朝7時頃からE2にログインできない、E2キャラの部屋に行けないという障害が発生。
どうやら「サーバーのハードウェア故障」らしく、結局E1も巻き込んだ緊急メンテを挟んで、解消したのは18時と、E2では土曜日の昼間に丸々11時間接続できない状況が続きました。

【PSU公式】10/15 ゲームサーバー接続障害発生のお知らせ
【PSU公式】10/15 緊急サーバーメンテナンス終了のお知らせ

突発的な障害だったため、最後のメンテである7日の緊急メンテ以降、E2で最後にユニバースorマイルーム移動したところまでロールバックするということになりました。

私もE2メインですが、昨夜寝る前に一旦部屋に戻ったので、被害はなしで済みました。良かった…
でもこれ、E2メインのプレイヤーは結構被害に遭ってそうですねぇ。


E2は以前からたまに一時的な障害が頻発してましたし、ひょっとしたらガタがきてるのかも知れませんねぇ。
専門的なことは分かりませんが…
元々後から急遽設置されたものですし、ちょっと不安定なのかも?


なお、7日の緊急メンテ(λの大箱が出ない不具合)でのお詫びとして、2週間超星霊と強化成功率+10%の実施が既に発表(参照)されていますが、今回の一件でさらに補填とお詫びが検討されています。
今後の発表に要注目です。
(でもこれに加えて…となると、PA経験値とか、AMPとか、DSあたりでしょうか?それとも超星霊と強化を4週間にするとか…?)


という訳で、今日は短いですがこのあたりで。
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】10月20日のミッション配信情報

3つ目のイベントミッションが来ました!今度は「μ(ミュー)」です!

デンスさんの説明文を読むと、やはりまたまた一筋縄ではいかなさそうなミッション。
どうやら「敵を弱体化させる仕掛け」があるようですが…?

画像はHIVEエリアにSEED・マガシということで、確かにこれは弱体化させないと大変そうですが、果たしてどうなるのでしょうか。

新武器では、グッバイナヴァル(クロスボウ/PSpo2i)、エンフェルナ(マドゥーグ/PSpo2)の2つの画像があります。
交換所の更新はないようですので、いずれもμのドロップだと思われますが、果たして。

あとエンフェルナはPSpo2で登場した各メーカー武器の★13としては初登場になりますが、果たしてどういう扱いになるのか気になるところ。
あんまり細かいことは考えてない可能性もありますが…w


また、GASは第13弾。
大きいポイントとしては、キャスト・ビーストのタイプカスタマイズの上限数が引き上げられるということですね。
ヒューマン・ニューマンにSUVが実装されたために差別化の必要がなくなった、という判断でしょうけども、現状ヒュマニュマ用のSUVがあれだけじゃあ…げふん。
(もちろん今後増えていくんでしょうけれど)

また、エレメンタルアームズ/ヘビーパンチ/プロテクションの上位にあたるカスタマイズも登場します。


GCミッションも更新があります。
画像にあるのは神砲カグツチ(ツインハンドガン/PSpo2i)、スパークフィスト(ナックル/PSpo2)の2つ。
こちらも要チェックです。
ツインハンドガンってツインエンシャントサイトもGCでしたし、GCが多い気がしますが気のせいでしょうか…


あとは恒例のハロウィンロビーですね。
イベント後半戦も頑張っていきましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
これ以上間を空けてしまうのもアレなので、ちょっと雑記を書きます。
PSpo2iの配信がほぼ終了(※)し、PSO2もα2テストまでしばらく間があるというタイミングなので、PSUだけでネタを繋げないといけないというのがちょっと大変ですが…
※今日Fateとのコラボアイテムの配信がありましたが、公式ブログで酒井Pが「最後のコラボ」と明言してましたので、DLアイテムもこれで打ち止めかも?(オリジナルアイテムで続ける可能性はありますが)


さて、今週のメンテは休みでしたけれど、来週は何かあるんでしょうかね?
メンテが休みの週は木曜日に次週の配信情報が出るのが恒例ですが、今日は発表されず。
もちろん明日以降発表される可能性もあるでしょうけどね。

という訳で本題。
5周年イベントも6週間のうち3週間が終了し、ちょうど折り返しというところです。
撃破数やレアなど、皆さん目標は達成できてるでしょうか?

私はというと、まずスティールハーツを交換。


続いてクラーリタ・ヴィサスを交換。


これに加えて現在6000Pぐらいありますので、12000+15000+6000で合計33000Pぐらいということですね。
とりあえず何とか順調、というところですが、ちょっと最近ペースが鈍ってきてるので、もうちょっと頑張りたいところです。


さて、レアの方は…というと、今のところ魔剣が2本ぐらいですかね。見るのはもう何本か見ましたけども。
あとはレプ・ユプケを流れたのを見たぐらいですかね?

λでいえばリュクロス・アイが2つ。未だにブラッドエッジが来てないんですけど(全部流れる)、これは運が無さすぎるということでいいんでしょうか…
あとゼロ・フォトンも2つぐらい出たかな?でも正直使い道が…げふん。


あとはまぁ正直取り立てて書くことも…
GMさんはたまに来ますけど、さすがにPT招待は倍率高いですし…w

S3より撃破数稼ぎのCの方を多くこなしてるということもあるので、なかなかネタもないです。
とりあえず、頑張っていますよということで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
…という訳で、今日の昼間に緊急メンテを行い、λで箱が増えない不具合は修正されました。


地下スイッチを押してクリアすると、1つにつき1つづつ、最大3つ大箱が増えます。

なお、公式Twitterで明言されていましたが、

◎評価は地下スイッチと無関係
◎箱の数は死亡回数と無関係


ということが明らかになっています。
なので、レアを狙いたい場合は死ぬのを気にせずに地下へ突っ込んで良さそうです。
(人形の残数には注意しなきゃいけなさそうですが…)


で、そのレアですが、目玉としてクラスターソードライフルが出るみたいですよ!
遂に無強化の状態で攻撃力1000を突破。ガンナーとしては欲しいところですが、出ないんだろうなぁ…
(なお、どうやら昨晩のうちに出土報告があったようなので、大箱を出す必要はないらしいです(出した方が当然確率は上がるでしょうけど)…果たして大箱のみのレアはあるのかどうか?)


という訳で、今日は短いですがこのあたりで。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さていよいよ2つ目のミッション、λが配信!

…ところが、
【PSU公式】イベントミッション「守護者たちの軌跡λ」における不具合

なんと一番大事な追加箱が出ないという不具合!
早ければ明日にも緊急メンテが行われる予定とのことですので、続報を待ちましょう。


…で、ミッションの中身ですが。
とりあえず雪山エリアを進みます。敵は氷がメイン。


途中、各ブロックに1つづつ、「落とし穴」があります。

そこに落ちてからの洞窟ブロックは、99%ダメージのプレスや各種砲台、そして強化された敵のオンパレード!
死なないで突破するのはかなりきついです。黒星Rを思い出して頂ければ…

このエリアのどこかにあるスイッチを押すと、画面にある「地下スイッチ」を押した数が1つ増えます。
全部で3ブロック、合計3つですね。

で、最後にブロック4で大型を倒すとクリア。

地下スイッチを3つ全て押すと箱が増える…はずなのですが、現在は不具合で箱は増えません。

なお、落とし穴を回避してクリアすることも可能です。撃破数を稼ぐ目的の場合は利用しましょう。(撃破数は落とし穴回避で230前後、全滅で300前後)


で、レアですが、追加箱がまだ出てないので目玉は不明ですが、新武器のブラッドエッジや今回の交換で使うビワホウシ、マントラなんかも出るみたいですね。


そして交換。以下の3つが追加されています。
ピュアピュアハートガン:ピュアハートガン×2、アーバレスト・グリップ×2、ピアシング・ブリッツ×2
エターナルヒート:ブラッドエッジ×2、フォトンブースター×2、炎輝石「アグニ」×10
ナイトメアブラッド:ブラッドエッジ×2、フォトンブースター×2、炎輝石「アグニ」×10
ビワ☆ロック:ビワホウシ×1、エレクディストーション×1、オンプシード×99
頑張って交換目指しましょう!

また、調査報告書の第4弾も公開されています。
今回はファッション、称号、おみくじの3種類ですね。

という訳で、今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
«Previous | Next Page»