【PSU公式】9月15日のミッション配信情報

新PAが追加されます!
遂にPSpo2iで猛威を奮ったサ系テクニックが登場。
但し、公式Twitterが「PSpo2iとは違う形での実装を検討している」と発言しているため、果たしてどのような形になるのか気になるところです。
(ただPSpo2iであれだけ強かったのはチェインシステムとの兼ね合いがあったからでもありますし…)


また、これもTwitterで予告されていましたが、射撃武器のバランス調整も行われます。
ライフル・レーザー・ツインハンド・ハンドガンの各属性バレットの、Lv41以上の上方修正。
それに加え、自己視点での射撃が可能な射撃武器5種(ライフル・ロングボウ・レーザー・ツインハンド・ハンドガン)の自己視点での攻撃力も上方修正されます。
現行仕様でも自己視点にすると微妙に攻撃力が上がっていますが、PSpo2以降だと自己視点にすると目に見えてダメージが増えるようになるので、こちらもそんな感じになるのかな?


特殊交換所も更新があります。
新アイテムとしてロストブレイカー(ソード/PSpo2i)、ゲイルブリンガー(アックス/PSpo2i)が登場。
いずれも下位にあたるロストソード、エッゲサックスが既に実装されているので、これが交換に使われるのかも?


またもう1つ、亜空間のパスポートの仕様変更があります。
PSpo2へのインポートサービスを利用しなくてもイグザムがもらえるようになるとのこと。

実は、PSUからポータブルシリーズへのインポートサービスは8月に終了しているんですね。
【参考】ファンタシースターポータブルシリーズへのインポート用キャラクターデータダウンロードサービス終了のお知らせ(PSpo2i運営サイト)
それを受けての修正措置と思われます。

そういえばPSpo1との連動ミッションであるイノセント・ガールは修正されてましたっけ…?(あちらもインポートでの連動要素がありましたよね)
こちらも今後修正があるかもしれません。

既に修正されてましたね、ごめんなさい。まさか更新直後に公式Twitterで言われるなんて!w

とりあえず今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、αテストが終わったら次はTGS!
ということで、PSO2のTGSでの出展内容が明らかになりました。

公式Twitterによると、基本的にαと同じバージョンでプレイすることになるものの、クエストはオリジナル。
さらに、αでは登場しなかった新コスチュームでプレイできるとのこと。
ニューマンフォースの服がついに登場するのかな?

また、パッドとキーボード&マウス、両方を用意するそうなので、どちらでプレイ予定でも安心ですね。


プレイした人には、特製オリジナルマウスパッドがもらえます。

いいですねぇ。


また、2日目(ビジネスデー)と3日目(一般)の2回、ステージイベントも開催されることになりました。
酒井P、木村D、そしてPSpo2及びPSpo2iから継続して能登有沙さんも登場予定。
毎年このステージで新たな発表もいくつかあるだけに、注目です。(去年はPSO2の発表をしようとして広告映像でフライングしてしまったこともありましたね…)
#ちなみに現地に行けない人も去年はUstがあったはずなので、今年も何らかの形で中継があるかも?


そうそう、その能登さんがPSO2のαに挑戦した動画が公式サイトで公開されていますね。
全3回予定で今回はその第1回。αに参加してない人は特に注目です。


で、TGSの話に戻ると、物販ブースでもグッズの販売があります。
他のセガタイトルのラベルとラベルを差し替えることができるマグカップ、PSOからの歴史を感じさせるTシャツが用意されているそうです。



…という訳で、とりあえず現時点ではこんなところかな?

さて、肝心の私ですが。
思えば2008年のPSZeroの時から、関西在住にも関わらず毎年TGSに突撃して、毎回懲りずに無茶な日程をこなしています。

過去のレポートはこちら。
2008年・PSZero
2009年・PSpo2
2010年・PSpo2i
内容云々より中の人の文章力に泣けてくる記事ですが、それはともかく。


…で、今年は既にαでやってるし別にいいかなーと思ったんですが、ちょっとPSO2以外にも色々見ておきたいものがある…ということで、行くことにしました!
#もちろんPSO2もプレイしますしブースもチェックしますよ!

まだ詳細な日程は決めていないので、レポートは1日遅れになる可能性もあります(なにせ関西在住なので宿泊必須…)が、頑張って行ってこようと思います。

それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
2日遅れになりましたが、先日PSpo2iでも配信がありました。
その名も「グラールヒーローズ」!

8月31日に配信ということで、PSU5周年を記念した集大成的ミッションとのこと。


ミッション内容はスコアアタック。
敵を倒すとスコア(T隊長命名・キズナパワー)が加算され、ブーストされた敵を倒すことで更にボーナスがかかります。
箱なんかを壊すとさらに加算されますね。

全4ブロックを通過後、ボスを倒せばクリアです。

ボスはルートによって3種類。ダークファルス最終(PSU)、オルガ・アンゲルス(PSpo2)、ダークファルス・ディオス(PSpo2i)と過去作のラスボスから選べます。
倒すとクリアです。


ストーリーモードで特定のキャラを連れていって、特定のボスを経由してクリアすると少しだけイベントが発生します。ナギサ以外にもあるみたいですよ。


また、マルチモードの難易度∞では、リザルト報酬として最後に残った未実装武器3種(ハートオブポウム、邪砲エグザイム、エターナルサイコドライブ)がもらえるそうです。是非頑張ってみましょう。


さて、これで一部のコラボ等を除き、未実装武器はなくなりました。
酒井Pの公式ブログのコメントも考えると、ダウンロードミッションはこれで打ち止めの可能性が高そうです。
(なお先述したようにコラボがまだ少し残ってる(Fate第2弾とツインエンジェル)ので、アイテムの配信はまだ続きそうです。ミッションコードも全ボスを配信するつもりであればまだ10体以上残ってるのでこちらもまだ続きそう)


という訳で、恐らく当ブログでのPSpo2iの記事は恐らく最後になりそうです。
もちろんPSpo2i自体はまだまだ続けていきますよ!まだまだやってないこと多いですし…(転生無間地獄が原因なんですけど!)
また、何か新情報があったりすればもちろん取り上げる予定です。

そしてやっぱり気になるのは携帯機での新作があるのかどうか。「PSPに救われた」と言っても過言ではないシリーズだけに、このままで終わるとも考えにくいですが…
果たして「PSpo3」はあるのでしょうか?もしあったらハードはやっぱりPSP後継機のPSVitaになるのか!?舞台はグラールなのか、それともPSO2のオラクルなのか!?…と、考え出したらキリがありませんが、とりあえずしばらくはPCで頑張っていきましょう!


※今日のPSU
昨日も触れたPSUオリジナルの新企画・ProjectCUTEの詳細が明らかになりました。
PSpo2/PSpo2iの「お下がり」ではない、オリジナルの新服配信計画!
ある意味で現在のPSUの方向性を象徴する計画ですが…w
#ちょっと邪推すると、PSO2関連のデザインが一通り終わってデザイナーさんに余裕ができたのかな?

で、公式Twitterでは、その第1弾のデザイン画が公開されています。
袖の辺りとか、少しストーリアに似ているような…?

いずれにせよ、今後の情報に要注目です。
  1. 00:00 |
  2. PSportable/portable2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
中の人の私用のため記事は1日遅れになりましたが、いよいよ昨日からGBRがスタート。
正確にはまだ聞いていませんが、どうやら今回も15周前後で50%のようで?


新ミッション「破戒者の宴」は、城下エリアで教団系の敵がメイン。

最後にはシノワ・ヒドキが出てきます。

ここでは翠龍斧イカヅチや、今回の目玉と思われるソード・トラディシオン(無強化で攻撃力1500だとか?)なんかが出てきますね。


百鬼夜行の城」は、オウトリ城内。敵は全て闇属性です。

大型SEEDが次々と出てきますので、少人数の場合は注意。

そして…

ボスとしてアルテラツゴウグが登場!

ここからは銀鞭クラニオール(A鞭、PA1.2倍)やマイセン、妖刀ムラマサなんかが出るとか。


なお、聖地奪還もリニューアルされていて、これまでの4ブロック構成から3ブロック構成に短縮されています。
ここではビワホウシ(PSpo2iデフォニュマ子のロッド)や、ニョイボウなんかが出るとか。


とりあえずこんなところかな?

最後に1つプチ情報。
PSUの公式Twitter上で、PSU5周年を記念して「Project CUTE」なる配信計画を立ち上げることが発表されました。
いったい何なのでしょうか!?続報が気になるところです。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous |