昨晩出ました!!正直びっくり。

…まぁ流れたんですけどね!!見れただけでもラッキーです。


そしてこっからが今日の本題。

いよいよ明日はPSpo2i全国大会の決勝戦!
地方在住の方もニコニコ生放送で中継があるので安心(?)です。
(混みそうな気もしますが…w)

ハイレベルな戦いになりそうな大会そのものももちろん楽しみですが、何といってもPSO2の新情報があるとのことなので、こちらが目当てという人も多そう。
果たしてどこまで情報が出てくるのでしょうか?ゲーム画面とPVが初公開、あたりが妥当な線でしょうけど…

もちろんこのブログでも明日はそのネタをお伝えしたいと思います。果たしてどんなものになるんでしょうか!?


その後、月曜からはいよいよ連動イベントがスタート。
ところが木曜日からPSNの接続障害が世界的に発生中、現在も続いています。
よってインフラはもちろん、ダウンロードアイテムやミッションコードの購入・DLも不可能な状態に。
木曜日にアナスタシスと戦えるミッションコードが配信されたばかりですが、恐らくほとんどの人(というか誰も?)がDLできてない状態ですし…

これが月曜以降も続くようだと、当然PSpo2i側のイベントが開始できなくなるので、据置版PSUのイベントにも影響が出る可能性が高いです。
PSpo2iを持ってない、やっていないプレイヤーもこの動きは注視しておきましょう。
(GWにかかってしまうので、イベント開始を延期することはちょっと難しそうですが…どうなるんでしょう?)


とりあえず今日はこんなところで。とにかくまずは明日!さぁ何が出てくる!?
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】4月25日のミッション配信情報

イベント関連は昨日までにお伝えしたので、それ以外を中心に。

まず、新しく登場する武器として、グランディア(スピア/PSpo2i)、リパルション・ウィル(ツインセイバー/第2回デザコン入賞)の2つが紹介されています。
他の第2回デザコン武器もドロップや交換で出てきそうですね。


続いて、アップデート3rdの特設ページでも紹介されていた、特定モンスターのプレイヤーへの干渉(いわゆるスマタ現象)の改善が行われます。
PSpo2ではこれらの敵を1ロックにすることで半ば無理矢理解消してたので、正直根本的なところに問題があって解決は不可能だと思ってたのですが…とりあえずどうなるか気になります。


また、GCガチャンも入れ替えがあります。
画像はエンゼルパフューム、エターナルフォーム。
他のPSpo2iの服がどこまで出てくるかも気になるところです。


ということで、アップデート3rdの内容の一部が実施されることになりますが、
【PSU公式】4/28 定期メンテナンス日程変更のお知らせ
ここにある通り、パッチファイルが約520MBと大きくなっていることが先にアナウンスされています。
イルミナス発売からこれまでのパッチの総量が約230MBということなので、一気にその倍以上!
さすがに新フィールド導入は大きいですねぇ。

という訳で、回線及びサーバーの状況によっては、ダウンロードに非常に時間がかかることをアナウンスしています。
スタンプの回収などはなるべく深夜のうちに済ませてね、とのこと。


そしてもう1つ。
【PSU公式】「ログインでアイテムプレゼント!」実施のお知らせ
期間中に1回でもログインすれば、経験値+100%とPA経験値+100%のブーストアイテムがもらえるそうです。是非活用しましょう。


とりあえずこんなところでしょうか。イベントを楽しみに待ちましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳で、まずは昨日の補足から。
今日、PSpo2iの公式ブログで酒井PからMA-Iの告知がありました。そこで分かったいくつかの追加情報。

◎PSpo2i側は難易度A・S・∞のみ
前回もAとSのみでした(PSpo2iでオフに収録した際にCとBを追加)ので、想定の範囲内でしょうか。
レベルが低い人はマガ殺で頑張ってね、ということ!?

また、ボス後のレアブロックなるものも存在するとか。どんな構成になるんでしょうか?

そしてもう1つ、前回からの仕様変更として、道中で人形がないまま死んでもミッション失敗にならないようになったようです。
(ちょっと酒井Pの記述が曖昧ですけどこういうことだよね?)
PSpo2のマルチ専用エクストラミッションは人形を持たずに死ぬとミッション失敗になるものが多い(PSUと違って人形は最大2個なのに…)ので、気軽に挑みにくいんですよね…これは朗報。

◎PSU側では…
公式ブログに掲載された、この画像。


元々は昨日イベント特設ページに掲載されたものと同じ画像ですが、実はそこでは「下の部分」がカットされています。
そして、公式ブログ側に掲載された画像をよーく見てみると…


敵が4種類いる!!

そう、PSUの大原則の1つ(そしてそれはPSpo2iでも健在)であった「1ブロックに敵は3種まで」がついに撤廃されるかもしれない!?
これは気になります。イベントを楽しみに待ちましょう。


さて、先週の木曜日以降、ちまちまと聖獣を回ってます。
とりあえず、聖剣以外は一通り見た、という感じでしょうか。回ってきたのはアルテラカヅチ砲とアオリユウ・封ぐらいですが…


とはいえ鱗も正直余ってる訳ではないので、封剣はダブつかせることになっちゃいそう。
また亜空間に行かなきゃだめかなぁ…?

イベントが始まる月曜日まではのんびりといくことになりそうです。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
MAXIMUM ATTACK INFINITY 特設サイト
ついに来ました!PSU/PSpo2i連動イベント、MAXIMUM ATTACK INFINITY

期間はいずれも4月25日から5月23日までの4週間。
基本的には前回のMA-Xと同じように、共通の報酬武器を目標にポイントを稼いでいきます。
ポイントを稼げば稼ぐほど武器の性能(PSU側ではPPと攻/法撃力、PSpo2i側では属性)が上がっていく形になりますね。

気になる報酬武器として、「神杖アマテラス」(PSpo2iのデフォニュマ男が所持してるロッド)の画像が公開されてますね。
あとの3つが何なのか気になるところですが、それはまぁ楽しみにしておきましょう。
(前回は4つ全て第1回デザコン入賞武器でしたが、第2回デザコン入賞武器は全てPSpo2iで配信済なので使えませんし…)


イベント概要を読んでみると、PSUでの新フィールド実装に伴う設定が出てきますね。
SEED事変からの復興のためにスカイクラッド社主導で建設が始まった実験艦「クラッド0」。
建設中に突如暴走してコロニー群へ突入しようとするのを阻止せよ、というのがPSU側の概要。
そして3年後、廃棄されたクラッド0がまたまた(?)暴走し、今度はグラール太陽に激突するのを阻止せよ、というのがPSpo2i側の概要です。
(高々実験艦1隻が太陽に突っ込んだところで太陽が爆発するようなことはないと思いますが…グラール太陽はそんなに脆弱なのでしょうか!?)

ご存知の通りPSpo2/PSpo2iの舞台は「クラッド6」ですので、クラッド0の実験が成功し、今度はコロニーとして正式にクラッドシリーズが建造されていった、という筋書きが見えてきますね。
あと、PSU側の概要に書いてある「スカイクラッド社が誇る超一流デザイナー」って、やっぱりあの人なのかな?

…と、色々想像する楽しみもありますが、この話は置いといて、それぞれのイベント内容をみていきましょう。


PSU側では、ラグオルメモリアルフェスタ以来となる総撃破数パネルが登場。イベント後には強化成功率上昇なども期待できそう。
説明ミッション「闇に堕ちる空中庭園」と、メインミッションである「未来紡ぐ方舟」が配信されます。
総撃破数パネルによって、新フィールドによる新ステージが開放されるとのことなので、こちらも楽しみです。

また、先週まで行われていたクロニクル2ndでもあった個人撃破数報酬もありますね。
左からダブルウェーバー、スキアブレード、(上)アストラルブレイズ、(下)ジェノサイドバンカー、クラッド・シャグの5つ。
ダブルウェーバーがあるので第2回デザコン武器もドロップ/交換に関わらず実装かな?


PSpo2i側では、イベント特設サイトではなく運営サイトに詳細が。
前回と似たような感じで、「1」と「2」の2種類が配信されるようです。前回は初週は「1」のみで不満があったので、ということでしょうか。
「1」はレリクス〜ディラ・ブレイヴァス、「2」はPSO坑道〜オルガ・フロウということで、いずれも新ボスが待ち構えてますね。
ということは、残る3と4は…あれとあれ!?

また、前回と同じように総撃破数が目標値に達すると開くボーナスブロックや、新しい試み(?)として「ラピ子の幸運の羽根」なるものが落ちている、なんて仕掛けもあるみたいです。

それに加え、ミッション報酬としてもらえるチケットを交換する交換ミッションも登場。
MA-Xでは最大で難易度Sを45周する必要がある(※)というかなりの苦行でしたが、今回はどうなる!?
(※…PSpo2iになってオフでも挑めるようになり、また難易度∞が実装されているので、今なら取りやすくなってます)


とりあえず、現段階ではこんなところでしょうか。
ゴールデンウィークも休む暇はなさそうです!両方頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
そういえばしばらく書いてない…ということで。

とりあえず、現在レベル96です。


…あれ、レベル下がった?」って思うかも知れませんが(そもそも以前の記事をちゃんと覚えてる人がいるかどうか分かりませんが)、2回目の転生をしました。
計算上はLv130〜Lv140ぐらいで転生するのが一番お得なんですよね…

ただ今回は、GWに据置版PSUとの連動イベントが控えている可能性が高いことを考えると、3回目の転生はイベント終了後にしようかなぁと計画中。
イベントだとレア掘りや経験値・職P稼ぎにもってこい…のはずだし!
#一応低ランクレアも用意されてるとはいえ、低Lvだとこのゲーム(というかこのシリーズ)の一番の楽しみであるレア掘りがほとんどできなくなるのが転生システムの微妙に噛み合ってないところではあるのですが…

それまでにマガ殺とかを頑張ってできるだけレベルを上げておきたいところですが、PSUやら他のゲームやらリアルの用事やらもあるので、果たしてどこまでいけるやら…?


そうそう、以前の記事で書いてた、プラネットトレジャー集め。
無事にフォトンコードが25個集まって、ガルド・ミラを交換してきました。


もちろんツインハンドガンとしては申し分ない性能ですが、さっき書いたように転生しちゃったので(装備条件はLv130)ほとんど使ってないという!
あと今回はショットのチャージ2が強力で無印po2に比べてツインハンドの出番が少ないというのもありますが。


…ですが、トレジャー集めはまだ終わらなかったりします。
フォトンコードで交換できる武器はガルドミラだけではありません。ヤスミ9000改(30個)とハンドスピアS(10個)が残ってます。
という訳で、次はこの2つを目標にしたいところ。いつ終わるか分かりませんが…!
(それに今後のDLミッションで交換品が増えるなんて可能性もあるからなぁ)


DLミッションといえば、これまでは毎週金曜日に次週の配信予定が出ていましたが、今回はまだ発表がありませんね。どうしたんでしょう?
一応水曜日にメンテがあると告知されてはいますが…GWにはまだ早いし、このタイミングで何も配信がないというのも変。
月曜日に変更になった、とかならいいのですが。


とりあえず今日はこのあたりで。マイペースにレベル上げ中です。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»