最近は身内も海鳴りの方が中心になってきましたねー。
お目当てのレアがあるのか、それとも単に方舟は飽きたのか…?

私はというと、今のところジャガーノートを2つ。それぐらいです。
あれってかなり大きいので、小柄なキャラだと似合わないのが難点ですが…

そんな中、密かに人気?なのがアサシンクロー/アサシントレイター。
性能は微妙ですけども、何より通常攻撃のエフェクトがかっこいい!

私も借りて振ってみました。

残念ながらPAにはつきませんが…

いずれも相場はジリジリと下がっているようですが、果たしてどうなるか。


では方舟のほうはというと、専ら撃破数稼ぎのソロCばかりになってますねぇ。
ソロCでの時間効率で考えるとどちらもいい勝負っぽいですが、警報や出るレアの関係で私は方舟を回ってます。
今回のイベント、Cでもブースターなどが狙えるってのがいいですね。

という訳で(?)先日、悪魔の心を出しました。


そしてエビルカーストと交換!

それにしてもこれ、PSOではID桃の特産品でかなりの激レアだったと記憶していますが…
PSpo2iでも虹箱扱いでしたがドロップテーブルの関係でそこそこ見るんですよね。私も既に3本あったりします。


イベントも残り10日を切りました、ということで、まだまだ頑張っていきたいと思います。


※今日のPSO2
先日、20日をもってαテストの応募が締め切られました。皆さんちゃんと応募しましたか?

そして今日、応募者に対してメールマガジンが発行されました。
(SEGAIDの設定でメールを受信しない設定にしてると届きません)

当選発表は6月中旬以降を予定。今から楽しみに待ちましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】5月26日のミッション配信情報

来週はGCガチャンとGCミッションの更新があります。そういえば最近ありませんでしたね。


GCガチャンではカムイフウビ(PSpo2iデフォニュマ男)、ボア・ボワール(PSpo2iデフォビス子)の2種類の画像が。

これ以外にどんな服が登場するのか、カムイフウビは果たしてPSUの男キャラに似合うのか、ボア・ボワールはやっぱり不人気なのか…など、気になるところは多いです。


GCミッションも恒例の入れ替え。
今回公開されているのはエンシャントサイト(ハンドガン/PSpo2i)、インペリアルピック(アックス/PSO)の2つ。

ピックみたいに、元々PSO武器→PSpo系で先に実装→PSUに逆輸入というケースはいくつかありますけれど、最近は公式でもPSOのロゴを出すようになりましたね。(以前はPSpo系のロゴを出してました)
苦情(?)でも入ったのでしょうか…?


また、「ログインでアイテムプレゼント」キャンペーンのプレゼント第1弾として、PA経験値+100%が配布されます。
第2弾の経験値+100%も今後配布予定と思われますが、合わせて活用しましょう。


とりあえずこんなところでしょうか。余裕がある人はGCの準備をしておきましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、早速イベントの新ミッション「海鳴り轟く古跡」に行ってきました!


こんな感じの小部屋に、氷/光属性のモンスターが次々と出てきます。
東西南北、計4つの部屋があって、それぞれ防御/回避/精神/持久が思いっきり強化されたモンスターが出てくるので、S3ソロはそこそこ難しいです。
ヒューガの説明ミッションでもPT推奨と説明されてますし、大人しくPTで行った方がいいかも?
#しかし氷侵食のボーナスミッションを思い出すなぁ…


1部屋掃討すると警報音(…というか銅鑼)が鳴って次の部屋に向かい、これを数部屋繰り返します。
一度クリアした部屋でまた敵が出てくることもあり、また部屋数やどの部屋に行くかはランダムで決まるようです。


そして最後に、ボス用ワープが出現するので、これをくぐると…

大型モンスターが3匹登場。
SSではカガジバリとビル・デ・メランですが、ガイノゼロス/グラスアサッシン、スヴァルタス/オルグダス、SEED・ヴェナス/SEED・ヴィタス、ライグタス/ザムヴァパスといった組み合わせもあるみたいで、ここもランダム?

そしてここは、HPが超強化されています。
S3カガジバリにフォイエを投げてみたところ、なんとスリップで5万以上!
ってことは総HPは…計算したくねぇー!w

…という訳で、これを倒すとクリアになります。
全体的にランダム要素が強いので、やはりPTで行った方が良さそう。


で、レアドロップは…
やはりジャガーノートが出るみたいです。Sナックルで無強化攻撃力600オーバー。デザコン武器の中で妙に厚遇されてませんか!?w
(Sナックルが使える職が少ない&微妙ということでチャラ…なのか?)
その他にはバイオニックエッジ、M25SEミズーリ、アサシンクロー、ブースターやハートキーなど、新旧レアが色々出てるみたいですね。

という辺りでしょうか。
イベントも残り2週間、頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:4
おかげさまで、このブログは開設から3周年を迎えました!

2008年5月の開設ということで、PSpo1が発売される少し前になります。
(やめて!初期のログは見ないで!いやぁーっ!)

そこからPSpo1、PSZero、PSpo2、PSpo2i、もちろんPSUのアップデートと、シリーズの歴史(?)を見てきました。
正直開設した時はまさかPSPでこれだけ売れるコンテンツになるとは…(苦笑)
もちろんこれからはPSO2に向けて、ますます頑張っていきたいところです。

カウンターは今確認したら21万ちょいですね。
カウンターを設置したのが2009年の元旦なので、最初の7か月分が入ってませんが、とにもかくにもたくさんの人にアクセス頂いたということで、本当にありがとうございます。


さて、今日はちょっと特別企画(?)ということで、このブログ・筆者についての「よくありそうな質問」をお届けしたいと思います。
あんまりPSUやPSpo2iとは関係ない、どうでもいい疑問に答えますw


Q:ブログ名「ゆにばるぶろぐ」の由来は?
ゆにばる、というのはPSUの「ユニバース」を(私が勝手に)日本語動詞化したもので、つまり「PSUを遊ぶブログ」という意味です。
ちなみに2年ぐらい前だったでしょうか、同名のPCゲームが発売されてその関連の検索が増えて焦ったことがありますw

PSO2が発売されると当然「ユニバース」ではなくなるので、このブログ名もおかしくなっちゃいますが…PSO2発売時にどうするかは検討中ということでw


Q:筆者のシリーズプレイ歴はどれぐらいですか?
DCのPSOVer.2からです。当時はほとんどできませんでしたけどね。
一時期シリーズから離れていた時期もありましたが、無印PSU発売時に戻ってきて今に至ります。
ちなみにWiiのバーチャルコンソール・携帯アプリで旧シリーズも一通りプレイしていますよ。


Q:PSU以外のゲームはどれぐらいやってますか?
ネトゲはPSU以外やってません。(PSOBBを並行して課金してましたがご存知の通り去年末にサービス終了)
オフゲーは個人的に気になったものを年に数本単位で買ってます。最近だとスパロボやりましたよ。おかげでPSpo2iが進んでない!orz


Q:ニュマ子でフォースをやらない、というのはなぜですか?
ギャップ萌えです。
ちなみにPSO/PSZeroではレイマールでしたので、そのイメージをある程度引き継いだ結果が「ニューマンでレンジャー(メイン)」ということになっています。

…といっても、PSpo2iではフォースが強化されたこと、複数キャラの育成が大変なこともあってフォースも普通にやってるので、最近は割となんでもありですがw


Q:この3年間で、一番嬉しかったことは何ですか?
どれが一番、ということはないですが、やはりコメントや拍手でメッセージをもらった時が一番嬉しいです。それが応援だと特に!
無印PSpo2の全国大会の時には決勝進出者からコメントをもらったのはいい思い出です。


とりあえずこんなところでしょうか。
という訳で、これからもPSO2に向けて頑張っていきますので、よろしくお願いします!


…最後にPSUとPSpo2iの情報を少しだけ。
PSUはイベントの撃破数が8000万を突破し、9000万のパネル・DS2倍がオープンしました。
イベントの期間は延長されましたが、果たして4段目の追加はあるのでしょうか?
PSpo2iでは、PSNがダウンしてるため、公式サイト経由でインフィニティグランプリのファイナルステージが配信開始されています。
クリアした際にもらえるチケットは、雑誌コラボ系の武器(ファミ通・電撃・ゲーマガ)と交換可能ですので、気になる人は是非。

それではまた明日!明日はPSUの新ミッションをお届けする予定です!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】5月19日のミッション配信情報

はい、出ました!皆さん息を合わせて、せーの!

好 評 に つ き イ ベ ン ト 延 長

…まぁ実際はどうか知りませんけれど、PSpo2i側がPSN問題でイベントの開催が不可能になってることもある程度影響してるんだろうなぁ。
という訳で新たなイベント期間は6月2日まで。10日間の延長です。

なお、報酬武器パネル(アマテラス以下4つの武器)の集計期間は23日までのままで、新たな武器追加や集計期間延長はありません。
(最も今日発表されたハートオブディスピアーの目標数がかなり控えめ(8500万)なので、何の問題もなく達成できそうですが)
また、撃破数報酬(2週間超星霊など)は23日以降も引き続き集計しますが、こちらも残るパネルは2枚なので余裕で達成しそう。


さて、19日の配信として、イベントに新ミッション「海鳴り轟く古跡」が配信されます。
なんで今更…と思わないこともないですが、当初はもっと早く配信する予定だったんだろうなぁ。
という訳で舞台は海底レリクス。PSpo2で追加された新フィールドとなります。公開されている画像を見る限りでは、ブーマと光カマトウズが見えますが…果たしてどんなミッションになるのでしょう?

武器の追加として、ジャガーノート(ナックル/第2回デザコン入賞作品)、アサシンクロー(クロー/PSpo2i)の画像があります。
交換所の更新などの記述がないので、いずれもドロップかな?


と、こんなところでしょうか。頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»