※まず最初にお知らせ!
リンク2件追加しましたっ!
いよいよ増えてきたなぁ…と言いつつ整理する気ゼロですが(蹴)
これからもよろしくお願いしますっ。


さて、結局PC故障中もPSUネタで繋いだので、PS0ネタ書くのは久しぶりになりますが。

木曜日から、DSステーションでのビジュアルチャット配信第3弾がスタートしてますよ!

今回のゲスト絵師のラインナップは以下の通り。

平井善之(お笑いコンビ・アメリカザリガニ)
新納一哉(『セブンスドラゴン』ディレクター)
モタ(『セブンスドラゴン』キャラクターデザイン)
pako(『シャイニング・フォース フェザー』キャラクターデザイン)
いとうのいぢ(『シャイニング・フォース フェザー』キャラクターデザイン)
Tony(『シャイニング・ティアーズ』キャラクターデザイン)
近藤敏信(スタジオ最前線・代表作は『海腹川背』など)

…って、豪華すぎやしませんか!?
回を重ねるごとに豪華になっていってる気がするのは何故…(苦笑)
今回はシャイニングフォースフェザーとセブンスドラゴンの宣伝のためと言えばそれまでではありますが。

第4回があるのかどうか分かりませんが、この調子でいくと次回はどんな人たちが描いてくれるのでしょうか!?


あと、先日発売の任天堂系の雑誌で、6週目までの売上が出揃いました。
集計元によって微妙に違いますが、17〜18万本の間で収まってますので、こんなところでしょうか。

最近は正直あんまりPS0やってませんが、またネタがあればもちろん取り上げたいですねぇ。
新PCでWi-Fiも設定したし、また今度やろうかなぁ。
  1. 00:00 |
  2. PSZERO |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
ニュース系ネタがちょっと続いたので後回しになってしまいましたが。
木曜日の夜、部屋に戻ってみると、またまた(?)見慣れないモノが!



騙された(?)前例があるだけに、『今度は誰だ!?』と思い、ビジフォンを見てみると。



こ、今度こそGMだったー!

本当に初めてだったのでびっくり!しかも私が見たことないアイさん!

ちなみに広告にはこんなコメント書いてます。

わざわざご回答いただきありがとうございます!?

さて、ビジフォンを見ると、アイさんが部屋に来た時間は22時過ぎ。って、普通にゴールデンタイムじゃん!会えたかも知れないのに!何やってたんだよ私!

…とその日の行動を思い出してみると、普通に新ミッションやってました。orz
会える日はくるのかなー…

え?プレゼントの中身?
…そ、それはほら、いつもどおり?
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
公式ページが更新され、さらに雑誌などでも新情報が出てきましたっ!

今回の公式の更新では、新たに『コミュニティコース』が導入されることが判明しました。

これは、「課金切れ」状態でも各種制限つきで無料でログインできるというシステム、でいいのかな?
課金が切れると自動的にコミュニティコースになるそうです。
マイルームへの入室やアイテムトレード不可、ミッションは一部のみ、移動可能ユニバースや各種Lvなどに制限ありなど、かなり制約は厳しいですが、例えば
◎プチ引退状態の人が様子見
◎『今から課金してくるからちょっと待ってて!』と連絡
◎お友達とチャットするためだけにログイン
なんかの場合はかなり便利になりそう。


また、電撃PSPの最新号でも追加アップデートの新情報が載ってます。
最大のトピックはやはり『武器のデザインコンテストの開催』でしょうか。
まだ計画中で決定ではないとのことですが、これも随時追加できるアップデートならではですね。
服のデザインコンテストなんかもやったら盛り上がりそうですが、色んな理由で難しいだろうなぁ…

また、ポイントのカスタマイズについてもちょっとだけ詳報が。
PSOやPS0でいうマテリアルに該当する『キャラクターカスタマイズ』、
戦闘タイプのステータスを強化する(?)『タイプカスタマイズ』、
そして詳細不明の『スタイルカスタマイズ』の3種類があるとのこと。

スタイルカスタマイズは『ウェポン』『シールド』『エクストラ』の3つの項目が強化できるそうですが、詳細は今のところ不明。
うーん、何だろう…?


そういえば、追加アップデートからは少し離れますが。
GPSが終わったので、SECRETになっていた3枚のパネルの中身が明らかになりました。
4000PT:ボルコイン10倍
15000PT:ボルコイン15倍
50000PT:PA経験値アップ

…う、うん…個人的には嬉しいけど、5万に置くパネルじゃないような…(苦笑)
とりあえず今回に関してはパネルの内容というより『5万のパネルを開けた』という事自体の方が大きい気がしないでもないです。

とりあえず、報酬期間を楽しみにしておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
なんと!予定より1日早く新PCがやってきました!
新ミッションに間に合った!よかったー!!

慣れないVistaに苦戦しつつも、無事メンテ終了までに大体のセットは完了。という訳で…


ワイドになりました!
フレームスキップも0でサクサク動くし、これで勝てる!?

…という訳で早速、今日配信されたばかりの新ミッション『軌跡からの挑戦者』に行ってきました!

基本的にはA〜Dの4ブロック構成で1本道。
ですが、ただクリアしただけではS評価は取れません。

S評価を取るには、A〜Cの各ブロックで、ガーディアンズと模擬戦を行う特別なブロックへ向かうワープを探す必要があります。

ブロックCがちょっと難しいですが、ちょっとだけヒントを教えると、敵を倒してからだとガレキが壊せませんよ!

例えば、ブロックAならここ。

もちろん最初からワープが開いてる訳ではなく、敵を倒したりしてワープを開ける必要がありますけどね。

ワープの先は、こんな感じ。

訓練生がSEED化した訳じゃなくって、倒しやすいように外見だけこうしてるらしいですけど…うまいこと考えたなぁ…w

ちなみに、このSEEDガーディアンズ。
攻撃力がメチャクチャ高いですので注意!

ハッキリ言って、かなり難易度は高いです。死んだら即アウトなので、普通に失敗しまくります。
慣れないうちや低Lvの人がいる時はプロトさん必須と言っても過言ではないかも知れません。

そしてラストのブロックD!

レーザー+感染霧の2つの邪魔がある中でSEED・ガーディアンズが襲撃!
Sa(セイバー)を中央のフェンスに引っ掛けつつ、全員でRa(ライフル)を優先して叩くのが王道かな?
プロトさんが2人いれば2:2で分かれて叩くなんてのもありですが、4人中2人がプロトなんてケースはグラール広しといえどウチらだけのはず!(ぇー

ここを抜ければ無事クリアー。S評価でS基材が1つもらえます!

正直レアドロップなどは微妙なので、流行りそうにはないのですが、腕試しにはちょうどいいかも?
プロト抜きだと難易度が跳ね上がりますしね。

ちなみにこんなの出ます。

宇宙の泉から『アレ』を連想した人、正直に挙手!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
メインPCが壊れて、サブPCでINするようになってから数日。

なぜかこのサブPC、コントローラーで操作しようとすると、なぜか右に向かって走りっぱなしになって、まったく左スティックの操作を受け付けないんですよ。
色々試したけどダメっぽいし、どうせミッションには行かないだろうということで、現在はキーボード操作で動かしてます。
さすがにこれは慣れないときつい…

さて、そんなことを考えながらオプション画面を見ていると、あるボタンに気がつきました。

『マウス操作』


そういえばこんなの、イルミナスになってから追加されたって話を聞いたことがあるようなないような…
でも使ってる人見たことない、というかPCでやる人もほぼ100%コントローラー買うだろうから使ってる人いるはずがない!(?)

…そうなると試してみたくなっちゃうのが私!さっそくチェックをオンにしてINしてみました!


とりあえず自室で試してみる。

移動可能な場所、つまり床をクリックすると…

超小さいラメギド(?)っぽいのが出て、そこにキャラクターが移動します。

移動中に別の場所をクリックすると…

途中で向きを変えることができます。

また、右ボタンをドラッグすると、移動した方向に視点変更が可能で、動くぶんにはマウスだけあればオッケーな感じ。

あと、キーボ操作とも併用可能で、キーボードでの操作が優先されます。コントローラーも多分同じかな?


とりあえず、やっぱり慣れには勝てません…(苦笑)
マウス操作も慣れればそこそこにはなるんでしょうけど、やっぱりコントローラーには勝てないし、十字キー感覚で動かせるキーボ操作にも劣りそう。
こういう操作法でキャラクターを動かすネトゲに慣れてる人であれば、また感想が違ってくるかも知れませんけどね。


…以上、なんだかんだで縮小更新になってからも毎日更新してるエルファでしたっ。
明日は新ミッションかぁ…(溜息)
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»