はい、TGSから戻ってきました!
予告通り今日も行ってきたのですが、PSO2はステージイベントもない上に昨日よりさらに早い時間に整理券がなくなってしまったので、特に書くことは…
#物販でTシャツは買ってきましたけどね!

…という訳で、今日はPSO2関連ネタで延ばしていたPSUの配信情報ネタいきます!


【PSU公式】9月22日のミッション配信情報
【PSU公式】PSU5周年記念サンクスフェスタ

いよいよ5周年記念イベントが開催!期間は11月2日までと、10月を丸々潰して(?)行います。
去年に続いて篠原一行さんによるイラストが目を引きますね。
(この人は水野さんとはまた別の意味で特徴的な絵を描きますからねぇ…)

イベントミッションは守護者たちの軌跡κ(カッパ)。
毎年2つ〜3つのミッションが配信されていたことを考えると、順当ならばイベント後半に「λ(ラムダ)」が追加されるかも…?

κの内容は説明文が抽象的すぎてよく分かりませんが、画像にあるのは城郭マップにSEED・ヴィタス。これは百鬼かオウトリがモデルってことかな?
他にこの1年で流行ったところといえば…あれとか、それともあれとか!?今から想像が膨らみます。

また、今回も個人撃破ポイントとそれによる交換が登場。
新しくスティールハーツ、クラーリタ・ヴィサスなどポータブルシリーズのNPC武器が追加される他、ジェノサイドバンカー、ファイアーアーム/Mなど過去イベントでの交換品も登場。
過去に取り逃している人はチャンスですね。


さて、イベント以外では…
遂に!ヒューマンとニューマンにブラスト技が登場します!!
一応、「SUVの解禁」という扱いのようで、キャストとヒューマン/ニューマンでは別の種族専用ユニットを使うという図式ですね。
配信情報には、ヒューマン/ニューマン専用の「ディヴァイン・カタラクト」の画像が。パラディのヒュマニュマ版かな?
基本的にキャストにあったもののバージョン違いを実装していくということになるのでしょうか。

なお、キャスト用にもPSpo2で登場した「スターライトクラスター」が追加されます。これは個人撃破数での交換ですね。


新アイテムでは、配信情報の画像では個人撃破数交換の2つですが、イベント特設ページにカノンルージュが。
PSOから人気のあったライフルですが、果たしてどうなるでしょう?

また、GCガチャンも更新があります。
PSZeroからアナやカイの服が登場。他のZeroキャラの服も登場するのかな?
これに加え、フォトンクリスタル交換で、戦場のヴァルキュリアとのコラボ第2弾として武器が登場します。
【PSU公式】「戦場のヴァルキュリア」と夢のコラボレーション第2弾!
戦ヴァル3の拡張版?が発表されたタイミングということですね。
性能も気になるところですが、果たして…?


これ以外には、「全モンスターのドロップアイテム追加」も気になるところ。
共通素材を増やすとか、そういう線でしょうかね?先日増えた交換でえらい数要求してくる各種金属をドロップさせるようになったりとか…?
あとは特務兵アサルト(ツインクローの人)のドロップ変更もありますね。現在は基板/シデミサキックだったと記憶していますが…?


とりあえず配信情報としてはこんなところかな?
また、毎年恒例の調査報告書も公開されていますので、暇な方はこちらもチェックしておきましょう。

とりあえずこんなところでしょうか?
楽しみになってきたところでそれではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
はい!遊んできましたよ、TGS!
今日はそのレポートをお届けします。

まずは恒例(?)、ブースの様子から。

ステージイベントとその前後の時間帯以外は、酒井Pが必ずこの周辺でファンと話したり様子を見てました。

という訳で、私もちょっと声をかけてぱしゃり。

他のファンもいらっしゃったので、話すことはなかなかできませんでしたが…


さて、PSO2の試遊ですが、すぐに列が埋まってしまい、列の最後尾で整理券を配布することに。
ところがその整理券もすぐになくなってしまい、何と開場から1時間ちょいで「今日はもうプレイできません」状態に!

実際のところ去年のPSpo2iでもそうだったのですが、去年は整理券を持ってない人でもある程度の空きができれば入れてくれました。
今年はちょっとそこまで確認していませんが、果たしてどうだったか…
明日行く予定の人は色々覚悟しておいた方がいいかも知れません。


…で、私ですが、幕張メッセの前で2時間入場待ちをした甲斐があって(途中雨が降ったりで大変でした…)、かなり早い時間に整理券をもらうことができました!
ええ、しっかりプレイしてきましたよ!


証拠のマウスパッド。(一緒に写ってるPSPはサイズ比較用です)
ちょうど使ってるマウスパッドがへたってきたところなのでありがたく使わせてもらいます。これがへたる頃には「PSO2の次」が見えてくる頃…だといいなぁ。

プレイの内容自体は「αと同じ」と明言されていましたし、ブロック構成もどこかで明言されてたはずなので、取り立てて書くこともないかなぁ。
あ、私はフォニュームさんでした!しかしえらいかっこよくなりましたねぇ…w


さて、お昼からはPSO2のステージイベント。
こちらはUSTで中継があったので、見た人も多いと思います。
(今日の分はここに録画されてますので、見てない人は見ておきましょう)

イベントの内容は、
◎のっちが増えた
◎木村Dの髪型がリアルクリエイトされた
…ぐらいで、昨日のイベントと内容は同じ。新情報などは特にありませんでした。
でも、ダブセや市街戦を大画面で見れたのは凄かったです。


とりあえずこんなところでしょうか?
物販ブースにはTシャツなどもあるそうですが、ちょっと日程の都合(いやメッセの隣で野球観戦しただけなんですけど!)でまだ行ってません。
明日も行く予定なので、物販関連は明日チェックしようと思います。
(もう1回プレイしたいところですが、2日続けてメッセで2時間入場待ちはさすがに体力的にきつい…お昼からのんびり行く予定です)

それではまた明日!

※おまけ

きゅきゅ。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
※最初にお知らせ
今日はPSUの配信情報もありました!
【PSU公式】9月22日のミッション配信情報
【PSU公式】PSU5周年記念サンクスフェスタ
5周年イベント開催に加え、遂にヒューマンとニューマンに…など、気になるところが非常に多いですが、ネタの優先度を考えて、後回しにしたいと思います!
この配信情報については日曜日以降にお届けする予定です。


それでは本題!

いよいよ今日はTGSのPSO2ステージ初日!
USTで中継が行われたので見た人も多いかと思います。
また、録画されていてこちらから見ることが可能ですので、まだ見てない人はチェックしておきましょう。

まず最初に今までのおさらいということで、「無限の冒険」と「進化したアクション」についての説明が行われました。

中盤は木村Dによるキャラクリエイトの実演。
ここもαに参加したみなさんなら体験済ですね。

しかし女性キャラのキャラクリということで酒井Pと木村D、2人で盛り上がりすぎでは…げふん。


続いて、先日まで行われたαテストについて。
まずはαテストに関するデータが公開されました。

約7割のユーザーが接続、最大約6000人が同時にログイン。
重複当選もあったでしょうから、かなりの人数が参加したことになりますね。


α終了後に行われたアンケートの分析。
キャラクリは高評価だった一方で、賛否の分かれた部分もありますし、問題点として指摘されることが多かったチャットやUIなどはかなり低い評価になってしまっています。


…で、それを踏まえて、改善点がいくつか発表になりました!


◎UIを大幅に改善
◎パッド操作時はすぐにチャットできるように
◎クエストカウンターも改善
◎キャストのキャラクリにもモーフィング追加
◎服から防御力の数値を削除
◎まゆげの色変更もできるように
◎非チャージテクの威力向上
◎サブパレットからもチャージできるように
◎Hu、Raも改善を予定


…と、よく挙げられていた不満点を概ね解消することになります。
もちろんこれ以外にも検討中の項目はたくさんあるとのことなので、続報を待ちましょう。

その続報ですが、来週にはαテストのプレイヤーズサイトにてαテストのレポート、そして9月末にこれ以外の改善点についても発表するそうです。
今日の段階ではβ以降の日程の発表はありませんでした。(9月末に発表できるかも、とのことでしたが)


そして最後に、新情報がたっぷり詰まった新PVが公開!!

要約すると、ダブセ!市街戦!オラクル船団!
…ということで、ますます楽しみになってくるPVでした!


…さて、という訳で、いよいよ17日は一般日、ステージ2日目!私も関西から出撃します!
基本的に今日のステージと同じ内容だと思われるので、どれだけ新情報が明らかになるか分かりませんが、とにかく生で観てこようと思います!
(去年もほぼ同様の日程でPSpo2iのステージが行われましたが、ビジネスデイのステージで新コラボなどを発表し、一般日のステージで発売日と価格を発表したという経緯があります)

また、日程的にもちょっと無理してるので、ブログの更新が1日遅れる可能性もありますので、予めご了承ください。
明日のステージもUST中継と録画が行われる予定なので、そちらを見た方が早いと思われますよ!

…という訳で、それでは幕張でお会いしましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、主に交換所の更新が中心だった今日の更新。
まずは目玉だったPAからみていきましょう。


サ・バータ:ブランクディスク+レイスフィア30
サ・ゾンデ:ブランクディスク+ゾンスフィア30+ノス・ゾンデ(PAF50)
サ・メギド:ブランクディスク+メギスフィア30+メギド(PAF99)+ノス・メギド(PAF75)


…で、このサ系テク、予告されていた通りPSpo2iから大きく仕様変更があります。

◎法撃力表示はなく、当ててもダメージは入らない(表示自体がない)


◎状態異常付与専用で、敵が状態異常にかかった時にのみPA経験値が入る


…つまり、使う敵やミッションによっては全く意味を成さないことになります。
特にPA上げをしようとしてGCの防衛線ミッションに行くと、あそこは敵が状態異常にかからない仕様ですので、まったくの無駄遣いになってしまうという…注意です!

オマケにPA自体もかなり上がりにくく、いやはや使いどころが難しいテクニックが実装されました…


続いて、それ以外の交換をみていきましょう。

ロストブレイカー(Sソード):ロストソード+レリック・エッジ+スター・アンプ
ゲイルブリンガー(Sアックス):エッゲサックス+悪魔の刃+フレイムガーメント
玉鋼(素材):ガチリニウム99+グルタイト99+パウラル99+クロノセリン45
リュウコウ(S防具):蒼龍刀ザンテツ+翠龍斧イカヅチ+紅龍弓イザナギ+玉鋼
マカルカヘシ(Sボディユニット):エビルカースト+リュクロス・アイ+ピジェリ/レジスト+メギスフィア99


防具2つは要求が高すぎてもう…!(苦笑)
どうやらマカルカヘシには即死無効があるらしいので、ピジェリが無駄にはならないみたいですが、それにしても…w

という訳で、とりあえず武器2つは交換してきました。

どちらも単純な攻撃力では2番手から3番手というところでしょうか。
元になるロストソードとエッゲサックスがオウトリと同時配信の時のGBRの出土品なので、流通量は多くないのが大変なところ。
どちらも検索すると2000万とかしてますね…

それに加えてフレイムガーメントって、また微妙なところからもってくる…w
(Wikiで調べたら、最近だとRMFの炎渦ラス箱からだそうで、現在マイショップ以外では入手不可ですね)


とにかく、いずれもなかなか大変な交換になりました。
頑張りましょう、としか…

あ、もう1つ。
ログインキャンペーンとして、ログインした人には職Pのブーストアイテムがもらえます。
【PSU公式】ログインキャンペーン実施のお知らせ
職Pを稼ぎたい人は活用しましょう。

それでは今日はこのあたりで!明日はTGSビジネスデイのPSO2ステージなので、これを取り上げる予定です!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0


はい、達成しました!
ちょっと諸都合であまりPSUをできる状況になく、特に後半は苦労しました。
50%にするのにこれだけ苦労したのは久しぶりかも…

今後もTGSで数日家を空けなければいけなかったりするので、ここから周回、というのはちょっと難しそう。
とりあえず、何とか達成しましたよということで。


で、肝心のレアの出具合…ですが、こちらもサッパリです。
目玉のトラディシオンとマントラは影も形もなんとやら…
残りは手元の集計だと、

翠龍斧イカヅチ:2本
ツインクナイ:1本
クナイ:1本
ライデンシャフト:1本
妖刀ムラマサ:3本
銀鞭クラニオール:2本
マイセン:4本
紅龍弓イザナギ:1本
蒼龍刀ザンテツ:2本
ニョイボウ:3本
ビワホウシ:2本

になってます。この辺はもう数え切れないぐらい出てる!って人もいるでしょうし、まだ数えられる分少ない方なんでしょう、たぶん…


あ、GBRもいいですけど、強化期間も現在開催中ですね。こちらは今週までですのでまだの人は急ぎましょう。
私はGBRで手一杯でほとんどやってませんが…orz

そして明日は臨時メンテなので昼間INする人は注意。
とりあえずこんなところでしょうか、それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»