はい、かなり久しぶりなこの企画。
今回も運よく新武器3つを手に入れることが出来ましたのでやります!

【デッガナックル】

PSpo2に登場したモンスター、バグ・デッガをモチーフとした武器です。(武器の初出はPSpo2i)
PSpo2では「正面からの攻撃が効かない」というモンスターだったので、苦労した人も多いはず。

攻撃すると独特のエフェクトとSEが鳴ります。

モンスターが鳴くようなSEですが、ヴァーラクローみたいにうるさくはないので、そこは心配しなくて大丈夫です。

【錬精刃ケデュケイオン/神砲ホムラ】

セイバーがケデュケイオン、ハンドガンがホムラです。

錬精刃ケデュケイオンはシャイニングシリーズとのコラボ武器。
ちなみにPSpo2iでも有料アイテムとして販売されています。
まぁ元ネタでの設定とか色々あるんでしょうけど、無強化の攻撃力(871)がラヴィス=カノン(868)より上ってなんなんでしょう…w

神砲ホムラはPSpo2iで追加されたハンドガン。ヘヴンパニッシャーと同じ天罰系です。

撃つとこんな感じ。
また、現在フォトンクリスタル交換でこの両手Verである神砲カグツチも交換できますね。


とりあえずこの3つですね。
今後の星霊たちの遺産の更新時も、新武器が全て手に入ったらまたやろうと思います。
次がいつになるのか分かりませんが…w


と、これだけでは短いので、プチ情報を。
昨日はPSO2のα2テスト当選発表で盛り上がりましたが、同時にProjectCUTEの新作のデザインが公開されました!
今回は、「普通の冬服が欲しい」というユーザーからの要望に応えたものだそうですね。

コードナンバーは「09」。現在「04」のポップスコアまで実装済、「05」がデザインのみ公開という段階ですので、コードナンバーからも要望を受けて急遽デザインしたという感じが窺えます。
(そして当然「06」〜「08」も存在するということに…こちらも気になるところ)
「普通の服が欲しい」という要望はそれこそかなり昔から結構ありましたし、これも人気出そう…!
冬のうちの実装を示唆しているようですし、早ければ次回のガチャで登場するかも?続報を待ちましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
夕方5時頃から、α2の当選発表メールが発送されています!
応募数は前回の約2倍ということのようなので、約4万人前後でしょうか?
(もちろん1人で複数応募した人もたくさんいるでしょうけど…)
となると余程何かをやらかしていない限りは当選となっているはずですので、メールボックスを確認してみましょう。

早速α2テストのプレイヤーズサイトも一部ですがオープンしています。

ログイン画面でSEGAIDとパスワードを入力すれば当選確認にもなりますので、こちらで確認するのもアリかも。

で、気になるαテストの時期ですが、早くも今週中には日程を発表予定ということで、1月中には始まりそうな気配。
#現行PSUのGBRや報酬期間と日程がモロに被りそうですが、そのための報酬期間延長なんだろうなぁ…
前回のテストと同じように、日時を限定してのテストとなりますので、時間には注意してください。


そしてもう1つ。
今回のα2ではSS撮影機能が搭載されましたが、それについて先週公式ブログにて大きなお知らせが。
なんとα2では原則として情報公開OKということが発表されました!
"基本的に文章、画像、動画、実況などすべてOK"(公式ブログより抜粋)とのことですので、各種ファンサイトはもちろん実況・生放送の分野でも盛り上がりそう。

なお、当ブログでも今回の決定に伴い、α2テスト開催日にはレポートを掲載する予定ですのでお楽しみに!
(大したモノは書けないとは思いますが…(苦笑))


とりあえずこんなところでしょうか。
目前に迫ってきたα2テスト、今後も新しい情報があればお伝えします!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】1月26日のミッション配信情報
イベント報酬期間第2弾&GBRがスタートします!

まずイベントの報酬として、報酬武器の配布、GBR+15%、全種族超星霊、DS3倍、武器合成&強化成功率上昇が配信。
そして今回は特別に(?)、報酬期間が3週間に!
GBRをある程度終わらせてから強化に着手、なんてこともできますね。

そして報酬武器の性能もイベント特設ぺージで公開されました。

いずれも無強化の段階ではかなりの性能に。これで強化しきったらどうなるんでしょうか…
ちなみにバルムラのダウングレードがないのはAウォンドを使える職業は全てSウォンドも使えるからですね。

また、オンラインゲーム人気ランキングの公約報酬第3弾としてドロップ率100%UPのチケットも配信されます。こちらも忘れずに。


そしてGBRは、今度はコロニー!
新ミッションとして、LL中継ターミナルから「敵意の満ちる星」、ファルスメモリアから「封印されし時の船旅」が配信されます。
これに加え、連絡通路突破をリニューアルし、この3つでGBRを開催。期間は3週間です。

恐らくミッション終了後は「敵意の〜」がファルスメモリアに、「封印されし〜」がコロニー4階に出てくる仕様になるのかな?
コロニー4階での補給はちょっと面倒ですが…

また、新アイテムとして、ブランディッシュ(ツインダガー/PSpo2)、シューティングドライブ(グレネード/PSpo2i)、そして新SUVとしてバーストインパクト(キャスト用)が登場。
どれも楽しみですね。


とりあえずこんなところでしょうか?
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
まずは今日からスタートした新兵装開発ミッション「フラッグシップ開発計画」から。

まず第1段階として、全27武器カテゴリから1つずつ、新しい武器が交換できるようになっています。
長くなりそうですが一応まとめてみます。

【GRM】
[ソード]ジョギリ/X:ジョギリ/元輝石「イシャーナ」/パル・オルク/悪魔の刃
[ダブルセイバー]ボーンダンス/X:ボーンダンス/滅輝石「ニルティリー」/パル・オルク/レリック・エッジ
[ツインセイバー]シャープツインズ/X:シャープツインズ/雷輝石「インドラ」/パル・オルク/ドノフズ・ソウル
[セイバー]レイピア/X:レイピア/雷輝石「インドラ」/パル・オルク/デルジャバン・ブレイド
[ライフル]バースト/X:バースト/水輝石「ヴァルナ」/パル・オルク/ブランド・リアクター
[レーザーカノン]エクスプロージョン/X:メーザーカノン/風輝石「ヴァーユ」/パル・オルク/悪魔の炎
[ツインハンドガン]オブシディアン/X:エビルツインズ/地輝石「プリティヴィー」/パル・オルク/ツイン・グリップ
[ハンドガン]サーペンテイン/X:レイガン/地輝石「プリティヴィー」/パル・オルク/ピアシング・ブリッツ
[マシンガン]ヤスミノコフ0002/X:ヤスミノコフ0002/風輝石「ヴァーユ」/パル・オルク/アーバレスト・グリップ
[シャドゥーグ]ガルドディーク/X:ガルドディーク/水輝石「ヴァルナ」/パル・オルク/Aフォトンリアクター
[マドゥーグ]ペギータ/X:ペギータ/地輝石「プリティヴィー」/パル・オルク/魔石「ハートキー」

【ヨウメイ】
[ツインダガー]ノコクザシ/X:ノコクザシ/元輝石「イシャーナ」/ニュー・オルク/ライグタス・ウィング
[ツインクロー]ミジンミサキ/X:ミジンミサキ/宝輝石「ラーヴァナ」/ニュー・オルク/ヴァーラ・ネイル
[ダガー]ミミミザシ/X:ミミミザシ/元輝石「イシャーナ」/ニュー・オルク/フォトンフリューゲ
[クロー]ガミサキ/X:ガミサキ/宝輝石「ラーヴァナ」/ニュー・オルク/メテオリック・メタル
[スライサー]フウマヒケン/X:フウマヒケン/炎輝石「アグニ」/ニュー・オルク/アギト・エッジ
[ロングボウ]ロクサイリ/X:ロクサイリ/陽輝石「スーリヤ」/ニュー・オルク/白キノコのホダ木
[カード]オンミョウキカミ/X:アゲハキカミ/陰輝石「ムーラ」/ニュー・オルク/ミステリーグレイブ
[ロッド]メイロドウ/X:メイロドウ/陽輝石「スーリヤ」/ニュー・オルク/ガオゾラン・ロッド
[ウォンド]リドルラ/X:リドルラ/陰輝石「ムーラ」/ニュー・オルク/ダルク・ファキス・コル

【テノラ】
[ナックル]グッダ・ゴッダ/X:グッダ・ゴッダ/宝輝石「ラーヴァナ」/モトゥ・オルク/ディ・ラグナス・ドルソ
[スピア]ムクフィト/X:ムクフィト/天輝石「ブラフマー」/モトゥ・オルク/スーパードリル
[アックス]アンク・バルデ/X:アンク・バルデ/滅輝石「ニルティリー」/モトゥ・オルク/ディー・ロレイ・コウロ
[ウィップ]ヴィシ・ティエン/X:ヴィシ・ティエン/霊輝石「ヤーマ」/モトゥ・オルク/グリーナ・テンタクル
[ショットガン]シッガ・ブラダ/X:シッガ・ブラダ/天輝石「ブラフマー」/モトゥ・オルク/ラグル・ポンプ
[グレネード]グッレ・ナパッム/X:グッレ・ナパッム/炎輝石「アグニ」/モトゥ・オルク/HIVE
[クロスボウ]ニードルスピナー/X:クッボ・ドゥンガ/霊輝石「ヤーマ」/モトゥ・オルク/ニヤオン・マスタッシュ

いずれも輝石は5つ、オルクは10個、それ以外は各1つずつ必要です。
オルクはAMPで交換するのが手っ取り早そう?

なお、それぞれの輝石がどこで出るのか、についてはWikiのこのあたりを参考に探してみましょう。
ヴァーユは廃都市エリア(=傷跡や雷獣など)が対象ですが、このエリアは輝石実装以降一度もイベント・GBR・スペシャルウィークの対象になっていないはずなので、持っていない人も多そう。

新規実装グラフィックはエクスプロージョン/オブシディアン/サーペンテイン/オンミョウキカミ/ニードルスピナーの5つ。
残りのカテゴリの武器も今後実装される第2段階以降で新規グラフィックに置き換わると思われるので、今後が楽しみです。


そしてもう1つの更新、星霊たちの遺産は…このあたりでも見ておいてね!(投槍)
新規登場はデッガナックル/錬精刃ケリュケイオン/神砲ホムラの3つです。
また、フォトンクリスタル交換でシャイニングシリーズの服装が交換できるので、こちらもチェックしておきましょう。

とりあえずこんなところでしょうか?
という訳で今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
昨日シリーズ公式ブログが更新され、その中でα2テストの細かい仕様が公表されました。



な、長い…というか多い…
とりあえず詳細は公式ブログを見てもらうとして、この記事では重要そうな部分、新しく公表された部分を見ていきましょう。

【キャラクリエイト】
ここについては既に年末のイベントで大半が判明してますね。
なお身長幅は女性で138cm〜193cmまで選べるようになったみたいです。
(αテストでは記憶が正しければ150cm〜180cm、PSUでは120cm台から2m超までいけましたねぇ)

また、ユニットはユニット毎に表示のON/OFFができるようになっているようです。アイテム欄から個別に設定できるってのはありがたいですね。

【戦闘関連】
特にテクニック関連が大きく調整されています。
ロッドの通常攻撃をテクニックに変更することもできるようで、そうするとPSU以降のシリーズに近い操作になりそうですね。
個人的には杖で殴りたいですが!w

また、種族の違うエネミーは互いに攻撃し合う(原生生物とダーカーetc)というのもなかなか面白そう。
効率は悪そうですが、同士討ちを狙うという戦術もありかも?

【UI関連】
UIの大幅な変更は既に報じられている通りですが、新機能としてオンラインステータス機能、スクリーンショット機能が追加されています。
オンラインステータスはいくつかから選べる簡易なもののようですが、後々現在のPSUのように自由に文字を入力できるようになるのか気になるところ。
スクリーンショットはいずれ実装されるとは思ってましたが、まさかα2で早くも実装されるとは。
これはαテストで厳しく制限されていたSS公開もできるようになるのかな?
(テスト人数も多く、オープンに募集していますから問題なさそうではありますが…)
この辺は今後の発表を待っておきましょう。

【マイルーム関連】
今回のマイルームはPSUと異なり、1シップ毎に1部屋を割り当てられることになります。
この表現ではちょっと分かりにくいですが、PSUで例えるならば1エントランスに作れる4キャラクターで1部屋、という感じかな?
(この辺はPSUでマイルームが重くなりすぎたための負担軽減策ですかねぇ…?)
とりあえずマイルーム関連は仮の機能が多いようですので、この辺はα2テストでしっかり見ておく必要がありそうです。

【ビジフォン/マイショップ】
この辺は雑誌なんかでも掲載されていますが、今回はマイショップをマイルームから分離。(これも負担軽減策でしょうか?)
シティに設置されているビジフォンからアイテム検索・購入が行えるようになっているそうです。
またビジフォンではプレイヤー検索なども可能だそうですね。

なお、プレイヤー同士での直接のアイテム交換はα2ではありませんが、今後実装されるとのことです。


とりあえずこんな感じでしょうか?

そして気になる日程ですが、17日の応募締切後、1週間程度で当選通知が送られることが明らかになりました。
前回のαテストは6月24日に当選発表⇒α初日が8月18日と2ヶ月弱かかっているだけに、果たしてどうなるか…
(ただこの時は応募締切から当選発表まで1ヶ月かかってるんですよねぇ…w)

という訳で今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»