【PSU公式】6月16日のミッション配信情報

かなり長い内容になってますが、改めて整理しますと、以下の5点のようです。

1:オウトリ城ようやく配信
2:イベント報酬期間開始
3:モトゥブGBRスタート
4:職バランス調整
5:星霊たちの遺産入替


1の詳しい内容については前回の配信情報を参考にしてもらうとして、2からいきましょう。

2:イベント報酬期間開始
全種族超星霊、合成・強化成功率上昇、オウトリ城配信に伴うAMP2倍継続に加え、オウトリ城配信延期とnPro障害のお詫びとしてDSが2倍から3倍に変更されます。

また、アマテラス、オロチアギト、エタニティ、ディスピアーの報酬4武器もチケット交換という形で配信。性能はこちらにあります。
いずれもS武器として配信されますが、今回のポイントとして「同名・同グラフィックのA武器と交換が可能」(アマテラス除く)という点があげられます。
AF用にAのオロチアギトなんかは需要がありそう。
1つのアカウントで2つのエントランス、つまりそれぞれ最大2個ずつもらえるので、SとAを1つずつ確保するか、打撃武器は属性違いを2つ揃えるか、強化用に同じものを2つ確保するかなど…どうするかは皆さん次第ですね。

3:モトゥブGBRスタート
期間は3週間、舞台は鉱山防衛・砂塵の機械戦士に加え、新ミッション・「武火燃ゆる灼熱の森」が配信されます。
この3つでぐるぐると回っていく形になるのかな?

「武火燃ゆる灼熱の森」は、モトゥブ密林エリアが舞台。新フィールドとなります。
BGMはPSpo2がそのまま適用されるのであればPSOEP2の密林の曲がかかるので、懐かしい感じで回れるかも?

またこれに伴い、鉱山防衛はS3が追加、S2までをイルミナス用に調整。
また砂塵S3もドロップ調整があり、同時に奪われた〜のS3も調整するようなので、マガス・マッガーナに何らかの追加があるようですね。

新武器としては、アキシオン・アキシオンクロス(セイバー・クロスボウ/PSZero)、ツインヘブンパニッシャー(ツインハンドガン/ヘブンパニッシャーはPSO)の画像があります。
アキシオンは元々のPSZeroではガンスラッシュ(銃剣)として登場し、PSpo2iでセイバーとクロスボウに分かれました。
ヘブンパニッシャーもPSpo2iで双短銃バージョンが登場し、そこからの登場になります。ツイン天罰ってすごい派手になりそう…w

4:職バランス調整
調整がなされるのは次の4職。

φG:Aグレネを追加・パラメータ強化
GT:パラメータ強化
WT:Sアックスを追加・打撃PAを40に・パラメータ強化
FF:ハンドガンをSに


大きいのはやはりWTでしょうか?カスタマイズでウィップを50にすることが可能になり、これで『全PALv50』が可能になります。そこまでやる人が何人いるかは別として…
ファイガンナーのAグレネとかは正直使いどころが全く分かりません!w

5:星霊たちの遺産入替
画像として登場しているのは流星棍(ダブルセイバー/PSO)、ボルテックブレス(レーザーカノン/PSpo2)。
どちらも人気のある武器でしたけど、果たしてこちらではどうなる?

それにしても前回の入替から3週間…ちょっと短い気もしますがこんなもんでしょうか?


と、こんなところでしょうか。
正直かなりやることが多いので、全てやれるかどうか不安ですが(これにPSpo2iのイベントも絡んでくるし!)、何とか頑張っていきたいと思います。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
さて、しばらくネタがない状況なので…

PSpo2iが発売されたことで、「将来PSUに実装される可能性がある武器」が大幅に増えました。
それを調べてみようというのがこの企画。
ちなみにPSpo1やPSpo2時代に何回かやったことがあります。

先日PSpo2iの攻略本が発売されたので着手してみましたが、今回はPSpo2以上に武器が増えてもう大変!
PSUイルミナス⇒PSpo1で増えた武器が約150、PSpo1⇒PSpo2で増えた武器が(シールド除いて)約200。
そして今回はなんと(私の計算では)364種類!!
それにしてもよくUMDに入ったなこれ…w

しかもPSUとPSpo2iで名前が違う武器、PSU側で先に実装した武器も多く、扱いに困る場面がいくつか…

とりあえず、『PSpo2⇒PSpo2iで増えた武器の一覧』ということで一覧を作成しました。
PSU側で先に実装した武器もかなり多いですが、それらもまとめて一覧に入ってます。

それでは、とっても長くなりますので、記事を折りたたみます。
『続きを読む』にてどうぞ!
[どれだけあるの追加武器!PSpo2i編]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
PSUのGAMが配信延期になったこともあり、最近私はほぼ完全にPSpo2iにシフトしています。
正直これだけPSpo2iをやってるのは無印PSpo2のドルヴァベール倒すイベント以来かも知れない!w


∞ランクのOF戦。やっぱりみんなでやると楽しいよね!ということで。
今回もかなりの難ボスですけど、元が元だからこれでも楽に見える不思議!


さて、撃破数はどんどん伸びており、早くも1000万を突破。PSN障害で1ヶ月全くインフラができなかったのにこのペース…恐ろしい!

で、500万のボーナスパネルとして、「2」のボーナスブロックが解放されました。
ブーマ・デルナディアン・バランゾから3分間モニュメントを防衛するというもので、敵を全滅しなくても3分間耐え切ればOKです。


レアもいくつか出てますね。
PSOからのプレイヤーとしてはやっぱり「2」の魔剣ダークフロウが欲しいところですが、今のところお目にかからず。
(リザルト時の抽選でもらえます)

とりあえず手に入れたレアをいくつか。

エレクシオン、☆14ロッド。鎌です。ディラブレイヴァスのボス箱から。
全く同じデザインのソード(トラディシオン)もあります。


右手にレンゴクヒケン(スライサー)、左手はディラ・ディフェンサー(シールド)。
レンゴクヒケンはPSUでいうエンマヒケンです。こちらの名前の方が馴染みある読者さんもいるかな?


右手にヒケンカマイタチ(スライサー)、左手はフロウウェンの盾(シールド)。
ヒケンカマイタチはPSUでいうカマデヒケン。やはりこちらも名称変更されています。
フロ盾は称号報酬で既にありますが無属性で、属性付は初登場。「2」のリザルト報酬ですね。


ヤスミノコフ4000X(ショット)。OFのボス箱から出ます。
PSpo2iで新たに加わったヤスミシリーズ。シンプルですが実弾エフェクトやギミックがかっこいい!
私はRaメインということで出た時狂喜しましたが、ご覧の通り緑色…orz


他にもいくつかありますが、とりあえずこんなところでしょうか。
もちろんまだまだ頑張っていきたいですね。


※今日のPSU
今日の夕方ぐらいから、一部のプロバイダーでnProに繋がらないという不具合が発生しています。
【PSU公式】6/4 nProtect GameGuard接続障害発生のお知らせ
執筆時点でまだ解消していないので、繋げようとしている人は注意です。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
今日の配信、といっても目玉だったはずのオウトリ城が延期してしまいましたので、あるものといえば報酬期間と露霞むのドロップ更新のみ。
という訳で、今日は簡単な記事になります。

私も露霞むのS3に行ってみましたが…

変化なし。

なお、公式に出ていたフロイントシャフトの他に、バジュナアタという槍が出るみたいです。(S槍、無強化攻撃力806)


しばらくはGAMやら露霞むやら、あるいはPSpo2iやらになりそう。
あとはのんびりPA上げや称号稼ぎでもしようかな?


※今日のPSpo2i
こちらも予想以上のハイペースで撃破数が伸びており、あっという間に撃破数250万を突破。
「1」のボーナスブロック「愛鳥」が解放されています。

ラッピー・グラキがたくさん!
スライサー系レアを狙いたい人は頑張ってみましょう。

なお、PSNのメンテナンスのため、イベント期間が1日延長されて30日までになることが発表されています。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日はPSU側のイベント最終日にあたるので、ほとんど入れ違いという形になりましたが、ようやくPSpo2iでもイベントが開幕しました!!

今回はイベントの基本的な流れをPSUの方舟と統一してありますね。

最初にクラッド0のエントランスに出て、そこから戦闘フィールド→最後にボスという流れ。
エリアも「1」がレリクス(=北東)、「2」がPSOマップ(=南東)なので、となると残る2つは…

とりあえず、順番にみていきましょう。
「1」はレリクスが舞台。

「一度に6匹まで」という制限はどこへやら、とにかくザコ敵がたくさん!
但し、全て光属性なので武器・防具を考える必要はなさそう。

「2」はPSO坑道〜遺跡が舞台になります。

スイッチを押さないと部屋が暗くなり敵が透明になるので、複数人で遊ぶときは照明役がいると良さそう。


ちなみにいずれもブラスト回復装置が複数箇所設置してありますので、いざとなったらブラスト連打で何とかしてしまいましょう。
…ブラスト連打する別ゲーになりかけてる気もしないではありませんが!


また、道中にはラピ子が隠れています。

見つけると「幸運の羽根」がもらえます。
5枚集めると交換ミッションでラピ子のパトカがもらえますので集めておきましょう。


さて、道中の敵を全て殲滅すると、ごくたまに警報が鳴ってクラッド0の救援に向かうか選べます。これもPSU側と同じ演出ですね。

で、こちらで待っているのは…

マザーさん!

インフィニティミッションで登場する際はHPがかなり高く苦しめられますが、今回はそこまででもなかったような?

で、ボスは予告通り、「1」がディラ・ブレイヴァス、「2」がオルガ・フロウ。

オルガフロウは10分以内に倒す必要がありますので注意。
ちなみに難易度Aだと第1段階のみ、難易度∞だと第2段階までフルで戦います。


倒したらクリア。注意点として…

NPCに話しかけることで撃破数の報告が行われますが、これによりロビーに戻されるので、クリア箱の回収は先に済ませておきましょう。


報酬として、「1」でガーディアンズチケット、「2」でハンターズチケットがもらえます。
30枚集めると交換ミッションで武器と交換できるようになりますので、まずはそこを目標に頑張りましょう。
(ハンターズチケットはリコと一緒に冒険するとたまにもらえるので、ある程度ストックがある人もいるかな?)

それではこちらも頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
«Previous | Next Page»