【PSU公式】2月16日のミッション配信情報

GBRが終了した後はスペシャルウィーク!期間は1週間です。
対象になるのは新ミッション「坑道駆ける群団」
ヴィオ・トンガから受託できる地底湖エリアのミッションみたいですね。
(ちなみに地底湖エリアは地輝石「プリティヴィー」)

そしてドロップの調整として、「より上位の木材系アイテム」がドロップするように。
恐らく普通の木材箱からオルクが出るようになるのかな?
今までモトゥ・オルクはAMP交換でしかもらえなかったですし、他の2つも希少でしたから、これでオルク集めが楽になりそうです。

…で、これを踏まえて(?)、フラッグシップ計画の第2弾が登場!
第1弾の武器を交換素材にすることで、さらに1ランク上の武器が登場するようです。
この第2段階が「フラッグシップ製品候補」のようなので、次の第3弾がいよいよ本番かな?

新武器の画像として、機甲双剣ジャマダハル(ツインセイバー/PSUオリジナル)とダークネスレイ(ライフル/PSpo2i)の2つの画像がありますね。
新ミッションかフラッグシップのどちらで登場するかは分かりませんが、どちらにしろ楽しみなところです。

とりあえずこんなところでしょうか。
スペシャルウィークが1週間なので、その後はひょっとすると長期配信スケジュールで唯一残ってるクロニクル4thあたりが来るのかも…?
といったあたりでまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、PSO2のα2を挟んだため久しぶりの更新となるPSU。
どんな更新があるか見ていきましょう。

まずは常駐警護部の交換所。まとめてみました。(必要数を書いていないものは各1つです)

ミラクルアレックパンチ:アレックパンチ/ブランド・リアクター
スノウクイーン:フローズンシューター/フォトンブースター
ブレイズヘイズ:ツインブレイズ/炎輝石「アグニ」×3
アイアン・ファウスト:パンツァー・ファウスト/フォトンブースター
カオスソーサラーロッド:ソーサラーロッド/マナ(後述)
リベルタサーキット(ボディユニット):バーラリアン×30/エクサナイト×30/アダーナ・ユニット
マナ(素材):マッド・トリュフ×99/ハッスル・ベリー×99/ラムダ・アシッド×99/オメガ・アシッド×99

レアミS2の特産武器の上位品が登場。なおいずれも交換前の武器と同グラフィックのようです。
マナの交換では今まであまり使われてこなかった素材が要求されるなど、交換するのはちょっと大変そう。


続いてカスタマイズ。
リミットブレイクでいうと、MFにギ系とノス系、FTに初級とダム系、GTにラ系、WTにノス系、ATにギ系とダム系が追加されたようです。
私はテクターには疎いので、これでバランスがどうなるかはちょっと把握してませんが…
また、クリティカルレートも結構確率が上がっているみたいで、かなり実用的になっているようです。


そしてGCガチャンは…ここでも見ておいてね!(いつもの丸投げ)
なお、今回はProjectCUTEの新服が2つということで、U1コロニー1階にサクラさんに加えて新GMキャラ「ローズ」も登場。
【PSU公式】「CUTE+」 DE バレンタイン
今回はProjectCUTEの感想・要望だけではなく、全ての服から「赤やピンク」のオススメも募集するそうです。
また新しいプレゼントとして、GIRLSハナタバ(100名)も追加されました。


とりあえずこんなところでしょうかね。
ちなみにGBRはPSO2αが終わったあたりで50%になりましたが、それからあんまりやってないです…
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよα2テストも最終日!
金曜日の15時から32時間連続稼動の予定でスタートしました。


まずは今回のテストで追加された新モンスター、キャタドランと対決!

ヴォルドラゴン以上によく潜るなど難敵でしたが、無事クリアー。
キャタドランまで倒すとα2テストのクエストは全てクリアしたことになります。


さて、ここまでくるとそろそろ1キャラではやることがなくなってくるので、サブキャラに着手。

ハンターはやっぱり今までのシリーズになかった新系統の武器、ワイヤードランスを試しに使ってみる人が多い印象。
中型までならこうやってぶん回せます。爽快!


フォースはなんといってもミラージュエスケープが楽しすぎる!!
…のは私だけですかそうですか。
火山洞窟の高低差があるところでは、連打することによって「空を飛ぶ」ことができます。実用性はないですけど!


さて、今日の昼間には再び緊急メンテナンスが入りましたが、結局テロップの不具合は最後まで直りませんでした。
なんか根深そうですけど、大丈夫なんでしょうかね…?
(さすがに次回のテストの際には直ってるでしょうけど)
なお、この緊急メンテの影響でテスト時間が1時間延長、24時まで行われることになりました。

そして夕方からは運営の呼びかけにより、一斉にみんながマイルームへ向かいマイルーム関連のテストが行われました。
私はその時はログインしていなかったので詳細は分かりませんけど、結構不具合が出ていたようなので、いいテストになったという感じでしょうか。


そしていよいよテスト終了の時間が!
最後はドラゴン相手に飛び込んだんですが、Fo3という構成のためか?クリアできないまま終わってしまいました。

しばらくこの画面で余韻に浸っていたい…!

まぁ何はともあれ、参加した皆さんα2テストお疲れ様でした!
サーバーが満員だったりラグが大変だったり緊急メンテ挟んだりと色々ありましたけど、α1より確実によくなってたと思います。特にUI。
(UIはこれで満足かと言われるとうーんと唸ってしまいますが、少なくともα1よりはかなりマシだったということで…)

次回テストがどうなるかは今後の対応次第ですが、確実に前進することを期待しましょう。
もちろん当ブログでも続報があればお伝えしていきます!

という訳でこの辺りで!それではまたいつかオラクルで、それまではグラールで!
  1. 00:17 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】2月9日のミッション配信情報
PSO2αテストの合間を縫うように配信情報が来ました!

まずは久しぶりにGASが更新。
リミットブレイクが更新されるそうで、ダム系とグランツなどの新テクニックにリミットブレイクが追加。
また、既存のLBも使用できる職業が増えるとのことです。
内容如何によってはテクターがかなり強化されそうですけど、果たしてどうなるやら…?
なお、これに伴い「得意属性・耐性」の枠が増え、ヒューマンは32、それ以外は28になります。
この「得意属性・耐性」、実質的にテクター専用枠になってますけど、それ以外の職業がこれを生かす機会は来るんでしょうかね…?

また、射撃武器・法撃武器のCレート+もクリティカル発生率が上昇するそうです。
これがどれだけ効果があるのかはやはり実装内容次第ですが…


その他には、交換所4thが更新。ミラクルアレックパンチ(ナックル/PSpo2i)が追加されます。
アレックパンチが連絡通路で出ますので、それが必要とされそうなのは予想が出来ますが、果たして…?

そしてGCガチャ。ProjectCUTEが一気に2つ追加されます。
ノーブルアーティナ(CUTE05)、ハートウォーミングコーデ(CUTE09)が登場ということで、果たして色んな意味でどうなるやら…w


あとはバレンタインロビーぐらいでしょうか。
とりあえず今日はこのあたりで!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよα2テストも3日目!

今日はまず、ヴォル・ドラゴンに挑戦!


ところが、ボスに突入した瞬間に…

ええ、ええ。緊急メンテのお知らせが…!
しかもこれ、「ゲーム内でテロップが流れない」という不具合だったため、緊急メンテだということに気付かなかった人もかなり多かったみたいですね。

で、私も頑張りましたが、結局倒すのには間に合わず、ドラゴン戦途中にメンテに突入してしまいました。
なおこのメンテのため、終了予定時刻が23時から25時に変更。そのためブログ更新もこんな時間となっております。


…さて、予定通り20時にメンテが終了し、再開となります。
メンテ再開直後は、まずマイルームをチェックしに行きました。
今回はまだなかなかチェックできていなかったので…

今日の更新でマイルームに入る前に所属していたブロックが満員の場合、自動的に別のブロックへ行くように仕様変更されましたので、これでマイルームに行きやすくなりましたしね。


基本的にはこの端末を使って改装したりグッズを設置したりします。
ルームグッズは一旦置いてから場所や向きを調節する仕組みですね。
なお、既に置いてあるグッズは直接アクセスすることで移動・撤去などが可能です。

現在はまだ椅子に座るぐらいしかできませんけど、今後様々な機能を追加していくそうなので、これからが楽しみです。


さて、マイルームを一通りチェックしたら、いざドラゴン相手にリベンジへ!

体力を削っていくとオペレーターのブリギッタさんが知らせてくれるので、モチベーションが維持できます。

そして見事リベンジ成功!

適正レベルが4人であれば、多少時間はかかるもののそこまで難しくはないですね。
PTで遊ぶ際はなかなかいい感じのバランス調整ですが、ソロだとちょっと大変そう…ザコも無限湧きしますし。

レベルもおかげで20に到達してカンストした、というところで今日はテスト終了といったところです。


今日は新たにブロック53を設置。ここで様々なデータ収集を行っていたようで、混雑時のラグやブロック落下現象の解明に役立つみたいですね。
最大同時接続数は約21000だそうで、両Ship合わせても9割以上は入っていたことになりますね。
ちなみに聞いた話ですけど、今日の終盤はむしろShip2の方が人が多かったとか…次回以降遊ぶ際はどうなるか気になるところです。


さて次回のテストは金曜日、そして最終日!15時から土曜日23時までの32時間連続稼動になります!
私たちテスター側としても、今までのテストではできなかったことも色々試してみる機会になるといいですね。
それではまた次回!
  1. 01:59 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous |