1日遅れましたが、28日の配信情報いきます!
【PSU公式】4月28日のミッション配信情報

木曜が29日でみどr…じゃなかった、昭和の日なので水曜メンテです。お間違いのなきよう。


目玉…というかこれだけですね、GCガチャンにアイテムが追加されます。
ガーディアンズ制服(男女服)と、ジャグラスフレーム(男性用パーツ)、レウスイノセンテ(女性用パーツ)。
ジャグラスフレームはPSpo2のバスクのパーツ、と言えば分かる人もいるかな?
レウスイノセンテはPSpo2ではイリアス(クライアントオーダー担当のキャス子)がつけてます。

そういえば、ガーディアンズ制服って、キャストは着用範囲外なのかなぁ?
PSpo2でもキャスト用制服はアイテムとして登場してませんし、ルウも制服ではありませんでしたし。

今回追加される新服・パーツもやはり取引可能ですので、メセタでの取引も活発になりそうです。


と、これだけではさすがにネタが少ないので、もう1つ。
先日4Gamer.netとのコラボで新規登録者にオリジナルアイテムがもらえるキャンペーンをやってましたが、第2弾?として、Impress Watchでも同じようなキャンペーンが開催されています。
【ImpressWatch】セガ、Win「PSU イルミナスの野望」Impress Watch限定アイテムがもらえるキャンペーンを実施

今度はシャドゥーグ「ウォッチ・アイ」がもらえるそうですね。
外見はPSpo2に登場する「リュクロス・アイ」。なのでリュクロスですw
なお、実際に確認してはいませんが、フォーゲーマリーと同じ要領でやれば既にプレイ中の人ももらえるかも…?


今日はこの辺りで!それではまたあした!

  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
予告通り、今日はPSpo2のMAXについてお届けします!
PSU側で配信情報が出たり、追加で色んな報告が出てますけど、ごめんなさい、明日以降に持ち越しということで!
先日までのネタ切れがまるで嘘のような…w


という訳で、PSpo2のMA-X。
まずは特設サイトからチェックしていきましょう。

最初に配信されるのは、ニューデイズを舞台にしたミッション。
総撃破数が200万を達成した時に、イッグやジゴブーマがいる特別エリアがオープンする仕掛けみたいですね。

という訳で早速スタート!

ここにもありますけど、インフラ専用/NPC2人まで可という、ちょっと特殊なルールです。
イベント終了後にはオフマルチでもできるようにするのかな?

また、ボーナスとしてこのミッションでのレア倍率/職Pが1.5倍になってます。
来週2が配信されたらこれが2に適用される感じかな?

ではスタート!

こんな感じで、据置版PSUと同じようにチップを集めて、それが評価に影響します。
チップは全部で4つ、ランダムで変わる場所もあるのでよく探してみましょう。
但し、特設サイトの方で集計されるのは敵の撃破数ですので間違いのないよう。

連動イベントとあって、据置版PSUと似たようなマップ構成がなされています。
最初のブロックなんかは、PSUでは「螺旋の迷宮」に登場する「ステージ襲」と同じ狭い直線型レリクスのマップですね。

…そしてこのミッション。
全体的に、敵の攻撃力が大幅に上昇しています!

Lv200近くあっても、Sソロはかなりきつい…らしいです。
特に最初の狭い通路にスヴァルタス&スヴァルティアはかなりの難関。
高Lvが4人揃っても失敗することがあるので、十分に気をつけて挑みましょう。

レリクスを抜けるとサグラギエリア。ゴブーマ、サウギータ、カクワネ、コウマヅリ、ラッピーグッグが登場します。
この辺のレアを狙う人は頑張ってみましょう。

さて、ボス前。

ここに開かずの扉があります。200万突破したらこれが開くのかな?

そしてボスは…

アジンゴウム・ギジンゴウム!

ちなみにこのボス、土属性のくせして実は雷属性の攻撃を仕掛けてくるって噂がありますけど、どうなんだろう…?
今度試しに雷防具で挑んでみるかなぁ。

で、クリアすればミッション終了です。
難易度Aでスペシャルバッジが1つ、Sだと2つもらえます。

また、交換ミッションについてですが…こちらをチェックしておいてね!(投槍)
今度の2〜4で配信される別のバッジで交換できるアイテムが増えていくみたいですね。


と、とりあえずMAXについてはこんなところでしょうか。
最後に情報をいくつか。
まずはPSpo2の国内出荷が60万本を突破したという公式のアナウンスがありました。
【セガ公式ニュースリリース】
【ファミ通.com】『ファンタシースターポータブル2』の国内出荷本数60万本突破

あくまでもこれは出荷なので、売上が正式に60万本突破した訳ではないのでご注意を。売上の方は一番新しいデータで57万弱だったかな?

また、PSpo1とPSpo2を合わせて、全世界で140万本の出荷を達成したとも伝えています。
PSpo1の売上が63万でしたから、これにベスト版などを勘案しPSpo1の国内が70万、PSpo2が国内で60万、これに海外のPSpo1が10万と考えれば計算が合いそうですね。
これからもますます売上を伸ばしてほしいですね。


そしてもう1つ、来週のダウンロードアイテムが告知になってます。
こちらですね。
予告されていた凍剣アンカーキングに加え、据置版PSUのイベントで登場したファイアーアーム/コンゴウラ/アンク・ギアズの合計4つ。
アンカーキングは無料ですが他3つは200円なので要注意。

そして次回アイテム予告は…グラール最速からの贈り物、ということは先月行われたLWGPの優勝者のリクエストアイテムかな?


それでは今日はこの辺りで!明日は据置版PSUの配信情報の予定です!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
※ちょっと考えましたが、PSUとPSpo2で別の記事としてお送りすることにします。今日はPSU編!
PSpo2のミッションについては明日お届けする予定ですので、1日だけ待ってください!

…という訳で、今日はPSUを中心にお届けします!

まずは、ブルースさんの解説ミッションを受けてみましょう。
すると、そこで衝撃の一言が!

誰だよ!イレイザー返してない奴は!!



ごめんなさい私でした!

…まぁ返す気もないんですけどね!(蹴)


さて本題!
まずは「螺旋の迷宮」

こんな感じで見えるチップを集めていきます。
チップはゴーグルでないと見えないものや、空中にあるものまであるので、よーく探してみてください。
後で書く「赤と緑〜」も同じですが、このチップの数によって評価が変動します。

途中で分岐がありますが、今のところおおよそこんな構成っぽい?

「起」→「戦」→左で「襲」→左で「武」→ボス:ディーロレイ
     |    ↓
     ↓    右でボス:ゾアル・ゴウグ
     右で「武」→ボス:ゾアル・ゴウグ

間違ってるかもしれないのでその場合は誰か指摘お願いします。

ディーロレイならばディー・ロレイの殻やブルガ/ブッティ、ゾアル・ゴウグならばフォトンフリューゲあたりが狙い目になりそうですね。
また、クイン・ベリーがディー・ロレイから出るとか。


そしてもう1つ、「赤と緑の交差線」

ご覧のように、
緑ルート:通常の草原マップ、敵おとなしめで報酬少なめ
赤ルート:炎侵食草原マップ、敵多め&強めで報酬多め
っていう感じになってるみたいですね。

もちろん赤ルートを選択!突撃!


ってゴルドルバ3体かよ!

これだけじゃなく合計10体以上登場し、ゴルドルバ祭りが楽しめます(?)。
ガルドが出るので狙ってみるのもあり?

そして全部倒しきると…

ディラガン強襲!
登場ムービーがなくいきなり登場するので、なかなか演出的にはいい感じですが、単に炎侵食Verのムービーがないだけだよね!?w

それを倒すとクリアー。
ここでは、デザインコンテスト系の新武器が大量にドロップします。
エル・クアーレ、アル・クアーレ、ビルデビアの杖、お払い棒、ウチ・ワあたりは報告があったかな?
さらにPSZeroの武器であるメトフォードやクロムスピア、ついでにパピヨンダンス/パピヨンシエルやシルフィード、果ては龍の鱗やスピンテール・ディスカ、ゲッカなんかもドロップするみたいですので、新武器目当てならこっちかも!?


また、交換ミッションでも、ダークメテオなどやはりデザインコンテストの武器3点が追加されてます。
今回はデザインコンテスト武器祭りかな?PSpo2との統合サイトで提示されているのもデザコン武器ですし。

で、その統合サイト
まずはコテツが提示されていて、PSU/PSpo2合計で600万ポイントを達成すれば属性値が最大になるみたいです。
PSUは50%でいいとして、最大属性値が60%のPSpo2はどうなるんだろう?

そしてもう1つ、PSU側の特設サイト
こちらは集めたデータチップの数でパネルが順次オープンしていく形です。
まず最初の服・パーツ半額が60万P。果たしてどこまで届くかな?
最後にはDS2倍っていう新しい報酬もありますし、こちらも頑張っていきたいところです。


とても長くなってしまいましたが、とりあえずこんなところかな?

明日はPSpo2のミッションについてお届けします!
PSU側で補足情報などがあった場合、明後日以降お届けする予定なのでお楽しみに!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳で最終日!
最後の追い込み頑張ってますか!?

私はこんな感じです。

うーん、50%になってからあまり回れなかった気が…
とりあえず今日の夕方時点での画像ですので、また今夜どれだけ最後に回るか次第ではありますが。

レアの方は…
ツインディアボリック:たくさん
デュアルファンタズマ:1
ケイオスカノン:1
ブラックレクイエム:3
レッドライン現物:2
基板/レッドライン:0(2回ぐらい流れたかな?)
ラヴィス=カノン:何それry

と、確かこうだったはず。
とりあえず回った分は出た感じですね。


あ、ご存知の人も多いと思いますが、1つ情報。
土曜の24日に、誕生日でもないのに(失礼!)ソニックとテイルスが現れるみたいですね。
【PSU公式】GMイベント「Welcome to PSU」
Welcomeというぐらいですから、フリーコースやハンゲームで新規流入したユーザーを歓迎する意味合いがこもってるのかな?

そういえば私、地味にソニックやテイルスに会ったことがない…
時間が合えば探してみようかな?


それでは、また明日から頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
イベント前ということでネタがない…そこで、今日は番外編!ゆにばるPSOと題して、PSOネタをお届けします!
…といってもニュースとかそういう話じゃなくてただの思い出話ですが!w


私がPSOに初めて触れたのはDCのVer2。一応DC版からの生き残りです!w
…といっても、当時はLv110ぐらいで終わっちゃった訳ですが。
それでもアルティメットに初めて突っ込んだ時の軽い絶望感は今でも覚えてます!

GC版はトライアルからやってました。みんなでムサシ持ってガルグリフォンに挑んだ記憶が!なんか思い出してきたぞ!(何をだっ)

製品版では一度データが全部消えてしまった上に1.1への移行もありましたから、何度も「やり直す」ことになってかなり苦労した覚えがあります。
ちなみにキャラクターとしてのエルファの原型ができたのがこの頃ですね。

PSOBBの画像ですが、PSOエルファ。基本的にGC版と外見は変わってません。

ご覧の通り、レイマールでした。PSZeroでもレイマールだったので、昔からブログを読んで下さってる人なら覚えてるかな?
ちなみに今では「眼鏡っ娘キャラ」としてすっかりネタにされてますけど、眼鏡をかけるようになったのはPSUからです!

ただ結局GC版のオンラインは半年ぐらいしかやってなくて、その後はたまにオフでちょこちょこ遊ぶ程度でした。
今改めて起動して確認してみたら、1stがLv150、2ndがLv122でした。うーん、当時の私ではこれぐらいが限界だったのかなぁ。

それ以降、しばらくPSシリーズから離れた生活を送っていたのですが、PSU発売を機に復帰して今に至ります。


さて、こんな感じで今に至る訳で、結局DC版でもGC版でも満足いくまでPSOができませんでした。
それが私がPSUをプレイする原動力になってたりするのですが、それはまた別の話として…

で、やっぱりPSOを満足できるまで楽しみたい。
…ということで始めたのが、PSOBBでした。
といっても、知り合いはいませんでしたので、ほとんど1人でひたすらレベルを上げ続け、PSUでの友達1人に少し手伝ってもらった以外はほぼ1人でLv150まで到達しました!
GC版と比べて、経験値効率がいいEp4の存在があるので、そこまで辛い訳ではなかったですが、なかなかに孤独でしたw

ちなみにそのPSOBB、現在は数ヶ月に一度ぐらいしかログインしないにも関わらず定額課金継続中です!
ほったらかし、ともいいます…w


そしてもう1つ。
ラグオルが結局どうなったのか知りたい!ということで、去年になってPSOEP3を購入しました!
私がそれをPSU内で友達に言うと、100%「なぜ今になって!?」と返されますが気にしない!w

そのPSOEP3、買った後に3分の1ぐらい進めてしばらくほったらかしだったのですが、最近になって突然再びやりたくなってしまい、現在進行形で攻略してたりします!w
今日もやりましたよ!ようやく半分を過ぎたあたりかな?

購入時点でとっくにオンラインは終了していたのでひたすらオフです。

ちなみに私、GCはPSOのやりすぎで壊してしまった(※)ので、現在はWiiで動かしています。
案外知らない人が多いみたいですけど、WiiはGCのソフトが全部動くので、GC代わりにしている人も結構いるとかいないとか…?
(Wiiのネット接続機器をGCソフト側で認識できないのでオンラインはできませんけど、そもそもGCでオンライン対応ソフトってPSOしかない上に、そのPSOも既にオンラインサービス終了しているので、現在WiiでGCソフトをプレイすることについて何の支障もありません)

※:休みの日に暇だったので10時間ぶっ通しでPSOやったらその翌日に…orz


そういえば、私が昔から気になっているのが、PSUプレイヤーにおけるPSO経験者の割合
これ、実際のところどれぐらいなんでしょう?

私が現在所属するコミュニティはほとんどがPSO経験者なんですけど、PSO未経験者にも結構出会ってるので、ちょっと調べてみたいところです。どうやって調べるかは別問題ですけど!w

現在はPSpo1/PSpo2の発売、フリーコース導入やハンゲーム対応なんかで新しいユーザーがかなり流入してますから、PSO経験者の割合が下がってそうな気もしますね。
逆に4年近くずっと課金を続けてるような古参なんかはかなりの確率でPSO経験者?


っと、こんな感じかな?
番外編として、PSOについて色々と書いてみました。
特に深い理由はないのですけど、基本的にPSU以降のシリーズをカバーするブログ、というスタンスで書いてるので、本当に番外編ですよ!

…つまり、
きょ、今日は特別なんだからね!普段はPSOの記事なんて書かないんだからっ!
となぜかツンデレ風に締めてみたいと思います!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»