いやっほおおおう!異様なテンションだろーが気にしない!PS0買ってきました!

早速開封して、ゲームスタート!

キャラクリエイトの幅が少ないのはやっぱり仕方が無いかなぁ。個人的にはもっとヘアカラーのバリエーションがあれば良かったと思うのですが…
という訳で、エルファVer.ZEROはこんな感じになりました!

とりあえずそれっぽければいいのです。眼鏡っ娘なんてぜいたくは言っちゃいけません。


っと、そうそう。
初回特典のカードを開封するのを忘れてました。誰かなー?

ヒューマール
ktkr!
ちなみに武器は砲剣ブレイドカノン!いやっほー!
まだLv20になってないので装備はしてませんが、確保はしてあります。

このパスワード、どうやら共通&何度でも入力可能みたいなので、4種類のパスワードをネットで晒してるのを見つければ全部入手可能みたいです。
きっと検索すればすぐに出てきそうな気がしないでもないです。

そうそう、このパスワードを公式HPの『スペシャル』というところで入力すると、特製壁紙がダウンロードできます!
公式デザインとは違った水野さんテイスト全開のPSOパッケージ風全キャラ集合絵!…といっても分かりづらいかも知れませんが、とにかくかなりオススメです!是非ダウンロードしてみましょう!


さて、ざっとプレイした感想はというと、かなり難易度高いです。序盤から平気で死にまくります。
こんな難易度で大丈夫なの?ってぐらい…
まぁマルチでLv上げまくればいいんでしょうけどね。

今日はPSpoや本家PSUの新ミッションなどもやったので、正直あんまり進んでないです。ストーリーは5割ぐらいかな?
一応知り合いとWi-Fiもやりましたよー。こういうタイプの感動はやっぱりオンラインゲームならではですねぇ。

そういえば、本家PSUではU10のオウトク待機所ミッションをPS0ロビーとして使用するように薦めてます。
U10オウトクの様子を確かめていないので実際に使われているかどうかは分かりませんが、「一緒にPS0やってくれる人が欲しい!」って人は行ってみるといいかもしれません。

ではでは!明日はPSUの配信ネタをお送りする予定です!
  1. 00:01 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよPS0発売日!もちろん一番で買いに行ってきますよ!

…とはいえ、結構フラゲも出回ってるので、新情報なのかフラゲ情報なのかもはや分かんない状態に…(苦笑)
とりあえずウチは基本的に雑誌ネタにしても、公式発売日までは扱わないっていうルールで動いてますしねぇ。
#PS0の第一報はファミ通の早売り情報で記事書いた気がするけど気にしない!(ぇ


そうそう、これは一応新情報かな?
情報のネタ元は忘れてしまいましたが、携帯サイトの『セガモバ』で、フレンドコードの交換所を開設するらしいですよ!
どういう形になるかは明日(というか今日)以降にならないと不明ですけど、これで『友達いないよ!(泣)』って人も一安心?
とはいえ任天堂のWi-Fiの方針に反する気がするけど大丈夫なのかな、これ…


前回書いたように、PS0関連の検索もすごい伸びてます。
一番多いのは単に「PS0」というタイトル名でのアクセスですけど、その次に多いのが「PS0 Wiki」。
毎月月初めにやってる検索ランキングでも、10月から継続して上位に顔を出していますね。
そのPS0のWiki、なんだか5つぐらい乱立してて大変なことになってるみたいですけど、当ブログとしてはお友達がwktkの余り立てちゃった(?)、こちらをプッシュしておきます!
無言のプレッシャーかけてるような気もするけどやっぱり気にしない!
そもそもWikiが1つじゃなきゃいけないっていう道理もないですし…


とりあえずこんなところでしょうか。
今夜はwktkして寝られないって人もいるんじゃないのでしょうか?え?私だけ!?あ、朝までどうしよーう!(泣)


…え?クリスマス?
うん、BOYSは来なかったよ…
  1. 00:45 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
といっても日付上はもう明日にはPS0発売しちゃうのよねぇ…
という訳で、ちょっと早いけどMAG+の個人的な総括です!


エルファは無事Lv170到達、WTも18にまでなりました。
20にはならなかったけど、GBRで上げればいいかな?どうせ闇の敵しかいないし!(違)

ノーチェは今Lv121のGM11だから、MAG+で一番伸びたキャラになるかな?といっても111→121だから10しか伸びてませんが…
みんなでサブキャラ上げにSに行く回数が多かったのが理由かな?

Angelicaは『育てたい』って言ってた割には83→90であんまり伸びてない…
とりあえずWT10にはしたけど、FTは14のままだしなぁ…orz
サブキャラ上げってなかなか時間の余裕がないとできませんねぇ…って、U9で毎日ダラダラとチャットしてるような人間が言っちゃいけませんが。



でもPA上げはとりあえず目標が大体達成できたので◎かな。
ライフル6色31、ショット6色41、ラ系テク5色31。
もちろん他に上げたいPAはいっぱいあるんだけど、あんまり高望みはしないでおきます。

そういえば私って、上がりにくいテクニックの代表格であるバータとゾンデって、実は買ってすらいないんですよ。
それこそ無印初期、貫通系のバレット/テクニックがあまり有用ではなかった頃に、「上げるの大変な割に使えない」みたいな話を聞いて敬遠してそれっきり。
元々フォースをあんまりやらないので、ここまで困ることもなくきましたけれど、ガンナーでレーザーを使う場面が結構ある昨今、果たしてこれでいいのかどうか…
でももうPA経験値ブースト期間終わっちゃうので、今更こんなこと書いてもあんまり意味ないですが…


次はコロニーGBRですけど、うーん。
PS0が発売されちゃうし年末年始でもあるので、あんまりできそうにない気がします。
とりあえず頑張って50%目指しますけども、到達できるかどうかは別問題かなぁ。
GBRって後半になるほど野良部屋減りますからねぇ…


あー、そういえば野郎キャラもほったらかしだ…まぁ気が向いたら頑張ります…
  1. 00:01 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
速報性はもうすっかりありませんが、電撃PSPの酒井さんのインタビューから、追加アップデートに関連する部分をチェック。


※無印PSU→イルミナスほどの大きな変化はない
仮に大きかったら最初からハッキリと『追加ディスク』と明言してるかなぁ。
とりあえず、『長く遊んでいける形』を目指すそうです。これがPSUの完成形になるのかなぁ?

※緊急回避は無理
うーん、わざわざこの内容を質問にする辺り、要望が多いのかなぁ。
確かになんで向こう(敵)にあってこっちにないんだ!って話は昔からありましたからねぇ。
緊急回避したければPS0で遊べ!ってことかな?

※PSpoやPS0の武器の追加は…
やはり要望は多いようです。というかこれ以外にアップデートする内容ってあるの!?と思ってしまうのですが。
酒井さんは明確な返答を避けましたが、少なくともPSpoの武器についてはほぼ間違いなく追加されると思っていいのではないのでしょうか?
テノラシャグとかは鬼性能だからちょっと不安ではありますが…

※PS2でフレームスキップの変更を実装
新たに、PC版でいうフレームスキップ2に変更できる機能を実装するそうです。
処理落ち改善という意味では朗報でしょうけど、フレームスキップで当たり回数が変わるPAとか、そもそも読み込みの問題とかもありますからねぇ。

※どういう形になるのかはまだ調整中
PCならいくらでもパッチをダウンロードすれば済みますけれど、PS2はそうはいきませんからねぇ。まだここら辺は調整中のような気がします。

※内容の発表は来年初め、実際の配信はさらに先になる予定
早ければ春、遅くても夏頃には配信になるのかな?と勝手に予想しておきます。外れたらごめんなさいね。


とりあえず、追加アップデート関連ではこのぐらいでしょうか。
それ以外にも気になる発言として、こんな発言がありました。

※PSpoの続編は…検討中ということで!
※ポータブル、ZEROと今回はたまたま携帯機で続いたけれど、あくまでもメインは据置機のネットワークゲーム
※次の仕事にとりかかれるのは来年度、もちろんファンタシースターをやりたい

やはり63万も売れてしまうと、続編や携帯機メインを意識せざるをえない、というのは仕方ないですかねぇ。
ただ、メインは据置機と明言したのは大きいと思います。恐らくもう既に『PSUの次』は視野に入っているのではないのでしょうか?
(ちなみにPSUは2003年後半には製作がスタートしてたらしいです)
もちろん具体的な話になるのはかなり先でしょうけれど…


PS0発売直前のタイミングではありますが、改めて情報を整理してみました。
また新しい情報や発表があれば、もちろん追加アップデートに関する話も取り上げていきたいと思います!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
なんかもう最近は楽しみでじっとしてられません!
とりあえず順番的にPS0の記事をお届けする予定だったのですが、もう何が新情報だったか忘れてしまうぐらい!(自爆)
とりあえず必死に思い出しつつ書いていきますよっ。


そうそう、まずはファミ通のクロスレビュー。8,8,9,8で33点で、実はこれPSpoと同じ点数なんですよね。
縁起がいい、ということにしておきましょう!(?)


あと、本作の大きなポイントの1つであるビジュアルチャット。
『絵や字が苦手だから不安…』
というアナタ!というか私!(苦笑)に朗報です!
なんと、DSステーションでビジュアルチャットの配信が行われるそうですよ!

発売日である25日から、第1弾としてCMにも出演したつるの剛士さんが実際に描いたものなどが配信されます!
今後もその他の著名人やセガのスタッフが書いたビジュアルチャットが配信される予定ですので、近所にDSステーションがある方は是非チェックしてみましょう!
※『そもそもどこにあるんだよ!』って人はhttp://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/shop/index.htmlをチェック!


あと、難易度について。
今回は『ノーマル』をクリアした後に、『ハード』『スーパーハード』という難易度があるそうです。
なんでベリーハードじゃなくなったんだろう?
アルティメットはまぁ、今回Lv100までみたいですし、続編的なものが(出るなら)期待というところでしょうか。


電撃PSPのインタビューの中では、ゲーム内容については既に判明している内容がメインでしたけど、内容以外の部分で気になる点がいくつか。
◎企画を立ち上げたのは1年ぐらい前で、以前噂になった『PSODS』とは無関係
◎あくまでも窪岡さんは監修で、実際にデザインしたのは水野さん
◎Lv100までは少なくとも100時間以上、効率を考えないと300時間くらいかかるかも
まぁ最初の『PSODS』の話については今となっては真偽を確かめようがないので話半分で受け取る必要があるかも知れませんけれど。


発売が近づくにつれて、ウチのブログでもPS0関連の検索が伸びてきました。
今月は本家PSU関連の検索ワードも伸びてるので、ランキング的に大きく目立つことはなさそうですが…
次回PS0ネタを取り上げるのは、よっぽどのことがなければ発売前日か発売日になるかな?
  1. 00:00 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»