PSpo2、皆さん頑張ってますかー!?

私はLv90になりました!
最近は地道にクライアントオーダーを潰してます…
事前情報で100あると言われてましたが、現在クリア数は38。

クライアントオーダーをやる上で注意すべきポイントは2つ。

◎イリアスの「特定の武器種のみを使ってクリア」は、トドメを刺す時に装備していればOK
ですので例えばブーストエネミーやボス等のHPを削るのに他の武器を使うのはOKです。
また、NPCに倒させるのもアリ。但し、ボスへのトドメは自分でやる必要があるみたいです。

◎ピットのクライアントオーダーは基本的にトドメを自分で刺す必要があります。
長丁場ミッションの奥にいるような大型を指定されている場合は、最後にNPCを除外しておくと確実ですね。


ところで、マルチモードではどんなミッションをやってる人が多いんだろう?
インフラマルチでも満員の部屋はリストから消えますからイマイチ分かりづらい…

個人的には、普通にフリミでもいいですけど、やっぱり折角複数人で遊ぶんだから、『ならでは』のことをしたい!
という訳で、エクストラ/チャレンジのススメ。


エクストラミッションは据置版PSUで過去に開かれたイベントミッション。
一部で仕掛けやステージ・敵構成等が変更されているものもありますが、基本的に据置版PSUでの攻略が通用します。
また、名前が変更になっているミッションの対応表は以下の通り。
黄塵の行進曲⇒運命共同戦線(ファミ通CUP/モトゥブ)
紅蓮の遁走曲⇒痛烈かつ華麗に(ファミ通CUP/ニューデイズ)
漆黒の狂想曲⇒不穏なる因子(ファミ通CUP/コロニー)
深緑の即興曲⇒見えない畔路(ファミ通CUP/パルム)
紺碧の交響曲⇒電視のパズル(電撃MC/メインミッション)

ちなみにこの5つのミッションをクリアすると「白亜のコンサート」というエクストラミッションが出現。
これは電撃のサバイバルミッションが元ネタらしいですけど、まだ私もそこまで行ってないので…
また、受託には5つのミッションをS評価でクリアするともらえる「ライブチケット」が必要みたいです。


チャレンジはPSOでかつてハマったプレイヤーが多いと思いますが、そんなプレイヤーであればあるほど、
PSUのシステムでチャレなんて本当に面白いの?」って疑問がプレイ前に起こると思います。

…結論から先に言わせてもらうと、
大丈夫です!面白いです!
PSOのチャレンジとは少し感覚が違いますが、これはこれで面白いですよ!
皆さんも是非やってみてください。

全7ステージ、現在私はC3までクリア。
目標タイムを下回ることができるとPSOでもあった7色のリングがもらえます。
PSpo2では武器の盾カテゴリになってますね。

そして全7ステージクリア時に合計での目標タイムを下回ればエクステンドコードが入手できる仕組みです。


…とりあえず今日はちょっとしたメモ的なものを書いてみました。
それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
しばらくPSpo2のネタをマトモにやってない気がしたので。

まずは、Web番組『Fun!Fan!ファンタシースターポータブル2』の第6回が更新されています!

今回は前半が発売日のイベントの様子など、後半はなんとゲーマガ編集部が突如乱入してバトルミッションで対決!
それにしても寺田SDと菅沼プランナー…しっかりしてくださいよ!w


また、公式サイトでは、ダウンロードアイテム第2弾としてクリスマス関連アイテムが発表されています。
据置版PSUでもほぼ同時に配信されますね。

間違えないでおきたいのは今回のダウンロードアイテムは有料だという点。
据置版PSUでもGCミッションでの配信予定ですし、ここら辺は歩調を合わせてるってことかな?

気になるお値段はツリー槍とプレゼントグレネが200円、トナカイ着ぐるみとサンタドレスは300円になります。
高いか安いかは…各自判断していただければ。

なお、あくまで自己満足の域のものであって、自分と同じものを購入した人以外には見えないのでご注意を。
今後はお正月にちなんだアイテムも…?


さて、そんな私はというと、現在Lv88。
1日につきレベルが1〜2上がる程度のペースでのんびりやってます。
レア的にはサッパリですが、クライアントオーダーや称号をつぶしたりしているだけで楽しいです。

身内でも早い人は既に110近くまで行ってますし、もうちょっと頑張らないとなぁ、とも思うのですが、あくまでもマイペースでいきたいと思います。


ではでは、今日はちょこっと短いですが、これにて。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】12月24日のミッション配信情報

いよいよ次の大型イベント・『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』がスタートします!
当初はクリスマスロビーが日曜日までということで日曜にメンテがあるのではとの話もありましたが、ちゃんと24日の木曜日にメンテがあります。
期間は1月28日までの5週間。頑張っていきましょう!

とりあえず、イベントの特設ページはこちら

特に注意しておかなければいけないのは、今回のイベントは、先にプロローグミッションを受けないとイベントに参加できない、ということです。

という訳で、このイベントの概要を説明してみましょう。

まず、プロローグミッション『新兵装開発Project』を受けます。
ここで、GRM・ヨウメイ・テノラの3大メーカーから1つ選んで契約しましょう!
(契約はエントランスごと、変更不可です)

これでイベントのメインミッション『飛来者の記憶』を受けることができます。
プレイヤーの撃破数は、契約したメーカー別にポイントとなって加算されていきます。
(仮に特定のメーカーと契約した人数が少なくても、人数補正をかけるので心配はいりません)

イベント終了時に、累計ポイントが多かったメーカーの『勝利』となり、
GRM:ファイアーアーム(ライフル)
ヨウメイ:コンゴウラ(ウォンド)
テノラ:アンク・ギアズ(アックス/闇35%)

のうち勝利したメーカーのものを、そのメーカーと契約したプレイヤーに与えられます!
いずれも破格の性能ですので、皆さん是非頑張ってみてくださいまし。
グラフィックを含めた3つの武器の詳細はイベント特設ページで確認できます。

なお、敗北したメーカーのアイテムも契約したプレイヤーに与えられますが、大幅に弱体化されるそうなので、頑張ってくださいまし。


また、イベント恒例の総撃破数によるパネルやキリ番もあるので、そちらも楽しみですね。
こちらも恒例、決戦BOYS&GIRLSも3チームに分かれて出動予定。
なお、クリスマス期間(24日〜27日)はプレゼントを置きに部屋に来るそうなので靴orレッグパーツを並べることを忘れずに!

ちなみにメインミッションである『飛来者の記憶』はHIVE強襲戦を再現したシュミレーターということで、闇属性の敵が多めになりそう。
光武器の準備をしておきましょう。ボスはダルクファキスかな?



また、イベント以外にもいくつかの配信があります。

まずはイベント関連ではありますが、常駐警護部の特殊交換にアイテムの追加があるみたいです。

そして、重要なところでは最大APが10→20になる、というものがありますね。
これで頻繁に消費せずに済むようになります。
(気がついたらAP10で経験値を無駄にしてた、ってケースは結構みられましたしね)

また、GCミッションの星霊たちの遺産でも入れ替えがあります。
PSpo武器からはグラッシャー(ハンドガン)とメガドライブ(シャドゥーグ)。
また、完全新規のアイテムとしてクリスマス関連のアイテムが登場します。

あとは恒例の年が明ける瞬間にニョッキリ生える門松ロビーですね。


という訳で、久しぶりにPSUが盛り上がりそうです!
…え?私(エルファ)はどこのメーカーにするのかって?

…それは24日のお楽しみ!それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
PSpo2関連が一段落したので今日はおやすみです。
最近長い記事が続いて、ブログ執筆にかなり時間を取られてましたし…
ちょっと休憩です。


あ、公式サイトではヱヴァとのコラボのパスワード第一弾が公開になってますので、ファンはチェックしておきましょう。
今日はシンジとアスカのプラグスーツのパスワードが公開になってます。
レイのプラグスーツとロンギヌスの槍は1月7日公開予定、その他のコラボアイテム(マリ・カヲル・アスカ新劇場版Verのプラグスーツ)はダウンロードによる配布の予定です。

パスワード入力とダウンロード配布はもらい方が違うので、違いを覚えておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
今日からダウンロードミッションの第2弾、「トロとクロのPS冒険日記」の配信がスタートしました!

ストーリーモードのエクストラ⇒パルムで受託可能で、敵Lvは25〜。
難易度はそれほど高くないので、気軽に受けられます。


さて、その内容ですが…

クロとはぐれたトロと一緒にクロを探すことになる…はずが…


なぜかクロが邪魔をしてきて…


トロとプレイヤーを邪魔しにかかります!

果たしてトロとプレイヤーを邪魔してでも成し遂げたいクロの野望とは!?

敵を倒す部分より、仕掛けを解いて進む部分の方が多めなので、難易度的にはかなり楽な方です。

ちなみにクロは本家である週刊トロ・ステーションでも「ドリキャスの起動音が」などとのたまうぐらいですが、このミッションでも絶好調。


アイスアイスアイス>みんな


し、しまった つい力が…!

これ以外にもファンなら爆笑確実のセリフのオンパレード!
是非やってみてくださいませ。


最後は降参した(?)クロも仲間に加わって、ボスとしてファズンダル・セグンダルを倒せばミッションクリア。
トロとクロのパートナーカードをもらって終了になります。

ボス箱もないので、レアドロップ等を狙うミッションではなく、単純に楽しむためのミッションです。敵Lvも25〜ですしね。


あとプチ情報。
2週目の売上は速報で6.3万本らしいですよ!
初週が28.5万だったので、これで合計34.8万本になります。

今日はこんなところかな?それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»