…という訳で予告しました通り、PSpo2iのファン感謝祭・大阪大会に行ってきました!
当日は雪が積もるという大阪では年に一度あるかないかという天気で、交通機関にも乱れが出る中、(恐らく)1000人前後の人が来場。大いに盛り上がりました。


会場(ATCホールは南北に長いホールです)は主に北側のメインステージ、中央のフリープレイエリア(一般入場前は1回戦会場)、南側の物販スペースの3ブロック。
そしてサイドに設定画や落書きコーナーなど、ホールの隣のスペースでフレンドサーチコーナーという構成でした。

私は大会出場者ということで、先行入場することができました。
(その代わりかなり早起きする必要がありましたが…)

まず先に入場して1回戦を行ったあと、大会出場者は先に物販でグッズを買ったりできたので、大人気のエミリアイヤホンもしっかり確保!
これから行われる地方大会に行く予定でエミリアイヤホンがどうしても欲しいという人は、大会にエントリーすればほぼ確実にゲットできると思います!w

会場に先に入れるので、物販以外にも各種コーナーを先に眺めることができるなど、出場者特権(?)があるので、迷ってる方は是非エントリーすることをおすすめしますよ。


以下、写真をいくつか。大半Twitterに上げたものですが。


1回戦が行われている頃のステージの様子。もちろん一般入場が行われた11時以降はこれが満席になりました。


その1回戦を行った場所が午後はフリープレイエリアになり、この通り大繁盛。
去年はテーブルが数台しかなくほぼ予約制みたいな感じでしたが、今年はテーブルを十分用意したのでしっかり遊ぶことができましたよ。


フレンドサーチエリア。こちらも大盛況でしたが、盛況すぎて混線してしまいあまり引っかからないという状況に…
それでも何人かとすれ違うことに成功しました!もし受け取った人がいたら大事にしてくださいね!


私が見てて一番楽しかったのがこの落書きコーナー。
この写真のものは東京大会での落書きをそのまま大阪にもってきたものらしいですけど、もちろん新たに紙が用意されて、皆さん思い思いに描いてました。
気合の入った絵を描く人、ネタに走る人、熱いメッセージを書く人…本当に見てるだけで飽きません!
っていうかなんでそんなにみんな上手いんですか!?w
(私ですか?私はほら、別の意味で画伯と呼ばれてしまう程度には下手ですのでとてもとても…)


さて、会場のステージでは、新発表がありました。

新コラボ:とある魔術の禁書目録!

インデックス・御坂美琴・白井黒子のコスチュームと、御坂美琴の超電磁砲[レールガン]が武器として登場します。
どのような形でレールガンを再現するのか要注目。
ちなみにPSpo2iでは「インデックス」で「禁書目録」が、「レールガン」で「超電磁砲」が変換できることから、以前から「あるのでは?」と噂にはなっていましたね。
#私は正直ただのお遊びの域だろうと思っていたのですが…この作品、某神喰いゲームともコラボしてますし、先日単独でゲームも発売されてますし…

あとこのコラボ、会場での発表より6分前にラピ子がTwitter上でフライング発表してしまい、大阪大会独占の意味がなくなってしまったという…w
(その後ラピ子はケンタッキーグラール支店に連行されてそのままから揚げにされたとかされないとか?)


…え?

肝心の大会はどうだったかって?

もちろんしっかり1回戦敗退ですよ!

いやはやレベルが高すぎます!
まさかギールゾーグがサンドバックにされるなんて…w
そして準決勝以降では初見のオルガフロウと戦うのに、あっさりと倒していきましたし。

ちなみにそのオルガフロウですが、とにかく再現度がハンパない!
あの神懸った演出がほとんどそのままPSPで再現されています。

ただ変更点もあって、第2形態でHPがある程度減るとPSO魔方陣でオルガフロウの胴体付近まで上昇し、新たに「死の宣告」(頭上に残り秒数が表示され0になると死亡)が追加されるなどしています。
なお今回は大会用にOFの攻撃力を下げているということで、製品版ではあの怒涛の攻撃も再現されそう。今から楽しみです。


それでは最後にこの1枚!

3人でインフィニティ!

という訳で今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日からコロニーGBR!
早速いってきましたよ。

暗黒の衛星とSEEDの胎動は、今回のリニューアルで敵Lvが変更になっています。
ダルク・ファキスはLv185で、人数がいてもやりごたえ十分。

そして新ミッション「機身に宿る亡霊」。


大方の予想通り?メカがいっぱい!
ソロならばガンナーかテクターが有利になりそうです。


ラストはグリナビートCを倒して終了。レアモンだとSになるんだろうか?

気になるレアドロップですが、ミッションがごっちゃになっててどこから何が出るのかよく掴めてませんが…
PSpo2からラストサバイバー・レプカ、クリムゾンフレア、パーダ・シャグ。
PSZeroからエンフィールド、シャル、ギムレットとホローギムレット。
そしてオリジナルでカマデヒケン、ガトラスノワール、ディアボリッククロス、交換所で交換できるディルナズンの素材あたりが出てくるらしいです。
どんな武器でどんな性能なのかは…マイショップとかで検索してね!(投槍)
#一応ライフルのエンフィールドがそこそこ強いらしいですよ?

あと既存レアでは魔剣やヘヴィパニッシャー、パンドラエクストリーム辺りが出るって話です。ここら辺も欲しい人はいそうです。


…さて、PSUの話題はこのあたりといたしまして。
いよいよ日付が回って今日、PSpo2iのファン感謝祭・大阪大会!
私も出場しますよ!

前回はなぜか5位と全国大会まであと1歩のところまで来ちゃったんですが、今回は正直ギール・ゾーグの練習をあまりしていない上にレベルがかなり高いようなので、一般入場前に行われる1回戦で落とされちゃうと思います。
そもそも1回戦で100組⇒20組に絞られるって時点で無理だよ!w
#なぜか周囲の期待だけはやたら高いので、先回りして言っておかないと…

ですがまぁ、大阪大会での新発表もあるみたいですし、1回戦で負けてもファン感謝祭をしっかり楽しんできたいと思います。
(一応Twitterを使ってある程度はリアルタイムにお伝えする予定ですが、ケータイの電池とかの兼ね合いもありますのであまり期待しないでください)


また、もちろんPSP本体を持っていくので、すれ違いもやりたいと思います!
このブログを見てる人で明日会場に行く人がいるかどうか分かりませんが、ひょっとしたらすれ違えるかも…?


一応こんなキャラです!ちなみにインフィニティミッションはあまりやってないので入れてません。ご了承ください。

なお、こちらもPSPの電池という問題がありますので、フレンドサーチをONにしてる時間はあまり長くないと思います。なので期待しないでね!


ラピ子も言ってましたが、どうやら天気予報が雪らしいので、気をつけていきましょう!
それでは大阪・ATCホールにて!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
…もはや最近は意味あるのかどうか分からなくなってきましたが!
気まぐれでやってるこの企画、今回もやります。

なお、今回は初めて「GC防具」としてサーティーンとガラシアが追加されましたが、防具にグラフィックはないので画像はありません。


【ファズンダルヘッド/セグンダルヘッド】


似たような武器なのでまとめて。
赤・1本角・A武器なのがファズンダル。
青・2本角・S武器なのがセグンダルです。
PSpo2の双子ボス、ファズンダル・セグンダルのエネミーウェポンですね。
ちなみにPSpo2ではこれを両手に持った「デュアルンタルクロー」というツインクローもありますが、これも将来GCで実装になるのかな?

【サテライトライザー】

PSpo2に登場したロッド。ロッドとしては初のGC武器になりますね。
先端部分のフォトンはラヴィス・アーロと同じ光り方をします。
殴っても強そうともっぱらの評判ですけど、果たしてどうなんでしょう!?


…武器としては合計3つ、項目として2つなので少々寂しいですが、とりあえずこんなところです。


そういえば、PA経験値上昇期間が今日まででしたね。
私もいくつかPA上げしてました。

主にノス系とダム系のテクを41に。他にも上げたいPAは多いのですが、そこまで手が回りませんでした…

明日からはGBRがスタートするということで、また頑張っていきましょう!
(そして明後日はPSpo2i大阪大会…忙しい!w)
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
土曜日のPSpo2iファン感謝祭で一報が入ったPSO2のαテスト情報。
本日、PSO2の公式サイトがオープンし、αテストの詳細も発表になりました!

αテストの参加者は、抽選により決定します。
応募するには抽選コードの入手が必要で、入手方法は3つ。
PSOBB、据置版PSU、PSpo2iのいずれかからアプローチする必要があります。

まず2月24日に発売が迫っているPSpo2i。
これは既報の通り、初回出荷版特典(UMD版のみ)として抽選コードが付属しています。
ラピ子のTwitterによると、予約していなくても発売日に買えば間に合いそう、2日目以降は厳しいかも?とのことですので、これを目安にどうぞ。
(店にもよるだろうけど、予約ってまだ受け付けてるのかな?)


続いてPSU。
対象日の時点でプレミアムコースの方、または対象期間中に3000GC以上購入している方に抽選コードが配布されます。
注意しておきたいのが、プレミアムコースの方はGCを購入する必要はありません、ということ。慌ててGCを買いに走らないように!w
また、対象日及び対象期間は3つ、方法も2種類設定してありますが、抽選コードの配布は1つのアカウントにつき1回までとのこと。こちらもGCを余計に買うことのないようにしましょう。

なお、360版は対象外ですのでご注意を。もっとも正直360版PSUって現状どうなってるか知らないですけど!そもそも人いるの!?(失礼)


最後にPSOBB。
こちらは2010年内にハンターズライセンスを購入した方、つまり課金していた方が対象になります。
最後の無料期間で駆け込みで始めた人や復帰した人は残念ながら対象外です。
また、これはPSUでもそうですが、ハンゲームユーザーは対象外ですのでご注意を。


…以上、最大で3つ入手することができる、ということですね。

もちろんαの後には大規模テストであるβ、そして正式サービスが控えてますが、まずは第一歩。楽しみにしてるユーザーも多いと思います。
なお、気になる動作スペックなどは応募開始日である24日に発表になるそうなので、こちらもチェックしておきましょう。


…という訳で、当ブログもこの記事をもって「PSO2」カテゴリをスタートさせたいと思います。(それに合わせて去年9月の第1報記事もここにカテゴリ移動)
今後何か情報があり次第このカテゴリにて記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
(といっても、続報はしばらく先になりそうですが…)
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
本日開催された、PSpo2i全国ファン感謝祭の東京大会。

大変盛り上がったようですが、そこで2つの重大発表が!!


1:人気デザイナー・イラストレーター5人とコラボ!!
2:PSO2のαテストは夏!PSpo2i初回購入者に参加抽選券が!!


とりあえず、ニュースサイトはっつけておきます。

【ファミ通.com】『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』が人気メカデザイナーとコラボ&『PSO2』αテスト参加抽選コード封入
【4Gamer.net】「ファンタシースターオンライン2」のαテストは2011年夏予定! 抽選コードは「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」初回生産分に封入決定。人気メカデザイナーとのコラボ発表も

まず1つ目。
前日にT隊長が公式ブログでぼかして載っけてたのがそうですね。
コラボするのは以下の5人(敬称略)。

大河原邦男(ガンダムシリーズなど)
海老川兼武(ガンダムOOなど)
石垣純哉(マクロスFなど)
ヤスダスズヒト(夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜など)
huke(ブラック★ロックシューターなど)

とにかく豪華なメンバー!リンク先ではデザインも公開されていますので、要チェック。
全員、服orパーツと武器の2つをデザインしてもらってます。今後ダウンロードアイテムとして配信予定だそうですよ!


そして2つ目!

PSpo2iの初回特典として、PSO2αテストの参加抽選券が封入されるということです。
注意しておきたいのが、UMD版のみ!DL版にはつきません!ということ。

また、PSOBB・PSUユーザーで「特定の条件を満たす方」にも抽選券を配布するということなので、PSpo2iをDL版で購入予定・購入予定がないという人はこちらをチェックしておきましょう。
それにしても特定の条件ってなんだろう…やはり月額課金をしてること、あたりが有力な線だろうか?



さて、それ以外にも大いに盛り上がったファン感謝祭。
一般入場は11時からですが、インフィニティグランプリは入場前に1回戦が行われ、2回戦以降を公開するという形にしたようです。
1回戦でまず20組に絞られたそうですが、20位で約3分半、しかもほとんどがフォース×2のパーティーだったということで、とてもハイレベルな戦い…
他の地域の参加予定者はこれぐらいを目安に練習しましょう。

そして準決勝以降のステージはなんとオルガ・フロウ!
(お手本プレイがあったとはいえ)初見であれを撃破しなきゃいけないというのは…きついだろうなぁ…

物販スペースでは、エミリアのイヤホンとラッピーのぬいぐるみが早々に売り切れ、次いでP-SPECやクリアファイルも売り切れたそうですので、他の地域への参加予定者でここら辺が欲しい方は早めに行った方が良さそうです。(なお1人2つまでの購入制限があったらしいですので参考までに)

また、フレンドサーチは場所によっては人が多すぎて混線してしまいサーチ不能となることも、さらにケンタッキーも大行列だったそうです。全体的に大盛況で、去年のような大きな混乱もなく無事に終わったようですね。


私も来週の大阪大会へ行きます!インフィニティグランプリにも出場しますよ!
(昨日出場決定メールが届きました!練習しないと!)

もちろん頑張ってきますので、よろしくお願いします!それでは今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:5
«Previous | Next Page»