とりあえず今回のイベントで交換できるものが色々増えたので、そこから整理してみます。

基本的には、今回のイベントでドロップする「BTフラグメント」を集めて交換していく形になりますね。

そして、BTフラグメント関連の交換が以下。

オキクドウグ:BTフラグメント×99+オキク・ドール×1
パノン・マドグ:BTフラグメント×10+パノン・ヌイミ×1
クリスマスツリースピア:BTフラグメント×10+クリスマスボックス×1
メリークリスマス[グレネード]:BTフラグメント×50+クリスマスボックス×1


これに加え、いつものS基材とPAF、そして音楽ディスクが7種類。
音楽ディスクはそれぞれBTフラグメントが5個とオンプシードが10個必要です。


そして、それ以外に追加された、今回の目玉となる交換武器が以下。

デモニックフォーク:悪魔の心×1+ダルク・ファキス・コル×1
ブラッディ・フリューゲ:悪魔の心×1+カエルム・フリューゲ×1
カジューシース:フォトンフリューゲ×1+オウカロドウ×1
ハルヴァ・トルナッド:フォトンフリューゲ×1+ハルヴァ・ブラスタッド×1
デュナス・フリューゲ:フォトンフリューゲ×1+カエルム・フリューゲ×1
ヴェロス・エスクード:魔石「イリティスタ」×1+エスクード×1
ディン・ディ・ベル:魔石「イリティスタ」×1+ディン・ディ・ボウ×1
プリメラ・フィオーレ:魔石「イリティスタ」×1+ホシキカミ×1


初登場のアイテムをみていきますと、ハルヴァ・ブラスタッド/エスクード/ディン・ディ・ボウの3つはお約束の「何かが足りない」系のアイテムです。
いずれも今回のイベントミッションS3のラス箱で手に入ります!

魔石「イリティスタ」もPSU初登場(流水RSAアリで登場したのはハートキー)なので、恐らく今回のイベントで出るんでしょうけど、まだ報告はありません。
単純に回ってる人数が少なくてほとんど掘られてないだけなのか、それとも分岐ルート等の奥に仕込まれてあるのか…


さて、肝心の3大メーカー決戦の状況ですが、1日経ってテノラ>GRM>ヨウメイでほぼ固定されてきましたね。
但しまだブーストタイムは1回も発動していないので、まだまだ分かりません。

ちょっと心配なのは総撃破数。
夕方確認したところ24時間で190万、イベント日数が5週間=35日なので、仮にこのペースで最後までいっても7000万にも到達しない計算になっちゃいます。
パネルは恐らく2億ぐらいを想定してるんでしょうけど…
追加ルートに期待かな?

とりあえず今日はこんなところで!頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さぁ久しぶりにPSU!
新イベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』がスタートしましたよ!

まずはチュートリアルミッションで、登録するメーカーを選びます。

で、私はというと…

GRMにしました!
一応、(自称)レニュエールを標榜してるので…

ちなみに登録はエントランスごとですので、両方のエントランスで登録すれば確率は2/3。
1つを本命にするとして、もう1つのエントランスをどう使うかも重要ですよ!
例えば終了直前に勝ちそうなところに登録する、っていうのは分かりやすい使い方ですし、人数が多ければ倍率が下がるので、ライバルメーカーの倍率を下げるために登録だけして潜らない、などなど…
この辺の戦略も重要になってきます。


で、肝心のミッション内容ですね。
属性はほぼ闇オンリーで、HIVE/リュクロス系の敵が色々出てきます。
ザシャロガンがいるのでブルガもあるよ!

そして今回の要注目はココ!

ポルティ・パノンに続く無双シリーズ第3弾・デルプスラミィ無双!!
狭い通路にひたすらスラミィが沸いてきます!

ポイントは今までのポルティやパノンと違い、打ち上がらない・吹っ飛ばないということ。
なので打ち上げ・吹っ飛ばし系のPAや武器を上げるのに最適!
私もこれでグレネード辺りを上げちゃおうかな?


ボスはというと、

ダルク・ファキスの第2段階です!
そういえば3周年のζでは第1段階だけの登場でしたっけ…

今回は全体的に短く、敵もそんなに強くないので、ある程度実力があればソロも十分可能です。
今後ルートが追加される可能性が高そうだけど!

あと、交換&レアドロップは数が多いので、明日辺りにまとめて出そうと思います!
それでは皆さん頑張ってくださいまし。

※今日のPSpo2
アップデートの日程が発表されました!なんと明日です!
アップデートの方法などは公式サイトに載っているので、確認しておきましょう。
PSUと違い自動ではアップデートされないので注意ですよ!
また、アップデートしないとインフラはできない、ということも注意しておきましょう。


※今日のオマケ。

PSUではフォトンクリスタル8個と交換です。
それではメリークリスマス!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日はまずはこの1枚から。

私の現状ですね。
武器の割り振りとか結構個人差が出てくるだろうなぁ、と思って自分の状態を公開してみました。

ちなみにレベルは95です。ここ2日ぐらいあんまりできてない…

ちなみにアビリティの部分は基本的に上4つを固定、最後の凍結プロテクトを行く場所によって変える、という感じでしょうか。

…しかしまぁ自分で見ても『これHuやった方が早くね?』って武器の振り方してるな!(苦笑)
今回、かなりHuが有利になっているので仕方ない部分ではあるのですが。

エクステンドの方はまだS武器をほとんど持ってないので現状ほぼ間に合っていますが、後々S武器が増えてくると迷いそう…
最終的にどれだけのポイントがもらえるか次第でもありますが。

とりあえず、ここの写真はまた育ってきたら撮るかも?新しいアビリティを習得したりしたらまた違ってきますしね。


あとは1つだけ小ネタ。
先週末のジャンプフェスタで配布され、メールマガジンやポータブルカフェ等でのプレゼントにも登場している「剛剣アンカーキング」。
当ブログへもこのワード関連のアクセスが非常に多くなってきています。

勘違いしている人が多そうなので書いておきますが、剛剣アンカーキングはパスワードでは手に入りません!
PlayStationStoreで「プロダクトコード」を入力して手に入れる仕組みです。

このプロダクトコード、パスワードと違い1人1人違うコードをもらい、また一度使うと無効になります。
ですので、現時点では本当にジャンプフェスタに行った人やプレゼントに当選した人でないともらうことができません。
後日プロダクトコードを誰でも発行できるようにすると明言していますので、のんびり待ちましょう。


それではまた明日!明日はいよいよ据置版PSUでイベントがスタートしますよ!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いくつかの不具合が確認されていたPSpo2ですが、アップデートされることが発表になりました。
【PSpo2公式】「ファンタシースターポータブル2」アップデート内容に関して

配信日時は未定ですが、遅くても年明けぐらいには配信されるかな?

具体的な内容は以下の通り。

◎マイルームバグの解消・それにより消失したルームグッズの補填
◎体験版⇒製品版へインポートした際に不安定になる現象の修正
◎インターネットマルチモードでの『ダメージキャンセル』の修正
◎トラップ使用時にPAを使うと大ダメージが出る現象の修正


まさか後半2つも修正してくるとは!w
ちなみにダメージキャンセルとは…公式の説明を引用すれば「回線状況によるラグ等の問題で、敵に与えたダメージが反映されないという現象」、となってます。
具体的には、同じ敵に対し複数人がほぼ同時に攻撃すると、1人分しか認識されない、って感じかな?
この現象そのものはPSOの頃からありましたけど、今回は結構重かったみたいですね。私がインフラやってても「固いなー」って思うことありましたし…

それにしても、ちゃんと修正してパッチ当てることができるとは…なんというか、本当に据置作っぽいなぁ。

とりあえず、ルームグッズではクチマネ・ドールが特に危ないらしいので、置いてる人は要注意。


さらにもう1つ。
>また、このたびの不具合のお詫びといたしまして、ゲーム内アイテム「フォトンブースター 5個」をパスワードアイテムとして追加実装いたします。パスワードについては、配信当日発表させていただきます。
お詫びアイテムまで配信するとは!w

ちなみにフォトンブースターはブルースのDL交換ミッションで交換可能で、現在はファンタクイズバトルで入手可能です。


また、本日からクリスマス関連アイテムのダウンロード販売が開始されていますので、そちらも気になる方は要チェック。

とりあえずこんなところかな?
アップデート関連については続報があればまたお届けしますよ!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
ちょっとネタが思いつかないので、ごめんなさい、おやすみです。

とりあえずお詫び(?)の1枚。


エミリア服着せたらただの委員長です、本当にありがとうございました。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»