イベントも終了して、静かになったPSU。
今日の配信は、聖獣S3と星霊たちの遺産の入替です。

聖獣S3は敵Lv180〜。
S2までと仕様変更はなく、ブロック3なども今まで通り無視可能。

そしてどんなレアが出るかといえば、いわゆる4封剣が全て出るらしいです。
それ以外にもエルシディオン、公式で公開されていたアルテラカヅチ砲やフェザーハンド、それに加えPSZeroで登場した傘杖であるゴスノアマヨケなんかが出るみたいです。

私も早速行ってみましたが…


きれいさっぱりー。


星霊たちの遺産では、新たにビッグフィッシャー/カタストロフィ/ぷよぷよ拳の3つが登場。
これに加えて前回追加された準新アイテムの3つが残り、それ以外は総入れ替え。登場する武器の数は20個までふくれあがってます。

こちらも1回だけ行ってみたのですが、やはりきれいさっぱり武器がありませんでしたorz
#そして潜った後に気がつく。よくよく考えたら今日は星霊運が微妙だよ…と。

という訳で、2週間弱の間、のんびり頑張ろうと思います。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
という訳で、1ヵ月半に及んだクロニクル2ndも最終日です!
途中震災の影響もあるなど色々ありましたが、いかがだったでしょうか。


で、私はというと…

なんか51とか28とか少ない数字が出てますけど、これは交換後に撮影したため。
これにプラスしてギアズが3つ(=24000P)なので、合計約28000Pというところでしょうか?

3月は忙しくて(震災とは無関係)あまりプレイする時間がなく、またインフィニティもあったのでこんなもんかなぁと。


レアの方はといえば、後半の炎獣でピジェパと鱗を2つづつ取りました。ソウルフェニックスも1本。
アブブレは何度か見たものの結局回ってこずに購入。
ルツラ?ミズーリ?なにそれおいしいの?

…とまぁこんな状況。鱗が2つ取れただけよし、としておきます。


さて、明日からは聖獣ですが、ゴールデンウィークにはPSpo2iとの連動イベントであるMA-Infinityがあるので、休む間はあんまりなさそう。
PSU/PSpo2i共々、頑張っていきましょう!


※今日のPSpo2i
今日から携帯サイトとの連動ミッション「ぷよぷよ!セガ調査指令」の第2弾が配信されています。
ケータイでFLASHゲーム「インフィニティラッシュ」をプレイし、目標点数に達すると武器「ぷよぷよ砲」がもらえます。是非挑戦してみましょう。

ちなみに目標点数はというと、5000点で無属性、15000点で6属性(50%)から選択可能。
私もちょっとやってみましたが、6000点が限界でした…orz 難しいよこれ!(苦笑)
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日はPSpo2i。
まず来週の配信からみていきましょう。

ダウンロードミッションでは、携帯サイト「ぷよぷよ!セガ調査指令」の第2弾が配信になります。
今度は携帯サイトでFLASHゲーム「インフィニティラッシュ」をプレイし、目標点数を上回ると武器がもらえるそうです。

FLASHゲームといえば、PSZeroの時の「GOGO!ハンターズ」が思い出されますが…今回はどんなゲームになるんでしょうか?
#あれはシンプルながらかなりハマりましたが…w


ダウンロードアイテムでは、人気デザイナー/イラストレーターとのコラボ第2弾、huke先生デザインのアイテムが配信になります。
人気が出そうなデザインですが、有料なので注意。

また、ミッションコードではついにオルガ・アンゲルスが解禁になります。
こちらも現時点で戦えるミッションコードは不正なので注意です。


さて先日、酒井Pと寺田SDへのインタビューが掲載された記事が話題になりました。
【4Gamer.net】「PSO」と「PSU」の世界のつながりも描かれた「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」。「PSO」10周年の展開を含め,開発秘話をセガの酒井智史氏と寺田貴治氏に聞いてきた
開発の経緯や新要素についてなど、かなり細かいところまで答えています。

また、据置版PSUのアップデート3rdに関する話や、PSO2に関する話も最後に触れられています。こちらも要注目。


そしてもう1つ、昨日セガ本社で開かれた全国大会・ファミ通CUPのレポートがファミ通.comにあがっています。
【ファミ通.com】『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』ファミ通CUPが開催
大会の2ndステージがダウンロードミッションとして配信された後ということもあって、かなりハイレベルな大会になったようですね。

また、24日に開かれる決勝大会では、新ステージ・新ボスでの戦いになるとのこと。
前回大会も決勝は城郭→オルガ・アンゲルスという構成でしたから、やっぱりあのステージであのボスになるのかな?

そして、決勝大会のステージでは、「なんとか2」に関する大きなサプライズも…!?

これは気になる!24日を楽しみに待ちましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:4
【PSU公式】4月14日のミッション配信情報

イベントが終了、ついでにPS2もサービスが終了するこの日。
その後は何が来る…という訳で、聖獣S3が登場です。

よくよく考えてみると、実はアルテラツゴウグって、それこそここ1年半ぐらいイベントやGBRの舞台になってないんですよ。
最後にイベントやGBRで登場したのが3周年イベントのε。称号システム実装以降はε’の配信があっただけ(しかもブルースS3などと同時配信)なので、称号確認画面ではほとんど討伐していない、ってプレイヤーも結構いるはずです。

そりゃアオリユウやシユウザクがとんでもない値段になるはずですよ…ということで、ここら辺のレアを掘るにはいい機会になりそうです。
但し、春のスペシャルウィークでブーストされるのは経験値とPA経験値だけで、ドロップ率はブーストされないのでそこは注意。

なお、春のスペシャルウィークは25日の月曜日までになってますね。なぜか中途半端ですが、恐らくGW突入を見越してのことかな?
(PSpo2公式ブログで「GWには連動イベント」と発言があるので、早ければそのタイミングでMA∞開始?)

新アイテムでは、アルテラカヅチ砲(マシンガン/PSpo2i)、フェザーハンド(ツインダガー/PSZero)の画像がありますね。


GCミッションもついでに更新。
この前更新があったばかりで2週間での入れ替えですが、これは震災の影響で配信が遅れたものなのでそのためかな?
イベントと重なってあまりやってない人も多いと思うので、少なくとも前回新しく追加された3種類は残して欲しいところですが…

ちなみに新武器として公開されているのはビッグフィッシャー(ウィップ/PSpo2)、カタストロフィ(スライサー/PSpo2)の2つ。


また、ホワイトデー企画の賞品であるBOYSハナタバも配布されます。結果発表もあるのかな?

とりあえずこんなところでしょうか。楽しみにしておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】「アップデート3rd」特設サイト

いよいよアップデート3rdの詳細が来ました!
4月下旬より実施予定。震災の影響で半月ほど遅れる感じになるのかな?


まずは新フィールド。

PSpo2、及びインフィニティで登場したステージがPSUにも登場します。
スペースコロニー、海岸、海底プラント、海底レリクス、城郭、雪山、熱帯雨林、そしてPSpo2iの最後に登場した聖櫃エリアまで!?
(ちなみにこの8つでPSpo2/PSpo2iで追加されたフィールドは全てになります)
聖櫃エリアはどういう設定で出てくるんだろう…一応ネタバレ防止のため伏せておきますが、「あそこ」でしか存在しないって設定だったよね…?

あとスペースコロニーも、PSpo2ではクラッド6、つまりシティとして登場したのですが、どういう扱いになるのか気になります。
妥当なところでは中間ロビーでしょうが、まさかシティが丸々追加なんてことはありうるのでしょうか…?


続いて新要素。
こちらもPSpo2及びPSpo2iで追加された新PAが追加されるようです。
新PAは左がブレードデストラクション(ツインセイバー)、サ・ゾンデ(テクニック)、ドゥース・スカッド(スピア)。
打撃武器はPSpo2では基本的に武器種1つにつき1つずつ新PAが追加されているので、そのまま追加されそうです。
テクニックは今までレグランツしかなかった光系の攻撃テクニックが増えるはず。これでHIVEでも戦えます!?

無印PSpo2ではブレードデストラクションが、PSpo2iではサ・ゾンデやサ・バータが猛威を奮ってますが、果たしてPSUではどのように調整されるか気になるところです。
(チェインシステムを導入する訳ではなさそうなので、サ系はPSpo2iほど強くはならなさそうかな?)

新SUVもPSpo2にあったものですね。クラスター系は人気が出そうですが、こちらもやはり調整次第ということになりそう。

そして、ヒューマンやニューマンにもついに…!
(画像を見る限りミラージュブラストではなさそうですが、果たして!?)


新アイテムはやはりPSpo2iで追加された新武器・服が中心のようです。
カイのアキシオンやナギサのスティールハーツも追加されるということは、他のNPC固有武器の追加もあるかな?
服ではデューマンの服やPSZeroの服(PSpo2iではEP2ハードクリア後に追加)が追加されるかどうかも気になるところ。


この他にもまだまだ新要素があるようなので、楽しみにしておきたいと思います。
なお、今日同時に公開された14日の配信情報は明日またお届けする予定ですのでお楽しみに!


※今日のPSpo2i
昨日からトロ・クロとのコラボミッション、今日から城郭エリアのミッションコードとデザインコンテスト入賞作品第2弾のダウンロードが開始されています。


それ中の人だからー!!

…と相変わらず大爆走してます。是非ダウンロードしてみましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»