今日から新イベント「グラール防衛計画」がスタート!
早速行ってきました!

「都に降る悪意の侵略」では、スタートすると…

なんとコロニー4階からスタート!
3惑星からルートを選んで進みます。各ルートには各惑星のメーカーのチップが隠れていますので、回収しながら進みましょう。
(チップは6つでS評価みたいですが、基本的に隠れているのでなかなか見つからないです。この辺は廃z…もといトッププレイヤーさんが調べてくれるのを待った方が早いかも?)

なお基本的にパルムは炎、ニューデイズは氷、モトゥブは土でザコ敵の属性が固定されていますので、そういう意味では比較的戦いやすいミッションです。
ボスはパルムがディラガン(+ジャーバ)、ニューデイズがデガーナ(+ウバクラダ)、モトゥブがマッガーナ(+ドルァゴーラ)。


そしてS4が登場した、「陰陽交わる飛跡」

S4の受託可能Lvは170、敵Lvは190以上!

聖櫃マップを舞台に、敵は闇と光。
非常に敵が堅く、また大型には状態異常が入りにくくなっているので、かなり大変です。
PTでも20〜30分はかかります…

こちらも各メーカーのチップが隠れていますので、見つけつつ進みましょう。
やはり6枚でS評価のようですが、どうやら7枚以上あるみたいです。
また、低確率でレアブロックも出現するとかしないとか…?

ボスはダルク・ファキス(第1段階のみ)。

Lv195となるとボスもなかなか堅いです。


…で、気になるレアですが、メンテがやや延びたことやS4が長丁場ということ、さらに星霊が微妙だったということもあり、まだあまり聞きませんねぇ。
一応陰陽S4のライグダスからヘヴンパニッシャー、キャリガインからジェラド/シュート(☆15ユニット)が出るみたいで、他にも陰陽S4はザコ敵も独自のテーブルが設定されているようですが、詳しくはまだ…
これから頑張って調べていくことになりそうです。


なお、各メーカーのチップを集めると、イベント特設ページのトップにある報酬武器が強化されていきます。
報酬武器はスプレッドブラスター(ショットガン/GRM)、宝剣バルムラ(ウォンド/ヨウメイ)、アルザ・ディアッド(ツインクロー/テノラ)の3つ。
いずれもPSpo2iが元ネタではない、PSUオリジナル追加武器ですので頑張っていきましょう。


また、イベントと同時配信なので忘れがちですが、星霊たちの遺産も更新されています。
新配信はバンブーブレード、ギガスアロウ、エンシェントスターロードの3つ。
GCが余っていればイベントが飽きた頃にどうぞ!?


※今日のPSO2
いよいよα2テストの募集が正式にスタートしました!
応募ページはこちら、期間は1月17日まで。つまりα2テストは早くても1月下旬以降ということになりますね。
なお8月のαに参加していた人は無条件で参加可能、またメールマガジンを登録している人は既に応募済扱いになっているので、これらに該当する人は改めて応募する必要はありませんのでご注意を。

ちなみに今日はPSO2関連で他にもいくつか情報やネタが来ましたが、これらは改めて明日以降単独で記事にする予定です。お楽しみに。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】12月15日のミッション配信情報

いよいよ年末イベントの詳細が発表!その名も「グラール防衛計画」!

【PSU公式】「GRM・ヨウメイ・テノラ グラール防衛計画」特設サイト

期間は1月12日までの4週間。
3大メーカーのチップがミッション中に配置されており、それを取っていくことでそれぞれの報酬武器が強化されるという仕組みみたいですね。
(今回は3つ全てもらえるそうです)
イベント恒例の総撃破数パネル、個人撃破数でのポイント交換も健在。
個人撃破数での交換アイテムは早くも公表されており、新登場は真アギト、クラッドバストーネ、クラッドスライサー、インフェルノパンツァー(SUV)の4つかな?

イベントミッションは2つ。
ホルテス・オウトク・ダグオラの3都市を守るという想定の「都に降る悪意の侵略」、リュクロスのデータから遺跡を再現してデータを収集するという「陰陽交わる飛跡」の2つですね。
昨日も予告されていましたが、「陰陽交わる〜」の方はいよいよ難易度S4が登場。イベント特設ページではなんとキャリガインLv195の姿が!
となると、ボスは遂にLv200オーバーとなるんでしょうか!?どんなレアが出るのかも含めて楽しみです。

また、配信内容に狂信者の杜S3のドロップ変更が記載されていますので、どこかでアダーナ・デガーナの登場が有力でしょうか?
今スペシャルウィークで対象になっているオンマゴウグと同じくかなり久々な印象を受けますが、今年7月のクロニクル3rdで登場しているのでそんなに久しぶり…という訳ではないですね。
(ただ守護者ζでの登場ということで『通過するだけ』で印象が薄いというのはありますが…正直ボスの中でもかなり弱い方だしなぁ)

新アイテムとしては、上記の個人撃破数交換の他に、ダブルストロングキャノン(ツインハンドガン/PSpo2i)、ツインガブリダント(ツインクロー/PSZero)の2つがあります。
果たして他にどんなレアが出るのか気になるところです。


なお、これ以外にも星霊たちの遺産の更新もあります。
画像であるのはギガスアロウ(ロングボウ/PSpo2i)、エンシェントスターロード(ロッド/PSpo2i)。
イベントと同じタイミングでの更新なので、果たして行く暇があるのかどうか分かりませんが…


とりあえずこんなところかな?

なお狂信者と遺産で来週配信予定のアイテムの一部を昨日配信してしまったようで、今日緊急メンテが行われています。
メンテ突入当時は「理由は後ほど」と書かれていたので何があったのかと思いましたが、こういうことだったのですね…

という訳で、今日はこの辺りで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
今日の更新は…生態系の保護のスペシャルウィークでしたね。

…といっても既に配信されているミッションなので、特に書くことも…

一応新武器のエッジブレイザー、グレイ・ウィップ共にA武器。
グレイ・ウィップの追加効果は感電だそうです。

これ以外に目玉になるような武器があればいいんですが、今のところそんな話はなく…
果たして何かあるのでしょうか?


私もとりあえず行ってみましたが、

うーん…w


…という訳で、それ以外の小ネタを。
まずは昨日終了したGBR。私は…

うーん。
まぁ正直こんなもんでしょう。レアらしいレアも結局取れませんでしたし…(一部はユーザーショップで購入しましたが)

そしてプチ情報。
公式Twitterによると、次の年末イベントでは難易度S4が登場するとか!?
果たしてどうなるのでしょうか。現状敵のレベルも180で打ち止めになっている状況ですが…

それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】12月8日のミッション配信情報

GBRが終了し、スペシャルウィークがスタートします。
期間は1週間、経験値とドロップ率がアップします。
#ということは年末イベント(仮)は15日からスタート?

対象ミッションは「生態系の保護」。
去年9月のGBRで配信されたミッションで、浮島エリアからボスはオンマゴウグ。

ちなみにGBRやイベント等でオンマゴウグが対象になるのはこの時以来となります。
当時はエンマヒケンやコンサイコンが出ましたが、レアの追加で果たしてどうなるか。

そのレアとして画像にあるのが、エッジブレイザー(ライフル/PSpo2i)、グレイ・ウィップ(ウィップ/PSpo2i)の2つ。
グレイ・ウィップは以前登場したバル・ウィップやパワー・ウィップの色違いとなります。
(もう1つ色違いでディラス・ウィップがありますけど、さてこちらはいつ実装になるでしょうか)


とりあえず更新らしい更新はこれと毎年恒例のクリスマスロビーのみ。
ちなみにルームグッズのクリスマスリースは過去に「マイルームにBOYS&GIRLSが訪問する」というイベントで配られたもので、地味にショップに並ぶのは初めてになります。
(フリーコースでも普通に遊ぶ人が増えてきた、ということもあるんでしょうけど…)


そして今日はもう1つ。
年越し恒例のハルラジオ、今年もやるみたいです!
【PSU公式】ハルの‘New Year's’Radio! 2012

今年はユニバース4/5/6/8で開催。
そして今年からの大きな特徴として、ゲーム内でもメッセージの募集を開始したというトピックがあります。
U1のコロニー1階にメールボックスさんが2人登場し、それぞれ2011年用と2012年用のメッセージを受け付けるそうです。
(もちろんいつも通り公式サイトからもメッセージを送れます)

受付期間は16日まで。
ProjectCUTEのサクラさんがちょうど1日までの受付だったので、1日だけU1コロニー1階にGMキャラクターが3人集合するという珍しい光景が見られましたね。


それにしても、今年ももう12月…早いですねぇ…
という訳で今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous |