さぁいよいよイベントも後半戦!
今日から新たなイベントミッション「怪異溢れる三叉路」が配信されました!


スタートは天・地・人と同じ部屋。もちろん行き先は違います。


基本的には、WAVEと呼ばれる敵のグループが30秒ごとに現れますので、それを次々と倒していく、というもの。
画面右側の★が現在いるWAVE(=敵グループ)の数を示していて、3つ溜まってしまうと強制終了、ラス箱部屋に送られてしまいます。(WAVEを1グループ全て倒しきると★が減ります)
つまり出現したWAVEは1分以内に全て倒さないといけません。

各ルート共に、全部で3ブロック×5WAVE。全部倒しきると走破になります。(撃破数は1周70〜80なので、稼ぎには向きません)
スピードや火力が求められるミッションで、S4走破はかなりきついです。

その上敵も大型が次々と出てきます。レア的にはおいしいけどきっついよ!w
#何とか3ルート共にS4走破には成功しましたが、慌しすぎてSS撮影してる暇がありませんでした…そのため難易度CのSSです。

そして気になるレアはというと…何種類かS4初登場のモンスターがいますが、今のところ判明しているのは、
SEED・ラボスタッフ:パープルナムカード
ジゴ・ブーマ:ジゴ・ブーマクロー
テンゴウグ:ヨノハテ・印
といったあたりでしょうか。

また、ラス箱からは、新たにザクス・ブリューズ(☆9クロー/ディアッドの片手版)、メタルアークボウ(☆9ロングボウ)、ツインカラドボルグ(☆9ツインセイバー)、蒼黒のニョイボウ(☆15ダブルセイバー)あたりが出るみたいですね。
ちなみにラボスタッフ(左ルートで開幕いきなり8体登場)は難易度Aでパイソンをかなりの高確率で落とすため、これをひたすらNPC売りして金策するのが流行ってるとかそうでもないとか…?


さて、イベント以外をみていきます。
まずは常駐警護部の交換所から。
ヘブンストライカー:ヘブンパニッシャー、マシナリーシナプス、滅輝石「ニルティリー」×10
ラボル・アンブラ:グリーニルカード、ブルーフルカード、パープルナムカード、レッドリアカード、オランカード
デビルウィムP(アームユニット):ヴィリディアカード、スカイリーカード、パープルナムカード、レッドリアカード、イエローブーズカード
デビルウィムC(ヘッドユニット):ヴィリディアカード、スカイリーカード、ブルーフルカード、ピンカルカード、オランカード
しかしここにきてIDカード一挙に使用ときました…しかも交換品もモロにPSOEP3ネタ…
(CとPといえばあの双子のことですね)

そしてもう1つ、GCガチャンはここにきて大幅に刷新。
なんと男女分離、男性用は100GC、そしてハズレ扱いであったブーストチケットを廃止して個別販売に!
#この辺、最近騒がれているソーシャルゲームのガチャ問題を意識したのでしょうか…PSO2cβでは思いっきりコンプガチャやってましたし。嗚呼ラッピースーツ。


とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】5月10日のミッション配信情報
まさかGWド真ん中に配信情報が更新されるとは…

イベントに2つ目のミッションが登場!「怪異溢れる三叉路」が配信されます。4人用、途中参加可能。
「通常と異なる行動をするモンスターが登場する」とのことで、ミッション紹介画像に登場しているのはなんとハウザー。
果たして何がドロップするのか、そもそもS4のハウザーにどう対処するのか!?といったあたりは気になるところです。
また、「次々に出現するモンスター」とか「対処可能な数の限界を超える前に」とかいった言葉も気になるところ。どんなミッションになるのでしょうか?

また、常駐警護部の交換所も久しぶりに更新があります。
新武器として画像があるのが、ヘブンストライカー(ハンドガン/PSOBB)、ヨノハテ・印(ソード/PSZero)。
ヨノハテはようやく印が実装。
封が実装されたのは2010年1月ですので、実に2年以上待ったことになります!

果たして交換なのかドロップなのか、交換としたら要求素材は(果たして印は必要になるのかどうか)…など、気になることはいくつかありますが、配信を待ちましょう。

これ以外には、GCガチャンが更新されます。
ProjectCUTE新作であるハマノイクサが登場。他にもアリス・リーバーの色違いなどが配信されます。


と、来週の配信情報はとりあえずこれだけですが、今日は+α。
PSO2ネタとこの配信情報ネタに挟まれる形になってしまいましたが、5月3日0時より、天・地・人の右ルートが解放されています!

レリクスエリアで、光と闇の敵が混合して出てきます。注意しましょう。
SEED系の大型モンスターがいくつか出てくるので、そこからのドロップに期待ですね。

レアルートは海底レリクス。

なんとベル・パノン(クロノセリン)、ガオゾラン(エターナルサイコドライブ)、ダーベラン(魔剣ダークフロウ)、ルタス・ジッガ(剣聖の証)が同時に出るというなんじゃこりゃー!なブロック!
#ええ、何も出ませんでしたとも!

また、ボス箱ではクラウ・ソラス(ソード/PSZero)、クレッセントキャスト(ロッド/PSZero)が新たに出るようです。


とりあえずこんなところでしょうか。それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
本日秋葉原で開催されたイベントにて、PSO2のステージが開催。
そこで新たな情報が判明しました!


【ファミ通.com】『PSO2』新フィールドや新エネミーが公開に!
【4Gamer.net】「PSO2」オープンβテストで実装される新要素の情報を4Gamerに掲載

まずは大きな情報として、3つ目の新惑星「リリーパ」が登場します!

砂漠の惑星で、かつて文明が存在したが現在は廃墟となっている星。

かつての文明の産物である機械、機甲種がエネミーとして登場。ダーカーもいるみたいですよ。

また、ウサギのような原住民族「リリーパ族」もいるみたいです。
#ちなみにcβでも片鱗はありましたが、アムドゥスキアの龍族もセリフ付きでストーリーに絡んでくるようですね。果たしてどんな展開が待ってるのでしょうか…?

この他にも、ナベリウスの新フィールドとして「凍土」が登場、新モンスターも登場するみたいです。

森のフィールドから遠目に雪山が見えてましたが、位置づけとしてはそこということでいいのかな?


フィールド関係以外では、oβのレベルキャップは30になることが判明。
また、正式サービス時には40になるそうです。(この辺の情報は前にどこかであった気もしますが…)
そしてLv20から受託可能な「ハードモード」、さらにマップ固定で行われる「タイムアタッククエスト」も実装されるみたいです。

また、NPCが着ているコスチュームや、モヒカンなどの特徴的な新髪型の実装も発表。これらはACコンテンツになるみたいですね。

他にも、ネット中継が行われなかったトークショー内で、「正式サービス後にダブセやナックル実装検討中」「シンボルアートのオフライン編集検討中」との発言があったとのこと。
この辺も気になります。


そして気になる次回テストの時期ですが…
cβの各種問題解決のため、残念ながらまだ未決定とのこと。
この辺は続報に期待しておきましょう。

といった辺りでしょうか。
続報を楽しみにしつつ、それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、色々あったcβもいよいよ最終日!

とりあえず、メインで使ってたエルファはLv20になりました!

他の職業をやったりだらだらしてたりしていたので、プレイ時間だけは妙にありますが…
あと結局レアっぽいものは出なかったなぁ。


そして最後の2日ぐらいは、Ship6に新たにキャラクターを作ってレベル上げをしてました。

こちらも無事にLv10到達!
これで2つの条件を両方満たしたので、oβ時に1000FUNをゲットすることができます。

森を素潜りできるようになってエコーのオーダーをクリアする辺りでLv10になりますね。
エコーのオーダーがEXP1500とかなり大きいので、ここまで来ればほぼ確実。
ちなみにこちらは約5時間ぐらいでLv10になりました。


そしていよいよ23時。最後は…
特に何かをしていた訳ではなく、だらだらしてました。

まぁ特に急いでやることもなかったですし、こんなもんかなぁと。

という訳でcβも色々ありましたが終了しました。
なお、公式Twitterではこんなことをつぶやいています。

今までのテストと違い、次回以降はこのクライアントをアップデートしていく形になるということですね。

なお、終了直後に更新された公式ブログによると、今回はネットワーク関連でもたついたこともあり、oβの前にもう一度短期間のテストを行う可能性があるとのこと。
こちらについては続報を待ちましょう。


という訳で、皆さんcβお疲れ様でした!
それではまたいつかオラクルで、それまではグラールで!


※オマケ

あぁ…ランチャーぶっ放したい…
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous |