先日の大震災により、ファンタシースター関連でも影響が出ています。
今日はそれをまとめてみました。


まず、PSpo2i。
しばらく公式サイト・ブログ・ラピ子のTwitterの更新、ダウンロードミッション・アイテムなどの配信などを全て休止すると発表がありました。
月曜日にまったく動きが無かったのでどうしたのかと思いましたが、この状況で更新を続けるのもなかなか難しいですし、仕方がないでしょう。

また、全国ファン感謝祭の福岡大会・札幌大会も残念ながら中止となりました。
こちらもこの状況ではやむなしといったところでしょうか。

こうなると、地震直前に開催を発表したファミ通カップ、そして決勝大会がどうなるのかが注目されます。
現在のところ「今後の状況を見ながら検討する」とのことですが…今までの大会(東京・大阪・名古屋・ニコニコ)の扱いあたりも含めて気になります。
この辺は公式サイト・公式ブログでの発表を待ちましょう。


続いて据置版PSU。
本来3月17日に予定されていた定期メンテナンス及び配信が中止になりました。
なお、17日に配信予定だった内容については延期とし、配信日は追って告知するとのこと。

仮に1週間後の24日に配信するとしても、このままだと炎獣の咆哮が1週間のみの配信になってしまうため、イベントも延長が濃厚でしょう。
またそれに伴い、PS2版のサービス終了、アップデート3rdなど、今後の配信予定にも大きく影響が出そうです。
今後の発表を注視していきましょう。

また、月曜日から実施されている関東地区での計画停電に伴い、ゲームサーバー・公式サイトが一時停止する可能性があるとアナウンスされています。
現時点ではまだ実際にサーバーの停止は行われていませんが、今後どうなるのか気になるところ。

なお停止する際はできるだけ事前に告知するとしていますが、14日・15日の計画停電の様子を見る限り実際に停電するかどうかは直前まで分からないようなので、突如ダウンする可能性もありそうです。こちらも気をつけましょう。


現在のところこんな感じですが、今後の状況推移によってさらに影響が出る可能性があります。各種サイトなどをチェックしていきましょう。



そして最後に、個人的なお知らせ。

地震とはまっっったく関係ないのですが、ちょっとしばらくPSUがほとんどできない状況になってしまいました。
(タイミングが最悪だったため、地震とは全く関係ないのに安否不明扱いされかけてしまいました…w)
PSpo2iのストーリーネタも終了し、今日の記事で書いたようにファンタシースター関連の更新もしばらくなくなってしまうため、しばらくは「ネタがあったら更新」という体制でいきたいと思います。

それでは、今日はこのあたりで。
しばらく更新頻度は減ると思いますが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
はい、お待たせしました!
長い間お届けしてきたPSpo2iのストーリーもいよいよ本当に最後!
リコとフロウウェンが登場するサイドストーリーをお届けします!
一体どういう形で登場するのか、そして気になる声優さんは!?


…その前に、最終回ということで、まず今までのまとめ。

体験版:プロローグ
第1回:第1章
第2回:第2章
第3回:第3章
第4回:第4章Act1
第5回:第4章Act2
第6回:第5章Act1/Act2
第7回:第5章Act3
第8回:サブイベント/ハルの突撃リポート

もし読み忘れなどがある人はチェックしておきましょう。


という訳でいきます!

※もうクリアしたから大丈夫!
※PSpo2iのストーリーが気になる!
※ネタバレ上等!かかってこい!


…という方は…といきたいところですが、今日はちょっとだけ追加事項。

まず、テキストにして18KB、総スクリーンショット数なんと55枚という長文になります!(大体今までの2倍の長さ/多さです)
正確に調べた訳ではありませんが、ほぼ間違いなく当ブログ史上最長の記事ですので、しっかり読みたい方はある程度時間を用意しておいてください。
(分割しても良かったんですが、さすがにこれを分割するのは色々と忍びなかったので…)

そしてもう1つ。
ネタバレになるので詳しく言えないのですが、「PSOが好きな人ほど閲覧注意」とだけ言っておきます。
その割にPSO経験者じゃないと分からない書き方もしてるので、最早誰に向けて書いてるのか謎な状態ですが…w

それでは、以上の注意事項を踏まえた上で、「続きを読む」をどうぞ!
[PSpo2iストーリー・遂にリコが登場!]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
1日お休みを頂いてる間に大変なことになってしまいましたが…

とりあえず、皆さんが無事であらんことを。
(ちなみに宮城県にPSUの友人が数人いますが全員無事だそうです)

こんな状況ですが、いやこんな状況だからこそ、当ブログは通常通り更新を続けていきたいと思います。


…という訳で、本編が完結したため一旦休んでいたPSpo2iのストーリーネタを再開します。

今回取り上げるのは、いくつかあるサブイベントのうち2つと、サイドストーリー「ハルの突撃リポート」。

まずサブイベントですが、いくつかあるうちから私がSSを撮影してあった2つをお届けします。
ナギサの◎◎が明らかに…?

また、EP2のサイドストーリーは2つあって、1つはリコとフロウウェンが登場する例のもの。トゥルーエンドを達成しないと出現しません。
こちらは次回たっぷりお伝えするので、今回はもう1つの方であるハルの突撃リポートの方をお届けします。
30年に一度のお祭りをハルがリポート。その内容とは…?


それではいきます!

※もうクリアしたから大丈夫!
※PSpo2iのストーリーが気になる!
※ネタバレ上等!かかってこい!


…な皆さんだけ、「続きを読む」にてどうぞ!
[PSPo2i・サブイベント編!]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:3
※最初にちょっとだけお知らせ
明日はちょっと用事があって更新できないので、何かネタがあってもお休みになります。ご了承ください。
記事にするようなネタがあった場合土曜日以降にお届けします。

【PSU公式】3月17日のミッション配信情報

クロニクル2ndに追加ミッションが来ます!闇の殲滅戦より、炎獣の咆哮
レリクス→炎侵食草原→ディ・ラガンと戦うミッションで、4人用。
配信当時は炎侵食ゴル・ドルバからのガルドやピジェリナ/パワーが目玉でしたが、今回はどうなるのかな?

ちなみにPSpo2に(多少変更点はあるものの)収録されているので、忘れてる人はそちらをやっておくのもありかも知れません。

また、常駐警護部の交換所も更新があります。


新武器は、ソウルフェニックス(ソード/PSpo2)、イノセントマリー(セイバー/PSpo2)の画像がありますね。
ソウルフェニックスは(PSpo2では)ソウルバニッシュの上位という扱いの武器なので、かなり強いソードになるかも…?


また、GC関連も更新があります。
シャイニング・ハーツとのコラボで、PSpo2iでも配信されている「Mode:ノワール」が登場。
クリスタルでの交換になりそうかな?

星霊たちの遺産も更新があり、エグザミネイション(ウォンド/PSpo2)が登場するとのこと。
他にどんな武器が登場するのか気になります。


という訳で、クロニクル2nd、後半戦も頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
PSpo2iのストーリーもまだ少し残ってますが、とりあえず本編が完結したので一旦お休み。次回は週末になりそう。
今日は久しぶりにPSUのネタをお届けしたいと思います。


とりあえず、飛来者の記憶でミズーリS012が出るみたいですけど、全体的にレアとしては微妙な今回。
どうやらサブキャラ育てが流行ってますね。

私も育てたいのですが、撃破数をカンストキャラで稼ぎに入ってしまったので、育てたくても育てられない…!
とりあえず目標であるアンク・ギアズが取れたら切り替えようかなぁ。


とりあえず今のところ一番撃破数が多いのがこれ。
早い人は既にファイアーアームやコンゴウラを持ってるみたいですけど、忙しいのとインフィニティがあるのとでなかなか伸びません…orz


レアはというと…難易度を下げての撃破数稼ぎやキャラ育てが多いのであまり見てませんが、とりあえずアブソリュートブレードは1回見て流れました。
もうかなり値下がってるっぽいので、買ってしまった方が早そうではありますが。

あとはエンジェリックブレスとかナイトメアダストとかの小物がいくつかというところでしょうか。

あ、そうそう。ミズーリライフルも見ましたよ!

※但しRX4ですが。
一応マガスだとシッガ・グロナスも見てるので、ボス毎の固有レアもちゃんと出るみたいです。ということはブースターも出るっぽい?


あと、ボル・カレーが難易度関係なくバンバン出るので、DP稼ぎにもってこいですね。
私もいい感じに溜まってます。DP8000まではもう少しかかりそうですが。

正直ペースは上がりそうにありませんが、マイペースで頑張っていこうと思います。


※今日のPSpo2i
今日から携帯サイト「ぷよぷよ!セガ」との連動ミッション、「ぷよぷよ!セガ調査指令1」が配信になりました。
…といっても、ミッションで受け取った番号をぷよセガで入力する→再びミッションを受けて確認できればルームグッズがもらえる、というだけの単純なミッションみたいですが。

また、PlayStationStoreではナギサと戦えるミッションコード、戦場のヴァルキュリアとのコラボアイテムが配信開始されています。
むしろこっちがメインかもしれない!?
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»