既に経緯は皆さんご存知でしょうけど…
昨夜21時25分頃、U1及びU2でエラーが発生、当時そこにいた人が落とされ、その後U1とU2が消滅しました。


U1とU2のないPSU。結局この後U3に人が集まりだしたので、野良はU3でやってたのかな?

U1とU2のない状況はその後も続き、またエラー発生時U1とU2にいた人はロックがかかってログインできない状態になっていたので、本日(20日)の午後に緊急メンテを実行、19時に終了して丸一日ぶりにU1とU2が復活しました。

【PSU公式】6/20 緊急サーバーメンテナンス終了のお知らせ

で、エラー発生当時U1及びU2にいた人は、最後にU1やU2に移動した直前のデータまでロールバックが発生してしまっているとのこと。
野良をやってた人とかには悲惨なことになってる人もいるかも…


という訳で、何らかの補填やお詫びを検討しているとのことなので、続報を待ちましょう。

ロールバックの被害を受けた人はもちろん、(平日昼間とはいえ)報酬期間中の6時間にわたるメンテでやりたいことができなかったという人もいるでしょうから、どのような措置がとられるか気になるところです。


という訳で、今日は短いですがこのあたりで。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
もう多くの人が行ってると思われるので、最早説明不要な感はありますが…
木曜日に配信されたGAM、激戦!オウトリの陣。

ボル3兄弟に始まり、PSUのNPCが次々と登場してきます。

ハウザーさんもいますよ。

全体的に、HP・攻撃・持久が大幅に強化されてますので、普通に倒そうとすると苦労します。
難敵はガンナーやテクターの打ち上げ・吹き飛ばしPAでハメると楽になります。


そして2周目のラストに待っているのは…

我らが(?)イーサン!

このイーサン、状態異常全て不可、打ち上げダウン吹き飛ばしも全て不可(のけぞるのみ)とまさに勇者状態。
そして当たったらほぼ即死確定のスピブレで次々とPTメンバーを戦闘不能にしていく…S3ではかなりきついです。

2周目では戦闘不能になると反省室送りにされますが、即ムーンやギレスタをすれば復帰可能なのでセットしておきましょう。

無事クリアすると…

破格の72AMP!
1周目にS評価で48AMPをもらえますので、合計120AMPの大盤振る舞い。
もちろん2倍されている上での数字ではありますけどね。


そして注目なのがレア。
S3では、NPCのレアが以下のように設定されています。

ヒル・ボル(長男):フェリ/フォース
ノ・ボル(次男):パンドラエクストリーム
ド・ボル(三男):スチームナックル
リィナ・スカヤ:フェリル/ウォール
アルフォート・タイラー:赤のセイバー
フルエン・カーツ:赤のツインセイバー
ルカイム・ネーヴ:メテオドライヴ
イーサン・ウェーバー:フェリル/クロノス


フェリ系ユニット3種は初登場ですが、いずれも全てのユニットを過去にしてしまうほどの超性能なため、掘る人が続出。
イーサンを倒さないと出てこないフェリル/クロノスは推定価値数十億メセタだとか!?

フェリ/フォースも速度UP・範囲UPなどFoに有利になる要素を全て兼ね備えていて、しかもボル3兄弟は1周目開幕直後に登場することもあり、倒して即放棄を繰り返す人が常駐警護部にたくさん!
早くも「オウトリ学園」と呼ばれる始末!?


…そのおかげでGBRがまだ配信3日目とは思えないほど人が少ないんですけどね…げふん。
続報みたいな形になりますけども、鉱山防衛でツインヘブンパニッシャーが出ます。
あと、どうやらGBRのどこかでレプ・ユプケっていうスライサーが出るみたいですけども、いかんせんGBRが不人気すぎて情報が出揃ってません。
ブリッツゲイザーを上回り現状最強のスライサーになるようですが、果たしてどうなんでしょう…?

とにかく、私としてはいずれも頑張っていきたいですね。
私の身内にもGBRを捨ててオウトリ1本の人が本当に多いので、どこまでやれるか分かりませんが!


※今日の番外編
1ヶ月ほど前に発売されたレイキャシールのプラモデル。
エルノアバージョンに続き、第2弾としてシノバージョンの発売が決定していましたが、先日Amazonで予約がスタートしました。

【Amazon】PHANTASY STAR ONLINE レイキャシール シノ Ver.APSY(アフェリエイト有)
【Amazon】PHANTASY STAR ONLINE レイキャシール シノ Ver.APSY(アフェリエイト無)
一応アフェリエイト作っておきますが、もちろんクリックしなくていいですよ!w

Amazonの発送予定は10月25日。先は長いですが、楽しみに待ちましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さてPSpo2iのMAIはいよいよ後半戦!「3」が配信になりました。
早速カウンターに行ってみると…


…あれ?MAIが2種類!?

下の白字のものはマルチ用。インフラモードでは上の赤字のものを選びます。
ドロップ倍率が違うようなので、本当に環境のない人向けですね。
まぁPSStoreがまだ復旧していないので今から始めようにも始められませんし…


中身は予告されていた通り、海底エリアでマシナリー系。


後半のルート分岐は、青と赤を先にやると良さそう。

あ、マシナリーばかりだからといって雷武器しか持ってきてないと、ポラ・ヴリーマがいますので注意。
また、フィンジェさんも登場しますのでサゾンデ等で動きを封じる準備をしておきましょう。

ボスはヴォルナ・グラフカ!

基本的にギール・ゾーグと同系統ですが、ファンネルもどきやら回転する足場やらでかなり厄介です。おまけにタフ。
道中含めて、全体的にフォース系が有利なミッションですね。

リザルト報酬でもらえる武器は以下の4種類。
アンク・ホイル
ランディール・シャグ
ナイトオブアルティメット
サテライトスターマイン


アンク・ホイルとランディール・シャグはAでも出ます。∞でしか出ない2つはかなり強力なので是非欲しいところです。


さて、「3」の配信に伴い、オフでできる交換ミッションも更新されています。
3で新たにもらえるリトルウィングチケットで、炎・氷属性以外も交換できるようになっていますね。

また、ラピ子のなんでも屋さんでは、羽根2枚で福引が追加。
こちらにも初登場となる武器がいくつか仕込まれていますので、こちらもひいてみましょう。

据置版PSUとの兼ね合いでどこまで行けるか分かりませんが、こちらも頑張っていきたいと思います。
イベント開始時Lv150で現在Lv179!イベント終了までに200は…難しいか!?


※今日のPSO2
公式メールマガジンにて、αテストの当選者発表日が発表になりました!
(しかし「発表日の発表」ってなんなんだ…w)

来週・6月24日発表だそうですので、応募した人は忘れないようにしましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日はGBR以外にも、たくさんの配信がありました。
さすがに一度に全てをお届けするのは色々と苦しいので、以下のスケジュールにてお届けする予定です。

今日(17日/16日深夜):PSU・GBR関連など
明日(18日/17日深夜):PSpo2i・MAI3関連など
明後日(19日/18日深夜):PSU・GAMオウトリ城関連など


もちろんこれらは予定です。
途中で別のネタが入ったり、急用で休まざるを得なかったりなど、変更する可能性がありますのでご了承ください。


という訳で、まずはGBR!

新ミッション・「武火燃ゆる灼熱の森」は、PSpo2で登場した密林エリアが舞台。

敵の属性は炎と土です。
なお音楽はPSpo2での「打ち込み」バージョンではなく、PSOで流れた原曲がそのままかかります。

そして、B3に現れたボスワープをくぐると…

ディマゴラス!

ここのボス箱からは、サザンクロス(ロングボウ)、エッゲザックス(アックス)、ロストソード(ソード)、アキシオンクロス(クロスボウ)あたりが出るみたいです。

残りの2つは既にあるミッションなのでSS等は載せませんが、鉱山防衛が少しリニューアルされています。

鉱山防衛ではアキシオン(セイバー)、ファティウーマ(クロー)、ツインファティウーマ(ツインクロー)あたりが新武器として出るみたいです。
また、ケブラースーツも出るらしいですよ。

砂塵の機械戦士では、新たにゼロケイン(ウォンド)が出ます。私も見ましたー。

残念ながら流れましたが…

まだ始まったばかりなので他にもレアがいくつかありそうですが、とりあえず現時点ではこんなところでしょうか。


ここからは少し、GBR以外の情報を。
星霊たちの遺産では、流星棍・ボルテックブレスに加え、サイコガン(マシンガン)も追加。
常駐警護部の交換所では、聖剣×2のツインセイバー・エターナルディメンションが追加されています。

また、毎年恒例6月23日のソニックの誕生日のイベント開催も発表されました。
【PSU公式】GMイベント「SONIC's Birthday2011」
今年はソニック20周年という記念すべき年ですが、PSUでやることはいつもと同じのようです…w


とりあえず今日はこのあたりで。頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
元々最近ネタがない上に週末を中心にかなり忙しかったので、無断でしばらく休んでしまいました。ごめんなさい。
大丈夫です!生きてますよ!
これからまた元のペースで更新していこうと思います。


とりあえず、PSpo2iのMAIもそろそろ折り返し。
「3」が明日配信されます。海底プラントステージ、マシナリー多目、ルート分担あり、ボスはヴォルナ・グラフカ!
ボーナスブロックやリザルト報酬も楽しみです。

総撃破報酬のパネルも気がついたら2段目が追加されており、3000万のリザルト属性率アップを達成、4000万として経験値・職P・ドロップ率50%アップがオープンされえていますね。
この後は何が控えているんだろう…やはり全員報酬系でしょうか?

…とか言ってますが、コウマヅリロッドの目標撃破数である3500万がどうやら厳しそう…
残り13時間、追い込みなるでしょうか!?


PSUの方は相変わらずあまりやることが…
一応PA上げはやってますけどね!グレネードが終わらない…

あ、そういえばMAIのGMレポートが上がってますよ。
よく見たら私も写ってます。記念撮影した人は自分がいないか探してみましょう。

そしてもう1つ、「レアアイテムキャンペーン」が実施されるそうです。
【PSU公式】レアアイテムキャンペーン

内容は至って簡単。
期間中に2000GC以上の購入でドロップ100%チケットが1つ、5000GC以上の購入でさらに悪魔の心が1つもらえるというもの。

なんというか、こう言っちゃ悪いですが露骨だ!(苦笑)
正直、PSUにこれだけの額を注ぎ込める人はどちらも余ってそうな気がしないでもないですが…
期間は16日から2週間。お財布に余裕のある人は検討してみましょう。


ところですっかり忘れるところでしたが、PSO2αの当選発表って「6月中旬以降」でしたよね…ひょっとしてこれも明日だったりする!?

という訳で、明日の記事構成を考え中…それではまた明日!
  1. 00:00 |
  2. そのほか |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»