【PSO2公式】α2テスト要望対応について
予告通り、本日α2テストの要望対応が発表になりました!

順番にみていくと、まずアクション関連では序盤の敵のHPや攻撃力、さらにミッションの長さなど、全体的に難易度を下げる方向になりそうです。
また、過去シリーズにあったボスコンテナも再登場、部位破壊で増えたりするのだとか。今まで通りのボスからのドロップが残るのかどうか気になるところですが、ザコからもボスからもちゃんとレアが設定されるようになると楽しくなりそうです。

操作関連では、やはりゲームパッド関連の要望や、さらに細かく設定できるように、との要望対応が目立ちますね。
カメラの回転速度やサブパレットのキー割り当てなんかは選べるようになるとのことです。

UIでは、習得済みPAのグレーアウト、メール着信アイコンの視認性向上、SS撮影時のシステムメッセージの表示などでしょうか。
かなり細かいところが中心で、UIの大枠に関しては言及がありませんでしたので、基本的には現在の仕様のままいくことになりそうです。

その他には、1対1のチャットであるウィスパーチャット、設定した友人がログインした際に知らせるログインコール、マイルームで武器を飾れる新しいルームグッズ、キャラクリの設定をPCに保存する機能などが発表されました。
また、高レアリティのアイテムは「一度装備してしまうと取引不可になる」、という新しいシステムを実装するみたいですね。


…で、これらを踏まえまして、次回テストはクローズドβテストになることが確定。
次回はなんと10万人規模で行われることが発表されました。
α2テストでLv10になった人は自動的に当選なのに加え、Lv10に到達しなかった人も自動的に抽選対象になることが発表。新たに応募する必要はないということですね。
(ただ実際にこれだけの人が集まるのかどうかは…まぁ始まってみないとですかねぇ)

で、これらクローズドβの情報はもちろん、気になる料金体系や「第4の革命」など、新たな情報を発表する「メディアブリーフィング2nd」の開催が発表されました!
3月下旬開催予定、ネットでも配信予定だそうですので要チェックです。


また、公式サイトで新たなSSなども公開されました。ファミ通なんかにも記事が載ってますね。
新カテゴリ「パルチザン」「ランチャー」「タリス」が登場!
そして、今までのテストに登場した5種類の武器も含め、正式サービス開始時はこの8種類の武器でスタートすることが発表されました。
過去シリーズに比べると大幅に減りますが、正式サービス後にアップデートで増えることもありそうですので、期待しておきましょう。

続いて、皆さんが気になっている(?)マグとフォトンブラストについての情報も登場。
過去シリーズと同じように、エサを与えて成長させ、フォトンブラストを発動することができるようです。
今回はPB中もプレイヤーが攻撃可能だそうですよ!

そしてロビー。今までのテストでの要望を集約し、大幅にリニューアルされることが判明しました。
2層構造で、上層はミッションカウンターなどがある「ゲートエリア」、下層はショップや広場などがある「ショップエリア」になるそうです。
ミッションカウンターは1つのロビーに2つ設置されるとのことなので、他のプレイヤーを押しのけて…ということは少なくなりそうです。


この他に、雑誌等ではPSVita版の画面写真も公開されていますね。
各種アイコンやマップ等がVitaでも見やすいように再調整され、アクションパレットが右端に移動、サブパレットが中央に10個並ぶようになっています。
また一番右下にはチャットを意味すると思われるアイコンが用意されているので、ここからチャットを行うようになるのかな?(タッチなのかボタンなのかは分かりませんが…)


とりあえず、新しい情報としてはこんなところでしょうか?
今後の動向に要注目です!

※なお、本日はPSUの配信情報もありました。これは明日以降お届けする予定です。
イベントが2週間延長になりましたので皆さん頑張りましょう!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよフラッグシップ開発計画の最終段階、カスタマイズサービスが配信されました!
その驚愕の内容とは!?

【シップウドトウ/ダブルセイバー/GRM】
スキル威力増大:エンシェントクォーツ、滅輝石「ニルティリー」×15、クロノセリン×30、剣聖の証、キン・カイ×80
攻撃範囲拡大:エンシェントクォーツ、滅輝石「ニルティリー」×15、クロノセリン×30、スマートリンク、キン・カイ×50
PP回復量増加:エンシェントクォーツ、滅輝石「ニルティリー」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:エンシェントクォーツ、滅輝石「ニルティリー」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【デュアルミストルテイン/ツインハンドガン/GRM】
バレット威力増大:オブシディアン、地輝石「プリティヴィー」×15、クロノセリン×30、アデプト、キン・カイ×80
状態異常成功率上昇:オブシディアン、地輝石「プリティヴィー」×15、クロノセリン×30、ストレンジマテリアル、キン・カイ×20
PP回復量増加:オブシディアン、地輝石「プリティヴィー」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:オブシディアン、地輝石「プリティヴィー」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【ヴァリアブルランチャー/シャドゥーグ/GRM】
連射速度向上:ディーラカーナ、水輝石「ヴァルナ」×15、クロノセリン×30、アデプト、キン・カイ×80
バレット拡散:ディーラカーナ、水輝石「ヴァルナ」×15、クロノセリン×30、スマートリンク、キン・カイ×50
状態異常成功率上昇:ディーラカーナ、水輝石「ヴァルナ」×15、クロノセリン×30、ストレンジマテリアル、キン・カイ×20
グレードシェンジ:ディーラカーナ、水輝石「ヴァルナ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【ギルガメス/ダガー/ヨウメイ】
スキル威力増大:ヤマトジサシ、元輝石「イシャーナ」×15、クロノセリン×30、剣聖の証、キン・カイ×80
攻撃範囲増大:ヤマトジサシ、元輝石「イシャーナ」×15、クロノセリン×30、スマートリンク、キン・カイ×50
PP回復量増加:ヤマトジサシ、元輝石「イシャーナ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:ヤマトジサシ、元輝石「イシャーナ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【アークサーベント/ロッド/ヨウメイ】
テクニック威力増大:リュウホウジドウ、陽輝石「スーリヤ」×15、クロノセリン×30、八坂瓊勾玉、キン・カイ×80
状態異常成功率上昇:リュウホウジドウ、陽輝石「スーリヤ」×15、クロノセリン×30、ストレンジマテリアル、キン・カイ×20
PP回復量増加:リュウホウジドウ、陽輝石「スーリヤ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:リュウホウジドウ、陽輝石「スーリヤ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【ジャッジメントハーツ/ナックル/テノラ】
スキル威力増大:グッダ・ラス・レオルド、宝輝石「ラーヴァナ」×15、クロノセリン×30、剣聖の証、キン・カイ×80
攻撃範囲増大:グッダ・ラス・レオルド、宝輝石「ラーヴァナ」×15、クロノセリン×30、スマートリンク、キン・カイ×50
PP回復量増加:グッダ・ラス・レオルド、宝輝石「ラーヴァナ」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:グッダ・ラス・レオルド、宝輝石「ラーヴァナ」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ

【エンドイフ/アックス/テノラ】
スキル威力増大:アンク・ラス・ダウラス、滅輝石「ニルティリー」×15、クロノセリン×30、剣聖の証、キン・カイ×80
攻撃範囲増大:アンク・ラス・ダウラス、滅輝石「ニルティリー」×15、クロノセリン×30、スマートリンク、キン・カイ×50
PP回復量増加:アンク・ラス・ダウラス、滅輝石「ニルティリー」×15、クロノセリン×30、フォトン・レクテノ、キン・カイ×5
グレードチェンジ:アンク・ラス・ダウラス、滅輝石「ニルティリー」×15、バルカリン×30、ガバニングチップ


ふいー。
…なんというか、もう、すごいとしか…w

公式側もTwitterで「エンドコンテンツ」であると明言しているので、年単位のスパンで考える必要がありそうです。
今年中にPC版PSO2がサービス開始予定でもありますし、いよいよ「果て」が見えてきたという感じですね。
(それにしてもPSO2開始後のPSUはどうなるんだろう…PSOBBはなんだかんだでPSU発売以降も4年以上続きましたけど)

また、これに関連して、公式Twitterが「フリーミッションのS4も実装準備中」と発言しています。
こちらも続報が気になるところです。


もう1つの更新はGC関連。
星霊たちの遺産にパンアームズブレイド、アメン・ラー、ラジュ・デ・フェ(ツインハンドガン/PSOBB)が新登場。
また、シャイニングシリーズとのコラボということで、錬精刃ケデュケイオンも再登場しています。
フォトンクリスタル交換でも予告されていた新服2つが登場。過去のコラボ服も再登場しているので、交換していない人は要チェックです。


とりあえずこんなところでしょうか。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
かなーり久しぶりに「普通の日記」な記事です!
(最近のこのブログはほとんど情報記事でしたしねぇ…)


現在個人撃破数は全キャラ合わせて18000程度ですかね。
あんまり夢幻やってないので、後半に入ってからもそんなに伸びてないです。
撃破数でとりあえず今回新登場の武器3つ(ウイニングアップル、アンク・カッカ、ウイングスパーダ)を交換して、残りは素材に回す予定です。


とりあえず519匹全滅は何とか達成しました。最初は残り2秒ぐらいで達成したので正直どうかなと思いましたが、安定すると2〜30秒ぐらい残るようになりました。

で、途中で血槍ヴラド・ブラムがドロップ!
(「プラム」(P)ではなく「ブラム」(B)でしたね。過去の記事はPで書いちゃってましたが…)

流れましたが、使わないということでダイスの末に頂いちゃいました。


無強化でも攻撃力1070+PA倍率付ということで、現時点ではトップになる槍ですね。
ただ最近は槍自体の出番があんまり…げふん。


ηの方では、レアは出るのですがことごとく流れる!orz
剣聖も確か3〜4回みているのですが、全部流れてますね。

あとは勾玉が1回、ギアエクスペリエンスが1回ぐらいでしょうか。全部流れてますが…
自分のところに来たのは…ジェラマインドぐらいでしょうか?


…で、なぜこのタイミングで日記を書いたかというと、明日以降しばらく私用でPSUがあまりできなくなるからです。(たぶん1〜2週間ぐらい?)
そのため、とりあえずこれが私の「イベント最終結果」という感じです。皆さんはイベント残り1週間、頑張ってください!w

なお、そのため明日以降の更新は数時間〜数日遅れる可能性があります。予めご了承ください。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
PSO2Vitaの発表がありましたので1日延ばしましたが、PSUの配信情報いきます!

【PSU公式】3月15日のミッション配信情報

フラッグシップ開発計画もいよいよ最終段階!
各惑星の3メーカーショップに「カスタマイズサービス」が配信されます。

第2段階の武器と必要な素材を持っていき、様々な選択肢から1つを選んでカスタマイズを行う…みたいです。
具体的にどうなるかが書かれていないのでよく分かりませんが、公式の書き方からすると「グレードチェンジ(=A武器にする)」が1つの選択肢としてあるようなので、「攻撃力を上げる」とか「特殊能力をつける」とか、そういう選択肢があったりするのかな?
なお、まずは全27カテゴリのうち7カテゴリのみの実装のようなので、他のカテゴリについては今後の配信待ちみたいです。

で、カスタマイズサービスで交換できそうな武器として画像が出ているのが、ヴァリアブルランチャー(シャドゥーグ/PSUオリジナル)、ギルガメス(ダガー/PSpo2i)。
なおPSpo2iに登場するギルガメスのツインダガーVerはサクリファイス・ダーカーといいます。順当ならこちらも登場しそう?


これ以外にはGC関連も更新があります。
シャイニングシリーズの新作(シャイニング・ブレイド)の発売を記念して、コラボ第2弾を実施。
新たに服として「銀の森のエルフの王女服」と「赤薔薇のシュバリエ団長服」の2つが登場。
これらはフォトンクリスタル交換になりそうですね。

また、星霊たちの遺産の入替えもあり、アメン・ラー(ロッド/PSUオリジナル)、パンアームズブレイド(ツインクロー/PSO)の2つが登場予定。
パンアームズブレイドはツインダガーではなくツインクローです!「誤植では?」との声もありますが、PSpo2iでもツインクローとして登場していますので間違いないかと。

なお、これに従いボーダーブレイクとのコラボアイテムは入手できなくなりますので、欲しいけどまだ取ってない!という方は今のうちに手に入れておきましょう。


来週はこの2つですね。
フラッグシップの方は夢幻がPSO遺跡エリアのため輝石が落ちず、またηもなぜか輝石がなかなかドロップしない(オルクもほとんど出ませんし)…ということで、進捗がストップしてる人も多そうですが、果たしてどうなるやら。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0


はい!
9日20時にSCEから公開された動画上にて、PSO2がPSVitaでも発売されることが発表されました!
(なおその動画はこちらからどうぞ。また、公式ブログで詳細な説明がなされています)

このVita版の最大の特徴は、
PC版と完全にリンクし、同一サーバー・同一データで遊ぶことが可能
ということで、Vita版もオンライン専用になるそうです。
外出中や旅行中など、PCが用意できない、しにくい環境であっても、Vitaであれば3G通信が使えますから、それこそいつでもどこでもPSO2の世界で遊ぶことができるようになります。

なお、ご覧の通り2013年発売予定となっていますが、PC版のサービス開始時期は2012年で変わりなく、まずPC版を完成させてからVitaへの移植作業を進めるとのこと。


開発中の画面。
公式ブログによると、「とりあえず動かしてみた程度」とのことなので、これからクオリティアップが図られるみたいですね。


とりあえず個人的に現時点で懸念されるのは以下の3点。

◎操作方法
何が言いたいかというと、「ぶっちゃけ、ボタン足りなくないですか!?」
PSVitaにはLRボタンが1つしかないので、その辺にどう対処するのか気になるところ。
現状のPSO2ですらコントローラー操作よりキーボ+マウス操作の方が楽ですし…どうなるんでしょう?

◎機種間格差
初期PSUではPS2版とPC版の間に読み込み時間等の格差があり、「PC版プレイヤーのみ募集」のような部屋もかなりありました。
もちろんそんなことにならないように開発側も努力はするでしょうけど、果たしてどうなるか…
(PSVitaのソフトはディスクではなく専用のメモリーカードなので、PS2程酷くはならないでしょうけども…)

◎チャットはどうするの!?
ソフトキーボードや背面タッチパネルの使用など、方法はいくつか思い浮かびますが…
コミュニケーションがキモのシリーズだけに、どう対応するのか気になるところです。


まぁこの辺りは酒井さん以下開発チームに頑張ってもらうとして、ますます楽しみになってきたPSO2。
もちろんVita版に関しても今後続報があればお届けします!

※なお、今日はPSUの配信情報もありましたが、ネタの優先度を考えこちらを優先しました。こちらについては明日以降お届けする予定です。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:2
«Previous | Next Page»