はい、無事に自宅に戻ってまいりました。
ちなみに今日はTGSには行ってません。
時間的余裕はあったのですが、体力的にもちません…orz


で、まずは昨日の書き漏らしから。

発売日・価格に続いて、予約特典も発表されましたね。

ディラ・ブレイヴァスと戦えるミッションコード、デューマンがデフォで持ってる武器のプロダクトコード、リコとフロウウェンの服のプロダクトコードの3点セット。
なお、ダウンロード版にはついてないのでそこだけ注意が必要です。


続いて今日の新情報。

まずは、パートナーキャラクターとしてついにラピ子が参戦決定!
これ、以前Twitterでラピ子がバラしかけてたので、予想はできましたけど、実際に戦う姿を見ると何とも…w
#まぁ前作でトロとクロが参戦してた時点でアレですが!w

という訳で、是非連れ出して唐揚げにしちゃいましょう!?

そしてもう1つ。
早くも第2回全国大会、その名もインフィニティグランプリの開催が決定しました!
前回は私も大阪予選に参加して見事撃沈しましたが、今度も是非参加してみたいなぁ。


さて、最後に、昨日ブログに載せきれなかったオマケ写真を2枚ほどどうぞ。


グッズコーナーです。
私が昨日購入したTシャツの他に、レイキャシールのプラモ、トレーディングカード、ラピ子ぬいぐるみ、ピンズが展示されています。
どうしよう!?全部欲しい!お財布が!w

全て今年の秋から来年春にかけて順次発売予定。気になる人はチェックしておきましょう。


そして締めの1枚。

ファンと会話する酒井P。今回はかなり長い時間ブース付近にいたので、ファンの反応を探りたかったのかな?

それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
はい、お待たせしました!
今年で3回目となるTGS突撃レポートです!


まずはPSpo2iブースの写真からどうぞ。



去年より台数は増えて回転数は上がったのですが、ブース周辺には去年以上の人が!!
私、一瞬「えっ、これがPSpo2iブース…?」と疑ってしまったほど。

ラピ子もTwitterで言ってましたが、いきなり3時間待ちというとんでもない状況。
結局急遽整理券方式になり、PSpo2iのステージイベントが終わった昼過ぎにはキャンセル待ちをするしかないという状況に!
(そもそも今回のTGS、今までの2回より全体的に人が多くて大変だった気がします)

私も入場でかなり待たされて整理券を取れなかったので、キャンセル待ちに滑り込んで、何とか遊んできました!
#2年前は酒井Pのステージも座って見れるぐらいの余裕さだったのに、いつの間にこんなことに…w


さて、肝心のPSpo2iの感想ですね。
色々試してきたのでなるべく細かくお伝えしますよ!

ステージは海岸、モンスターは全て新モンスター。
ジャッゴやサンドラッピーのバリエーションや、フィンジェなども登場しました。

まずは、公式ブログでT隊長がバラしてたソードの振りですね。
これ、かなり早くなってます。セイバー並の速度で押しても問題なし。

最もソードの不遇は振りの遅さだけの問題ではないので、そこら辺がどう調整されているかは未知数ですが…


続いて射撃武器のチャージショット?。
ツインハンドガン、グレネード、レーザーカノンがあったので全て試してみましたが、いずれもPSZEROのPAのようでした。
ツインハンドガンはほぼメシアタイムまんま。

今までのチャージショットとの切替については、TGSではスタートメニューが開けない仕様だったので確認することはできませんでしたが…どうなるんだろう?
ただこれで射撃武器の中でも不遇だったレーザーがかなり使えそうな感じでした。


もう1つ、テクニックについて。
全体的に振りが早くなってましたが、注目は新テクニック。
フォバースなる新テクニックが確認できました。

ただ、試しにボタンを押してみたものの、どういうテクなのかは結局よく分からず…
火テクだったので、名前は「フォイエ+メギバース」からきてるでしょうから、恐らく長押しで効果を発揮するタイプかな?


そして、ボスのギール・ゾーグ戦。
睡眠弾や毒ダメージ床などを駆使してくるため、製品版で相対する際はこれらへの対策が必須。
印象としては、とにかく前衛泣かせかなぁ、という感じはしました。正直なかなか近寄れません。

体力が減ると色が変わり、突進など強力な技を使うようになります。
近寄りにくいこともあって、そこで対応に手間取るパーティーが多かったですね。



さて、ステージイベントであるラジオの公開収録。
エミリア役の斎藤千和さんとカレン/ヘルガ役の田中理恵さんを加え、4人で楽しく収録が行われました。

番組中では実際にこの4人でPSpo2iのマルチプレイに挑戦。とても面白かったのですが、それはラジオの公開までお楽しみ!


そして、番組の最後で、重大発表!
PSpo2iの発売日と価格が発表されましたよ!
(といってももう公式HPなども更新されてるので、皆さんご存知とは思いますが…)

2011年2月24日発売、税込5040円!
皆さん、よーく覚えておきましょう!


最後に、今日の収穫物を。



残念ながら酒井Pの名刺はゲットすることができませんでした(あれは突発的すぎてずっと待ち構えてないと無理!)が、カロリーメイトとのコラボストラップ、そしてコスパブースで先行販売されているTシャツも購入してきました!
Tシャツ、今度着てみようかな?でももう夏も終わりですし、これで外出するということはしばらくなさそうですが…w

と、とりあえずこのあたりで!
質問等あれば受け付けますよ!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
最初に言っておきます!
今日ほど記事構成に迷ったのはブログ開始以来初めてです!w

だってPSU、PSpo2i、そしてPSO2と全部書きたいことがあるんですもの…

とまぁ迷ってもしょうがないので、当ブログの大原則の1つであった「1日1ネタ」を破り、全部の情報をのっけていこうと思います!
#「1日1回更新」も大原則だったんですが、昨日ついに破っちゃったしなぁw


まずはシリーズ全体での話。
今まで「ファンタシースターシリーズ」としての公式サイトはありませんでしたが、本日のTGSの酒井Pのステージにて、シリーズ全体を統括するポータルサイトの開設が発表されました。
アドレスはこちら
その名もファンタシースターポータル…って、なんかPSpo1と勘違いしそうだな!w


続いてPSU。4周年記念イベントですね。
どうやらηの方で、レアルートがあるそうです!

最後のブロックがPSO洞窟になって、ボスはダークファルスになるのだとか。
これは気になりますね。


そしてこれは直接関係ないですが、4周年記念イラコンの結果発表調査報告書の第1弾も公開されてますね。

ちなみに身内で散々ネタにされましたが、実は私の友人がイラコンで受賞していて、そのイラストの中に私が登場しています!
暇な人は探してみてね!(いるのか?)


次はPSpo2i。
TGSにおける酒井Pのステージで、新たなコラボが発表されました!

ケンタッキーフライドチキンとのコラボで、なんとカーネル・サンダースがパートナーキャラクターとして登場!
公式ページでのリリースはこちら
正直予想外というか、予想の斜め上だよ!w

この他TGSのステージでは、酒井PがPSpo2iについて細かい説明を行いました。
どうやら職Lvは31以降もあるようで、そこに行くには転生が必須らしい!?

また、ビジネスデーで一足先にプレイした人からの情報によりますと、何と射撃のチャージショットに「チャージショット?」が追加されてるとか…!?
今までのチャージショットとどう使い分けるのか気になります。


そして最後にPSO2!
TGSのステージにおいて、酒井Pの口から正式に発表されました!
(どうも昨日TGSで映像が流れたのはフライングだったっぽい…?)

酒井PはPSO2について「正当後継作品であり、完全新作」「まだ詳細についてはお伝えできない」と発言。
詳細が明らかになるのはまだ先になりそうですが、今から楽しみでしょうがない!って人もすごく多そう!

特設サイト上でTGSで公開されたムービーが見れるので、それを見ながら楽しみに待ってましょう!


今日はこんなところかな?
明日はいよいよTGS一般日!私も関西から新幹線に飛び乗って行きますよ!
(なお、宿泊先のPC設置状況が分からないので、ひょっとしたらブログの更新が日曜日になってしまうかも知れません。予めご了承ください。どうしてもすぐに状況を知りたいという場合はTwitter(@hop_elpha)で随時つぶやく予定ですのでそちらをどうぞ)

それではこの辺りで!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
PSO2はまた後日にしておきまして、PSUは4周年!
今日から記念イベントがスタートですよ!


守護者達の軌跡ηでは、この1年間に流行ったイベントやGBRなどから懐かしい場所が次々と登場し、コースを選びながら進んでいきます。



ポイントなのはここ。
手前のスイッチで奥の明かり(?)が連動していて、

両方消灯→マザー・ブレイン
右だけ点灯→ゾアル・ゴウグ
左だけ点灯→ダルク・ファキス
両方点灯→ディマゴラス


がボスとして登場するらしいですよ!
欲しいアイテムを考えてボスを選びましょう。

こちらのボス箱では、今までに出土したレアが中心に出るみたいです。



守護者たちの軌跡θは、ひたすらモンスターを討伐していくミッション。シンプルですね。

但しB3のゴリがかなり強力に調整されているので、ご注意を。
その代わりボスはありません。

こちらのラス箱では、主に新武器が登場します。
新ハンドガンのピースメーカー、その両手版のパンドラエクストリーム、デマ騒動もあったヘヴィパニッシャー、新ナックルのファイティングビートなども出るみたいです。


とりあえず速報としてこれぐらいで。
また続報などあれば明日以降お届けします!


※今日のPSpo2i
TGSがいよいよスタート!PSO2に話題をもってかれそうですが!
但し今日はビジネスデーでステージもないので、PSpo2iでは特にこれといった話題も無さそう。

その前に、ファミ通に2ページ情報が載ってますね。
新キャラとして、ワイナール(CV:三木真一郎)の存在が明らかになりました。
旧文明人で、エミリアに対するミカと同じようなポジションでナギサについているそうです。
どう物語と関わってくるのでしょうか?

他にも、新ボス「ディラ・ブレイヴァス」の存在、新システムである「ミッションコード」で自由にフリーミッションを作れるシステムなどの説明が載ってます。
TGSの前に是非チェックしておきましょう。
  1. 00:11 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0


本日から開催のTGSで電撃発表!本当にきちゃったらしいです!

2011年発売予定、プラットフォームはPC。
もちろん当ブログでも今後扱うことになると思います!


なお、緊急速報につき、今夜0時の通常更新(PSUの4周年記念イベントネタ)は通常通り行います。それではまた夜に!
  1. 15:30 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»