木曜日のスタート以降、色んなネタが重なって後回しになってしまいましたが、ガーディアンズ・リミットアタックが始まってます!

掲載されるのは上位100位までで、全体・今月・先月の3つの部門があります。
月ごとのランキングなので、例えばイベント中ならば月ごとのランキングに載るチャンスがあるかも!?

野良では比較的遊びやすい卵に人気が集まっているようで、タイムアタックもなかなかハイレベルですね。


そんな中、私たちはといえば、ハゲや卵には脇目も振らずに人が少なくて狙い目のブナミへ一直線!
早速挑戦して載ってきましたよ!



…って、こっちじゃねー!
(ごめんなさい。わざとやりました。)

いやまぁこれはこれで楽しかったですけど!
しかもなんか2日ぐらい残ってたし!

現在はこっちです。


もっと頑張れば10分前後までならいけそうな気がします。
最も、廃人さんが大挙して押しかけなければ、このタイムでも何とか月末まで残りそうな気もしますが…

ちなみにずっとブナミのランキングを追いかけてますが、ブナミが穴場ってのが結構浸透してきたのか、この土日で一気にハードルが上がってますねぇ。
さすがにある程度の準備がないと今からのランクインは厳しそう。


S評価での報酬である☆12武器の相場も下落してますね。
ディラガンスレイ土33は水曜の夜に検索してみたら800万だった記憶があるのですが、気がつけば300万に…もうちょっと下がってくれ!(蹴)


GBRの終了と追加アップデートの内容発表でやや盛り下がり気味なPSUですが、まだまだ楽しめることはあると思います。
当ブログもネタ切れしないように頑張っていきますよ!……たぶん……
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
昨日はPSUのWikiにRSS送信されなかったなぁ…ここ最近はちゃんと送信されてたんだけど、アドレス変更の影響かな?
変更申請も終わったし、まぁあんまり気にしないでマイペースにいきます。


という訳で本題。
29日から新ダウンロードミッション『千古星霜の遺宝』が配信されます!

読み方は「せんこせいそうのいほう」でいいのかな?

今回はストーリーモード。
公式の説明は以下の通りです。

>太古のレリクスに旧文明から現在までを記録したVRが発見された。
>VRには当時の祭壇なども再現されており、希少価値な武器が祀られていることも確認されている。
>より詳細な調査をお願いしたい。


旧文明の祭壇、かぁ。
まさかPSOマップじゃない…よね?
PSpoにPSOマップのデータが入っているかどうかは知りませんが…
(そういえば、無印PSUにもPSOマップのデータ自体は入ってるそうですね。無印で使われることはありませんでしたが…)

さらに、「希少価値な武器が祀られている」そうですから、今まで取れなかったり入手が難しかったりするレア武器ゲットのチャンスかな?
もしPSOマップだとしたらPSO武器の可能性もありそう。

というかPSpoってどこまでデータが入ってるんだろう…?
基本的に本家イルミナスまでのデータは大体入ってるみたいだけど、桜華がなかったり、パルムの海底プラントもモトゥブの基地データで代用されてたりしますし。
武器に関しても、☆13〜14前後の武器はありますけど、エーデル系はあるのかなぁ?

いずれにせよ、今後の配信次第ですけどね。
メランナックルやジェルミナスガンはPSpoの攻略本になかったし…


また、「殲滅ミッション」と銘打たれているので、最近続いた攻略にちょっと頭を使うようなミッションに飽きてきた方にもちょうどいいかも?

もちろん配信され次第プレイしてリポートする予定ですので、お楽しみに!
  1. 00:02 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、大騒ぎのPSU追加アップデートはひとまず置いておきまして、今日はPS0ネタをお届けします!


今週のファミ通に3週目の売上が載ってますね。
えーっと、19479本で、累計15万9904本みたいですよ!
ちなみに4週目は速報で1万前後らしいですので、累計17万というところでしょうか。
なんだかんだでシリーズの平均的な数字に落ち着いた感じがします…
ここから最終的にどこまで伸びるかどうかですね。


そんな今週のファミ通に、新しいゲストアイテムのパスワードが載ってます!
今回は以下の4つ。

ハイラルシールド
/シールド(『ゼルダの伝説』シリーズより)
ドッカンバズーカ
/バズーカ(『スーパーマリオ』シリーズより)
ラッシィの心
/マグ進化アイテム(『シャイニング・ウィンド』より)
トッピーの心
/マグ進化アイテム(『ワールド・デストラクション』より)


…なんかもう色々と節操がなくなってきたような気がするのは私だけ!?


さらに今回はファミ通だけではなく、電撃DS&Wiiに『デンゲキDS』、Nintendo Dreamに『ニンテンドードリーム』(いずれもウォンド)のパスワードも載ってます!
この際なので本屋に行って全部買ってしまいましょう!


そして、公式ページも更新されています!
DSステーションで、ビジュアルチャットアルバム第2弾の配信が昨日から始まったそうです!
今回は、桜塚やっくんが自ら書き下ろしたオリジナルビジュアルチャットや、セガのデザイナーが直接書き下ろしたソニックなどのセガキャラクターのビジュアルチャットがダウンロード可能だそうですよ!

…そういえば第1回のは結局ダウンロードしてないや…一応近くにあるんだけど…
今度こそダウンロードしたいなぁ。

なお、2月18日までですので、お早めに!


私のゼロ事情はというと、現在Lv85。のんびりスーパーハード攻略中です。
SH塔はまだなのでそろそろ挑戦したいんですが、なかなか時間が…

また機会があればPS0のプレイ日記も取り上げたいと思います!それでは!
  1. 00:00 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
既にお昼頃から大騒ぎになってるので、もう大半の人がご存知だとは思いますが!
遂に追加アップデートの詳細が発表されました!

http://phantasystaruniverse.jp/news/update/

【4Gamer.net】「PSU」春の追加アップデート内容が公開。キャラクターカスタマイズ機能の追加やオプション課金システム導入など
【Gpara.com】アイテム合成&強化を導入『PSU イルミナスの野望』今春アップデート

何でこんなに大騒ぎになっているかいえば、次の2点でしょうか。

◎月額課金に加え、オプション課金を導入
◎メインはPC版で、『内容によっては』PS2版にも反映


これは…最悪PS2組の大量離脱なんて事態もありえるんじゃ…
(現在PC組とPS2組がどれぐらいの割合で遊んでいるか分かりませんが)

オプション課金についても、パッケージ+月額課金だけで遊ぶっていうのは他でもないPSOが確立させたスタイルですし、それが理由でPSUをプレイしているユーザーもある程度いることを考えると微妙な結果になりそうな気が…


さて、上記2つについて意見や賛否はいろいろあると思いますが、とりあえず落ち着いて、それ以外の主な内容を見てみましょう。

◎PSpoの武器や服を中心に、160種類以上のアイテムを追加

公式の画像で確認できるのは、
アモーレローズ(ウィップ)
ツインディストーション(ツインセイバー)
ティン・ディ・ベル(クロスボウ)
の3つですね。
ちなみにさっき数えてみたところ、PSpoでは新武器が(色違いも含めると)150前後、それにパシリ服が5種類×10色で合計200以上と、かなりオーバーしてしまいますが…?
(色違いを含めないと110前後になって、110+50で一応計算は合います)
公式には新規グラフィック武器も追加と書いてありますし、PSOやPS0などの他のシリーズからの登場も気になるところです。

◎カンストキャラが獲得した経験値をポイントに換算して能力をカスタマイズ

こういう記述があるということは、やはりLv200で打ち止めなのかな?
カンスト後も楽しみがあるってことですね。ただPSOやPS0に慣れると、カンストに届かないぐらいがちょうどいいのでは、とも思いますが…

◎ジャストカウンター中は無敵状態に!

案外大きそうだなぁ、これ。回避ステータスが生きてきますし。
ただ、だからといってわざわざ敵の攻撃を待って狙う程でもないですし、要はうまく使おうってことかな?

◎共有ボックスの機能拡張/エントランス間でのアイテム移動

地味に嬉しいポイントですね。これで別Eのサブキャラ育ても楽になりそう。
個人的にはパトカまで共通だとありがたいんですけどねぇ…

◎様々な制限がかかった状態でクリアを目指す、特殊ミッション追加

今までの制限は「プレイヤーまたはパートナーの戦闘不能」っていうタイプが多かったですけど、それ以外にも様々な制限付きミッションが出てくるっていうことかな?
PSOのチャレンジみたいなのもありそうな予感。


他にも各種バランス調整や新機能・機能拡張などが予定されているそうです!

アップデート自体は無料。実施時期は今年春からで、一度に行うのではなく、順次行っていくのだとか。
また、これを機に2月5日から「TRYイルミナス」と称して、5日間無料でイルミナスを体験できるサービスも始まるそうです。


ただ、まだまだ不明な点も多いですねぇ。
一番気になるのがやはりこの2点でしょう。
◎どこまでPS2で反映されるのか
◎オプション課金で何がどこまでできるのか

この2点によって評価も大きく変わるでしょうしね。

今のところオプション課金は、「専用ミッション、武器の強化、武器・シールドラインの属性変更、属性率アップなど」(公式より抜粋)が予定されているそうですが、例えば専用ミッションでのみドロップする新アイテムがあるかないか、強化は現状の仕様に加えて何ができるようになるのか(いわゆる傷物の修理とか?)など、まだまだ不明な点は多いですからね。


とにかく、公式でも情報は随時追加予定となっていますし、何か更新があれば当ブログでも取り上げていきたいと思います!

…え?私?
とりあえず引退とかするつもりは今のところありませんが…オプション課金までするかどうかは微妙…
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
☆改めてお知らせ

本日よりブログアドレスが変更になります!
旧:http://elpsu.11.dtiblog.com/

新:http://elpsu.dtiblog.com/


※なお、旧アドレスでもしばらくは転送してくれるそうです。RSSも当面の間は新旧両方に対応するとか。

ブログのレンタル元さんの作業が午前4〜6時を予定しているということなので、この記事を載せた時点ではまだ移行していませんが、ブックマークやリンク等をしている方は変更をお願いします。


そこでどうでもいい話。
先週、アドレス変更の第一報をこちらに載せた時にちょっと気になって、こんなことを調べてみました。

PSU公式のファンサイトリンクに「ブログ・日記」ジャンルで登録されている194サイトを全部クリックしてレンタル元を調査!
中には既に更新停止・PSU引退・閉鎖されてるところもありましたが気にせずカウント。

結果、FC2が全体の3割を越えるという圧倒的な結果に…
次点でLivedoorとShinobiがどちらも1割程度、あとは30前後のサービスにばらける結果になりました。独自ドメイン等、サーバー自体をレンタルしている人も10件前後。
DTIはやっぱり私だけでした…(苦笑)


…って、そんなどうでもいいことはとにかく!GBR最終日ですよ最終日!
#ごめんね…中の人、ああいう無駄な調査が大好きなんだよ…

昨日は暗黒神S2をソロったし、どうせなら、ということでSEEDの胎動S3にもソロで行ってきました!



はぁ、はぁ…昨日以上に疲れました。
今度はボスは第1段階もジャブロッガで何とかなるのですが、道中の大型がウザ過ぎる!(苦笑)
おかげでこれだけ時間がかかってしまいました…そしてボス箱はオンプシード2個!いつもどーり!(泣)

そんなこんなで最終結果はこんな感じ。

50%になったら全くやってないのが見え見えですね!

しかし、明日以降何をしましょうか…(主にブログネタ的な意味で)
今のうちに考えておかないとなぁ。
あ、もしサボっても怒らないでね!(苦笑)
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»