そういえばGBRはもうすぐ終わるのにほとんど回ってない!
という訳でソロってきました!

まずは新ミッション対策用だったガンマスターからフォルテファイターに転職。
ガンマスターのままでも良さそうなものですが、DF第2段階がちょっと面倒そうなので…



とりあえず道中は大きな問題もなく、PA上げを挟みつつ適当に進んでいきます。

そのままDF第1段階へ。


…しかしここで大苦戦!

私の火力だと、DFが降りて接岸してきても、殻を壊すのが精一杯。本体にダメージが与えられないのです。
再浮上したら殻復活するし!あーもう!ストレス溜まる!

という訳でFFなのに事実上ハンドガンでペチペチやってただけという…
おかげでここだけで13分もかかってしまいました…

それでも何とか第2段階突入!
こっからは前衛天国!ひたすらジャブ連打!!


途中で属性が土に変わったけど気にしない!

そして…

何とかクリアー!つかれたー。

ちなみにクリアタイムはこれぐらい。

もうちょっと色々工夫したり本気出したりすればもっと短縮できそうですが。


さて、肝心のレアはというと…!?


…か、勝ちでいい…よね…?



っていうかついでだから交換してきましたよ!!

ネタ要素にしかならないけど…(ぼそっ)


属性合わせてジャブ撃ったらどうみても即死です。本当にありがとうございました。またあした。
  1. 00:08 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
まず最初にお詫び。
3日前の記事で、再起を賭けた掃討作戦でオリ・オリが出るらしいってのはどうやらガセだったみたいです。早とちりしたなー、ごめんなさい。
ちなみに記事本文の方はこっそり修正してあります。



さて、ふとした思い付きで、ある基板を買って合成してみることにしました。


基板/ガオゾランロッド


Lv150以上で現物がそのままドロップするため基板がほとんど意味のないものになってるシロモノです!

…え?なんでこれを合成しようかと思ったかって?

………

素材が揃ってると合成してみたくなりませんか?
…あ、あれ?私だけ?

こほん。
どちらにせよ、これを合成するならGBRで発掘されている今のうちに合成しておかないと値上がりしそうですからね。
基板を買って来たところで、素材倉庫になってるキャラから材料を持ってきて、合成開始。

なんでこれジュノアリン10個もいるのか気になるけど気にしない!

成功率は99%。法撃96だけど、これって成功率固定なんだっけ。
というか最近は新武器は現物ドロップや交換ばかりで合成自体あまりやってないから、ここら辺忘れてるなー。

で、3時間後。


普通に完成!ごめんねネタ的要素を期待してた人!というか99%で失敗したらさすがに落ち込むよ!
まぁぶっちゃけもう現物持ってるんだけどね!


でも今検索してみたら、基板の方が安くなってるなぁ。一時は逆転現象が起きてたけど、GBRでアギト掘りのS2周回が多いのが原因?


※今日のオマケ。

これ以上は…無理…っ!(がくっ)
  1. 00:27 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
発売から半年近く経った今になってPSpoネタを2日連続でやるとか命知らず(?)だけど気にしない!

といっても、極めて個人的なネタだったりするのですが…



一番下です!
つい先日、100称号コンプリートを達成しました!やったー!


100個目の称号は「称号を全て獲得した」というものですので、事実上99個集めればクリアなのですが。
ちなみに最後に残ったのは「ダブルセイバーコレクター」でした。
やはりPSpoでは武器収集が難関ですねぇ。PS0は5割で称号取れるのでかなり楽ですけども。

ただこれは私が武器収集をあまり本気でやらなかったせいで、難関に感じたのはレーザーとツインダガーあたりかなぁ?
いくら本家PSUに比べてドロップ率が上がってるとはいえ、ボス箱の超レアはかなりの周回が必要になってきますからねぇ。


ですが、最近のダウンロードミッションでクバラ品をかなりばらまくようになってきたので、かなり集めやすくなってます。
一度挫折した人も、これを機に再挑戦してみるのはいかがでしょう?


さて、最後の称号「PSパーフェクト」の報酬がこちら。

ヒャッカリョウラン光50!っていうか強すぎ!(苦笑)
デザインもなかなかいいですよねぇ。


…そういえば、PSpoの武器図鑑的なネタを2回だけやって放置してたのをすっかり忘れてたよ!(汗)
やりたいのは山々だけど、まだまだ持ってない武器結構あるからなぁ。激レア系はほとんど無視して武器収集したし…
何より今更感が強すぎる!(蹴)


とりあえず、全ての称号をコンプリートしたことで一応のクリアとなる訳ですが、もちろん今度も新しいダウンロードミッションが配信されたり、新情報が出る度に当ブログでも取り上げていきますよ!
(あるかどうかは酒井さん次第だけど)続編やVer.2が出る場合も、もちろん扱うのでお楽しみに!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
はい、今日はPSpoです!
木曜日に配信開始された新ダウンロードミッション「深層樹林・ラビリンス」についてお届けします!

※配信予告の時の記事で「4人だけって書いてあるから4人じゃないと受けられない!?」と危惧しましたが、ただの誤記だったようです。よかったよかった。



スタートして目の前の装置に触ると、いきなりこんな選択画面が。
この森にはどうやら6つの謎があって、そのうちどれかを解明しないといけないみたいです。
※「この端末について」は謎ではなく説明ですw

とりあえず、どれでもいいので1つを選んでスタート。


選ぶと装置の右側のフェンスが開くので、どうしてもそちらに目が行きがちですが、まずは左へ行きましょう!
一番奥に、こんな仕掛けがあります。とりあえずどちらかを1つ持ってきて埋めておくと、後でいいことがあるかも?


道中は光の敵がメイン。カクワネやラッピーポレック、さらにはスヴァルタスやカガジバリみたいな難敵もいますので要注意!
ただし死亡回数やタイムは評価に影響しないみたいなので、慌てずにいけば大丈夫だと思います。

なお、この道中での様子が謎を解くヒントになっていますので、よ〜くチェックしていきましょう!

さて、何回かブロックが変わった後、最後に最初の場所に戻ってきます。ここでもう1回最初の装置に触れると…


突然ですがクイズです!
(違)

とまぁ、この森に関する謎が出題され、見事解くとクリアー。
ちなみにハズレても評価が下がるだけでクリアはできますのでご安心を。


なお、6つの謎のうち、下2つ(「ブーマの天敵」と「ヴァーラ種」)についてはちょっとシステムが違います。
それぞれ道中の特定のポイントで、謎のお題になっている敵だけを倒さずにスルーすると…?


…さて、謎を解くと一応クリアなんですけど、何か忘れていませんか?

そう、最初に埋めたフォトンクリスタルorフォトンスフィア!

クリア後に埋めた場所に戻ると、埋めたどちらかのアイテムが3つもらえます!
1つ埋めて3つもらえますから、1回につき2つ増える訳です。


※あんまり欲張るとぷよぷよセガの宣伝を見るハメになります。


なお、S評価での報酬は強化用グラインダー2個。これとは別に、☆11のクバラがランダムでもらえます。武器収集に活用しましょう!

さて、全ての謎をコンプリートしようと思うと計6回のクリアが必要になる訳ですが、コンプリートすると果たしてどうなるのか!?

…ええ、頑張りましたよ!よく飽きずに6周できたな!<自分


7つ目の謎が追加されます!

これはわざわざミッションをクリアする必要はありません。すぐに謎解きになります。
アルファベット8文字のパスワードを入力することで、あるアイテムがもらえます!

…え?パスワードが分からない?「PHANTASY」や「PORTABLE」がダメならなんなんだよって?

※実はこの記事とこの記事で使ってる写真の中にヒントがあります!

よーく探してみてください…アルファベット8文字ですよ…?

あ、Wikiとか他の攻略サイト見にいくってのはナシで!(ぇ


とりあえず、今日はここまで!また明日!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
☆最初にお知らせ!

1月22日から
ブログレンタル元の仕様変更により、ブログのアドレスが変わるそうです!
えーっと、サーバーの数字が取れるってことは、つまりこういうことかな?

旧:http://elpsu.11.dtiblog.com/

新:http://elpsu.dtiblog.com/


とりあえず旧URLにアクセスしても転送してくれるそうなので急ぐ必要はまったくありませんけども、ブックマークやリンクしている方は22日以降にアドレスの変更をお願いいたします!

…しかし、こう言っては失礼だけれども、私以外にDTI使ってる人って見たことないなぁ…
PSUブログ作る時に何でココに決めたか自分でも忘れてしまったぐらいですし!(!?)

とか思いつつ何となくDTIのブログポータルを見てたら…

…は、はい!?
なんと『趣味』カテゴリの34位だそうですよ!い、いつの間に…

…話を戻しますと、RSSは自動転送してくれないので、Wikiには変更申請してこなくちゃいけないみたいです。
後日行ってくるかー…


さて、本題!
【公式】1月22日のミッション配信情報

いよいよ噂になっていた「パーティーミッション難易度S2のタイムアタック」が開催されます!

ここで注意しなければいけないのは、期間限定ではなく常設だということですね。
つまり、賞品などは出ません!名前が載るという名誉だけが目的ということです!

…え?私ですか?
いやほら、私ニュマ子だから…そりゃ最初の3日間ぐらいは載れるかもしんないけども、じきにキャストで埋まるに違いありませんし。
但しMIWA教の周辺で動きがありそうな気がしないでもないですが…その時はその時、ということで頑張りたいと思います。
関係者の皆さんには先に謝っておきます!もしランクインできなかったら私がニュマ子なのが原因です!ごめんなさい!

そういえば、既に待機所ミッションでクリアタイムを見ることができますけども、なぜかブナミS2だけ確認できないんですよね。ソニチの設定ミスっぽい?
あと、スタート時点でこの既に記録されているタイムが登録されるのかどうかも気になります。


…って、来週は事実上これだけ?

という訳で、昨日の補足的なものを。

再起を賭けた掃討作戦、後半のラッピー・グッグが最初に出てくる場所で、ガパラドさんの指示通りにグッグを後回しにして倒すと、フェンスが開いて奥の箱が壊せるようになります。
ここで基板/グラナホドラをはじめ、いろんなものが出るらしいですよ!

ラス箱じゃなくてこういう場所にこういう仕掛けをもってくるとはねぇ…

あと、ブロック2の9スイッチは、逆側に出てくる大型モンスター(ウバクラダ、コウマヅリ、クデトウブ)の種類によって正解が違うみたいです。
やっぱり声をかけあうのが重要ですね。

他にもなぜかレアモンでラッピーが出るらしいとか、色々小ネタは出てくるんだけど、やはりどうも決め手に欠ける印象…

来週からはパーティーミッションのタイムアタックが始まりますけども、GBRも終わっちゃいますし、タイムアタックとは縁が無さそうな私みたいな人は何をすればいいんだろう…?

そうか、みんなでPS0やればいいのか!(違)それではまたあした!
  1. 00:01 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»