昨日の更新以降に、様々な新情報が明らかになってきました。今日はその情報を中心に、昨日追加された交換などもチェックしていきます。

流氷の神殿/Rで最大の謎とされていた封印石。
どうやら、全部で10個あり、10個集めるとSA成立するらしいですよ!

さらにさらに。
SA成立すると、最後にアルテラツゴウグと戦えるとか!
うおー、これは是非いってみたい!

という訳で、早速突撃してきました!


ポイントなのがブロック3のここ。10個目の封印石がある、シノワが最初に出てくる小部屋。
ここはどうやら、敵を倒す前に4つの箱を左から時計回りに順番に壊すといいらしいですよ!
#厳密には細かい条件は違うみたいですが、とにかくこうすればOKっぽい。

…といっても12時で封印石の場所変わりそうなので、後出しジャンケンもいいところですが…

さて、そんなこんなで10個の封印石を全部見つけだすと、ラストのシノワ3を倒したところで…

こうなって、

奥の脱出用クリスタルがボスへのワープに変化します。


アルテラツはかなり強いので注意!何よりHPがかなり高いので、倒すのに苦労します…

で、無事倒すとクリアー。

ふー、つかれたー。

ちなみに箱はしょぼかったです…orz

そのボス箱ですが、カエルム・フェザーという☆5のソードが出るみたいですよ!
もちろん、これがカエルム・フリューゲの交換材料になりますね。

その交換ですが、ざっとリストにしてみました。

テンションブラスター…テンションリピーター×1(DP1000)+魔石「ハートキー」×1(現在出所不明)
ツインディストーション…ツインドライブ×1(流氷Rラス箱)+エレクトロハート×2(ゾンスフィア20orAMP1000)+フォトンブースター×2(聖地R/通路Rラス箱)
またはエレクディストーション×2+ツイン・グリップ×1(MAG坑道エリアドロップor砂漠都市の武器商人で交換)
ソニックスプレンダック…スプラック×1(双頭S3ボス箱)+フォトンブースター×1
プリティ・バトン…キューティー・バトン×1(DP2000)+魔石「ハートキー」×2+フォトンブースター×1
カエルム・フリューゲ…カエルム・フェザー×1(流氷Rラス箱)+フォトンフリューゲ×1(月下S3ボス箱)+レイフォトン×30

ちょっと長くてわかりにくいですけど、主な出所先も書いておきました。
ハートキーがどこなんだろうなぁ…

とりあえずこんなところでしょうか。また何かあればお伝えします!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
早速いってきました!

敵の属性は氷/雷/土/光。ロボが数多く出現するので、ハンターはややきついかも。
Ra/Foのキャラで行くと吉です。


途中、何ヶ所かこんな感じで2つスイッチがあるポイントがあります。

どちらか片方を押すと…

とまぁこんな風にランダムで制限がかかって、次の扉が開きます。
制限は特定武器種・特定系テクニック・アイテム全制限の中からランダムかな?
公式にも書いてありましたが、この制限は人によって違うので、例えばAさんがソード×でもBさんがライフル×なんて場合もあります。


B2ではビード・グルーデが登場。かなり厄介なので注意!

あ、そうそう。
ここの敵、全般的に持久がかなり低く設定されているみたいです。
大型以外はキラシュ/メギドを連打するとコロコロと倒れていくので、ガンナー/テクターさんは準備をしていくと楽になりますよ。
バル・ソーザもキラシュの方が速いです…


そしてもう1つ、このミッションでキーになるのが封印石なるものの存在。


こんな風に青くなってるのがそう。これを攻撃して壊すと…

こんな感じになります。
今のところ8つぐらい確認されているそうで、3つ集める度にラス箱が2つづつ増えるみたいです。

一応私は6つ確認しました。
残りも、いくつかの場所は既に情報で流れてますけど、細かい条件がどうも分からないんですよねぇ…うぅむ。

※1時頃追記
どうやら封印石の場所が日替わりになっているらしいとの話も出ていますので、ご注意を!

あ、そのラス箱。
ツインビステイバーMと、ツインディストーションの下位版であるツインドライブが出るみたいです!
他にも色んなアイテムが交換等で書いてありますが…とりあえずそれは明日に回すかな?

慣れれば1周15分前後、AMPはS評価で26。
なかなかおいしいので、そこそこ流行るかも?

という訳で、今日はざっとこの辺で!続報は明日お届けします!
  1. 00:01 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
セカンドステージを目指すGAM周回も増えてますね。
また、APを今のうちに貯めて新カスタマイズを目指す人もいるみたいですね。

私もとある人に「人柱になってくるんだ!」と言われましたが、ごめんなさい、そんな気力は…orz


さて、それはともかく。
そうこう言っているうちに、私もなんだかんだでAPが再び3に貯まりました。
普通このタイミングだったら新カスタマイズの人柱になってくるところですが、そういうのは他の皆さんに任せておいて。
私はこのカスタマイズを取ってきました。


フォルテガンナーで、基本命中力+2。
もちろん明日からのGAM対策です。

ニューマンはキャストに次いで命中が高いので、元々☆10ぐらいなら装備できるのですが、これでエーデル・フシルやシッガ・パクダなどが装備できるようになります。
さすがにADカノンやスプニ辺りは無理ですが…
これで普段とあまり変わらない装備でGAMに挑めるので、色々と楽になりそうです。

とりあえず、明日からの流氷Rに注目。もちろん私もプレイレポートをお届けする予定です!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
ここ数日、身内とだべっていると、ある法則性(?)に気がつきました。
これ、ウチの身内だけかな?


「GAMとGCMのプレイ回数は反比例する」


どういうことかと言いますと。

GAMを頑張ってる人ほど消費GCが少なく、また逆にGCミッションを回数こなしてる人はGAMをほとんどやってない

って感じ。
例えば私は前者で、AMPはディーザス・ラファールバーストを交換してなお現在800弱ありますが、今のところGC消費額は500(5回)。
正直、何回か奢ってもらってますが、それでも周回数は少ない方です。
新武器7種よく集められたなー、ってぐらい。

私の周りにも、GAMを頑張ってる人何人かいますが、大抵がGCミッションは奢ってもらって行くぐらいです。

逆に、後者の人もいます。
追加アップデート初日に1回だけGAMに行って、「これ面倒!」と言ってすぐ投げてしまったような人に限って、GCをかなり注ぎ込んでるんですよねー。
それこそ3000とか5000とか払ってる人も多いです。
そういう人にAMPを聞いてみると大抵2桁…


これ、なんでなんでしょうねぇ?
確かによく考えると、GAMとGCMって、方向性は正反対ですよね。
今までの努力の結果であるメセタで最適な装備を買って、それを駆使してクリアしていくGAMと、その努力が不要な代わりにリアルマネーを注ぎ込むことによって多大な報酬が得られるGCM。
両方で「頑張る人のタイプ」が全く違うのも頷けます。

まぁ、知り合いの中には両方頑張ってる人も中にはいるので、この法則が絶対ではありませんが、少なくとも私の身内の中ではそういう傾向が非常に高いです。
皆さんやその周りではどうなのかな?


…と、珍しく今日は考察っぽいこと書いてみました!
うーん、なんかちょっと文章がめちゃくちゃですけど、勘弁してください、ネタがないんです…(ぇ
  1. 00:01 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【公式】6月18日のミッション配信情報

いよいよ6月の本命である条件ミッション・カスタマイズ等の追加が登場します!

まずは流氷の神殿/R
本来サードステージとして予定していたものの、バランスを考慮し(?)セカンドステージへと変更された模様。
500あればいけるので、500になってない人は今のうちに稼いでおきましょう!?

その気になる条件は…やはりキャラLvは20、その他は以下の通り。
◎スライサー使用不可
◎EXトラップ使用不可
◎全てのユニット装備禁止

これに加え、途中でランダムの制限が1つ追加されるそうです。

やはり気になるのがランダム制限ですねぇ。
配信情報のページによると、「ミッション開始後にスイッチの操作で変化します」とあるので、スイッチ関連の仕掛けがあるということかな?

ちなみにSSに写っている敵は氷アギータ。聖獣Rではなく流氷の神殿Rということで、ちょっと敵構成も違うかも?
アルテラツはさすがにいなさそうですが…
いずれにせよ、どんな感じになるか楽しみです。


そして交換ミッションでの交換アイテム追加、納品ミッションでの新たなノルマ追加。
交換アイテムは恐らく画像にあるレンティスかな?
DP交換は…今のところ1000Pでテンションリピーターですが、果たして今度は何Pいるんだろう…?そして何がもらえるんだろう…?


さらにカスタマイズもいくつか追加されますね。
タイプカスタマイズではまさかのフルカスタムパワーLv2、さらにJAダメージ+やJCダメージ+など。
スタイルカスタマイズのエンチャント系はなんだろう?
調べてみるとエンチャントっていうのは「魔法をかける」的な意味らしいので、状態異常付加かも?


この他にソニックロビー、GCミッションの待機所追加、レッダ・グラブレ・レグランツの上方修正などがあります。
一応これで長期配信スケジュールの6月分は消化できてるかな?
という訳で、今日はここら辺で!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»