はい、久しぶりにPSUを頑張りますよ!

今回配信された3つの項目を順番に取り上げていきます。

◎星霊たちの遺産に新武器追加
えっと、公式の紹介ページによれば…
新登場…フロイラインローゼ/テンションブラスターズ/コンクック
再登場…カイザーヴィエラ/ダブルスラッシャー/ガディアンナ/モタブの預言書/ヴァパスシューター
継続登場…オパオパ/ツイン=カノン/ツインディスカ


…の、以上11個が出るみたいです。

これを照らし合わせると、出なくなったのは、
ソウルイーター/ソウルバニッシュ/ロケットパンチ/モラト・マキナス/ディスカスラッシャー/ラッピーファン/マガナ・リヴォルタ/Nug-2000バズーカ
の8つになります。

とりあえず2周ほどいったら3つとも出てくれました。

フロイラインローゼはラッピーファン枠っぽいので、結構な数出るみたいですよ。
コンクックとテンションブラスターズもAランクですので、割合すぐ出ると思います。

装備画像等は、またの機会にて。

◎リニューアル:連絡通路&プラント

サブキャラ育てを兼ねてサクっと行ってきました。


しかし、結果は…

基板/ケイコウトウ…

あ、道中でクレダブ基板拾いました。


でも新レア等は全くないみたいです…

◎リニューアル:月下の翼獣

こっちもサブキャラ育てを兼ねていってきました。
が、しかし…

がらーん………
あ、見えてる基板はホウロドウです…

一応Cでハルヴァ・ラファッガ(B槍)、SとS2でハルヴァ・テュポーラ(A槍)のドロップが確認されています。
気になる人は頑張ってみてください。


とりあえずこんな感じですかね。
今回は全体的に初心者・サブキャラ向けのドロップ内容っぽいので、そうじゃない人にはあんまりおいしくないかも…
でもサブキャラ上げにはちょうどいいかも?
私も後でサブキャラで月下とかいってみるかなぁ…
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
とりあえず、2キャラLv15になりました。


とはいえさすがにミッション6つじゃ限界が…
でも掘ってないレアはまだありますし、ノーチェの方はまだ職Lvが4だし、ブルースでSも取ってない(今のところ8分残しが最速)ですし、まだまだやりたいことはたくさんあるのですが。


ちなみにこの体験版、レアアイテムの設定がしっかりなされていて、かなり遊べるバランスになっている、っていうのはプレイしてる皆さんなら既にご存知かと思います。
道中のザコからもしっかり低確率で設定がされていて、ツインフォトンクロー(ポラヴォーラ)なんかはかなり狙って周回してる人も多いはず。

という訳で今日はそんなレアドロップについて。
中には未設定のモンスターもいるっぽいのですが…表にしてみました!
ちなみに体験版の範囲では、職によってコモン武器のドロップは違いますが、レアドロップの違いはありません。
製品版で違いが出てくる可能性はもちろんありますが…

【海の底の古代遺跡】
エビルシャーク…シャークパペット(クロー)
パルシャーク…フォトンクロー
バジラ…未設定?
ヴァルガタス…ハマノコテ(シールド)
タヴァラス…シルフィード(スライサー)
スヴァルティア…未設定?
ルタス・ジッガ[レアモン]…スリープ/レジスト

【遺跡の奥に眠るモノ】
ゴルモロ…ハッパ(ロッド)
タヴァラス…シルフィード
バジラ…未設定?
ポラヴォーラ…ツインフォトンクロー
スヴァルタス…未設定?
オルグダス[レアモン]…未設定?

【草原の支配者】
ポルティ…パピヨンダンス
コルトバ…未設定?
ヴァーラ…未設定?
スティンギー…ドリームマスター(カード)
ギルシャーク[レアモン]…コンフューズ/レジスト

【多脚兵器破壊指令】
エビルシャーク…シャークパペット
パルシャーク…フォトンクロー
ジェリス…ダブルセイバー・レプカ
グラビットS7…未設定?
SGM-05B ボーマルタ…未設定?
ギルシャーク[レアモン]…コンフューズ/レジスト
ボス箱…レオル・ヴァリアント(グレネード)

また、ブルース・ダンジョンのバグ・デッガから蛇腹アルビーノがドロップします。(他は未設定みたいです)
ちゃんとレアモンも各ミッションに設定してある辺り、バランス調整のうまさが見られますね。

「そろそろ体験版やる事なくなってきたよ!」って人はこの辺りを目標に頑張ってみるといいかも。

ちなみにコモン武器も含めて、体験版で出る武器をコンプすると7%ちょいになるみたいです。
ということは、まだこの先に93%も…が、頑張らねば…
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
一通りネタをやって尽きてしまいました…
という訳で今日はおやすみです。


あ、酒井PがPSpo2公式ブログ更新してますよ!
今日は音楽ネタ。あのバニレンもちゃんと入ってるそうです!
他のセガネタ(きみしね・ソニック・ナイツ)はあるのかな?
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
昨日は攻略寄りの記事だったので、今日は情報寄りの記事を。
前回情報ネタを取り上げたのが木曜日だったので、金曜以降をまとめてみます。

まずは公式ブログの情報から。

酒井P・ラピ子・T隊長に続く4人目のキャラクター、オートリー支局長・のっちが登場!
3人でも記事を回しきれないと判断したのでしょうか!?

ちなみに余談。
オー・トリー支局長、というのは『Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2』でドラゴンサカーイに任命されたものですが、この『オー・トリー』っていうのはかつてセガの本社が大鳥居と呼ばれる場所にあったのが元ネタです。
案外知らない人や勘違いしてる人多そうだよねこれ…オールドファンなら有名な話ですけども。

…え?情報じゃない?げふげふ。


金曜日の記事では、酒井Pが様々なデータを公開してます。
NPCキャラの身長や、体験版のインフラマルチにログインしたユーザーの統計なんかは興味深いですね。

ちなみにユーザーデータのうち、本家PSUの調査報告書と比較可能なところを比較してみると…

【男女比】
PSU…男性44%:女性56%
PSpo2…男性42%:女性57%(四捨五入で100%にならない?)

【種族比】
PSU…ヒューマン25%/ニューマン23%/キャスト31%/ビースト21%
PSpo2…ヒューマン35%/ニューマン14%/キャスト30%/ビースト19%

全体的にPSpo2の方が極端なデータが出てますねぇ。
但しこれ、PSUがキャラ8枠=満遍なく様々な種族のキャラを作れるのに対し、PSpo2が2枠しかない、というのも影響してそうです。
後半での成長具合もありますし、製品版になるとまた変わってくるかも?


また、今日の記事で酒井Pも書いてますが、本日発売の週刊少年ジャンプにジャンプコラボ第5弾・武井宏之先生デザインの「ハンヘル・ツナーギン」(服)と「TRUE HASH」(アックス)が載ってます!
ジャンプに載ってる武井先生のコメントでも言及してますが、ツナギにつるはしって…まさにユンボルじゃん!w

また、新フィールド「熱帯雨林」と、そこに登場するモンスター「バグ・デッガ」の紹介も。
バグ・デッガは体験版のブルース・ダンジョンで既に登場してるので、「もう何度も倒したよ!」って人も多そうですが…

ちなみにニューデイズっぽいけどモトゥブとのことです。こんな場所もあるんですね。
サンド・ラッピー(PSOBBよりの登場)もここで出てくるみたいですよ!


…と、とりあえずこんなところかな?
今週のファミ通にも記事が載るそうなので、そちらも要チェックですね。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日はPSpo2ですよ!

体験版でインフラがスタートして1週間、そろそろ称号も増えてきたかな、って人も多いかな?
「そういえば最近みてないや」って人はストーリーモードでマイルームに戻ると一気に増えるかもしれませんよ!

さて、体験版で取れる称号は全部で33個。
コンプはそこまで難しくないので、皆さんも挑戦してみましょう。

という訳で、ちょっと取りにくい称号のうちいくつかを解説。

◎バトルミッション系称号
通算10勝、通算10敗、敵を100回撃破、(同一PTでの)3連勝、と3つの称号があります。
通算10勝及び10敗、100回撃破はやってればいつか取れるはずですが、問題は同一PTでの3連勝。
バトルがあまり上手くない人だとかなりの壁になる可能性があります。
最後の手段ではありますが、知り合い等にお願いして5分間×3回座っててもらうのも手です。
野良ではこういう部屋ってあるのかなぁ?

◎「50回」系称号
緊急回避、ガード、ジャストガード、ジャストカウンター、50チェイン、チャットで50回発言、50回指示を出した、と以上7つ。
このうち難しそうなのがジャストガードやジャストカウンターの2つ。
とりあえず海の底の古代遺跡でLv1のエビルシャークに練習がてらやってみるというのはどうでしょう?
50チェインもソロだと難しいですが、PTでメンバーに協力してもらうのが吉です。多脚のブーストジェリス辺りオススメ。

◎最高与ダメージ300
ハンターだとある程度チェインを稼げばすぐですが、ハンター以外だと実はかなり厳しいこの称号。
これもPTでお願いして、自分をチェインの決め役にしてもらうといいかも。
こういうのは予め相談して決めておくとスムーズに進みます。

◎パートナーカード10枚
これもなんだかんだで友達がいないとかなり厳しい!?
インフラモードではパトカ交換部屋も見かけるので、思い切って入ってみるなり作ってみるなりするのが一番早いと思います。

◎エミリア・パシリと仲良くなった
正確な回数は不明ですが、基本的に10〜15回ミッションに連れ出すと取れるみたいです。
オフで積極的に連れ出して称号を取りましょう。
パシリと仲良くなると、称号報酬でPMデバイス→パシリをカスタマイズで称号→報酬でリフォームチケット→部屋をリフォームで称号と、連鎖的に称号が取れます。
但し体験版の段階ではPMデバイスを食べさせると戻せないので、どっちのキャラに食べされるかはよく考えて。

◎コンテナ1000個破壊
実はかなり大変!
という訳で、体験版で遊べる5つのフリー/エクストラミッションのコンテナの数を調べてきました!
※ゲーム内でどういう集計方法を取っているか分かりませんが、全ての箱を破壊したと仮定、クリア箱まで含めています。

海の底の古代遺跡…18個
遺跡の奥に眠るモノ…30個
草原の支配者…28個
多脚兵器破壊指令…14個
ブルース・ダンジョン…26個


1ミッション平均20個として計算すると、50周が必要な計算になります。
多脚中心に回ってる人だとかなり回らないと取れないということになりますね。


…え?私?

ええ、ええ。
多脚ばっかり回っててコンテナ1000個だけまだだよ!(泣)

そもそもフリミ達成数が39な時点でお察しですが…もっと頑張らないと。


という訳で、しばらくはコンテナ1000個に向けて頑張ることになりそうです。
  1. 00:01 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»