ「アナ」。ニューマンのようですが、このムービーが初出なので詳細は不明みたいですが。

アナといえばPSOに出てきたクロエとの双子姉妹ですが…あれ、結局どっちがどっちだかPSO当時から覚えられませんでした。覚える気がないともいいますが。
#双子なのを使って騙したー、ってのが分かればいいよね?よね!?



そして攻撃されるダイロンシティ!やはり攻撃するのは月のニューマンなんでしょうか!?
いきなり月からやってきて仲良くするって訳にもいかないのでしょうし、どうなるのでしょうか。


そしてもう1つ、前回の記事で触れた新ムービーも見つけました!

【Youtube】ファンタシースター0 GJF2008
撮影者さんお疲れ様です…

GJFに行けなかった人は是非チェックしてください。聞き取りにくいところも多少ありますが…

ゲーム本編で使われるBGMも流れてます。SFC時代を思わせる電子音ですが、これがまたいい感じなんですよね。
(このモニターの隣がPS0ブースだったので、そっちの音も混じってるかも…)

あと、マイルームに近い機能を持つのは「パーソナルカウンター」です!忘れないようにメモっておこう…


とりあえず今日はこんなところで。また新情報があればお届けしていきますよ!
  1. 00:02 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»