いよいよ今日からoβがスタート!本格的な「PSO2」の幕開けです!!

…とはいえ、poβと内容的にはほぼ一緒なので、敢えてSSとして掲載するネタはあまりないのですが…


とりあえず、poβのテオドールさん大量発生は修正されて、たくさんの種類のイベントが出てくるようになっていますね。


あ、そういえばcβ以降、どのShipで遊んでるか地味に書いてなかった気がしましたね。
ここで書いておきます。Ship3です!
#cβ以降変わってません。

…ところが、oβ開始以降、予想以上のペースでログインユーザーが増え続け、なんとShip1はおろかShip5まで満員&新規作成制限がかかるという状態に!
最大同接はなんと60000人オーバー…

Ship3ではラグもかなり出てきたので、一時的にShip9に避難!


2つ目のアカウントを使い、既にShip3に作ったキャラクター(エルファ)とは別キャラ(Angelica)を用意しました。
執筆現在、Ship3がLv6、Ship9がLv2。
移動もあったためとりあえず始めただけ、という状態なので、これからですね。

とりあえず簡潔ですが、今日はこのあたりで。
また後日ゆっくりプレイ日記等をお届けしたいと思います!

※オマケ
【Amazon】PSO2 スタートガイドブック(アフェリエイト有)
【Amazon】PSO2 スタートガイドブック(アフェリエイト無)
公式ブログでも紹介されていたガイドブックです。グッレバズッカ/ナハトがついてきます。
しかしなんでまたバズッガ…まぁPSU世界のグレネードからPSO2世界に持ってきて違和感なさそうなのはこれぐらいしかなさそうですがw
#そしてなぜか「バズッカ」になっているという!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さてpoβも2日目!
スタート前にいきなり発表があり、「26時までオープン」とアナウンスがありました。
これはありがたかったですね。
(その分この記事がこんな時間の更新となってしまいましたが…w)


さて、今日はPSO2の本来のストーリー、つまり森から火山洞窟への流れを中心にプレイ。

私の記憶の範囲ではcβにはいなかった新キャラクター、アキ(CV:渡辺久美子)。
各種雑誌やWebメディアでは登場していましたが、ゲーム中では初登場のはず。
(cβにも既にいたらごめんなさい!)

他にもcβにはなかったイベントがいくつか追加されてましたね。
その一方で、クエストの進行度が遅いと、テオドールさんばっかり出現するということに…w

ただこれは公式の「対応状況リスト」に掲載され、今後修正予定であることが発表されました。


もう1つ、対応状況リストに載っているのが、オーザ、リサ、マールーの転職系クライアントオーダーがクリアできないというもの。
実はこれ、単に職業を変えて3人に話しかける、のではなく…

この『話をする』を選んで会話をしてから、ようやく条件達成になります。私も気付かなかったよ!
まぁ正直ややこしすぎるので、これも今後修正予定みたいですね。



あと直接関係ないですけど、この情報屋姉妹、雑誌やWebメディアに情報が出た時はパティ(姉)がCV:井口裕香でティア(妹)がCV:阿澄佳奈になってましたよね確か…
実際は逆です!そしてWebメディアでは現在は修正されてるみたいです。


そして24時には重大発表が!
最大同接はなんと41500人、これだけ接続しても大規模な問題は起こらなかったため、ほぼ問題ないと判断され、正式にoβへの移行を決定。
そしてさらに、oβ開始日時も発表になりました!

6月21日(木)16:00〜

という訳でいきなり木曜日!
終了日時、つまり正式サービスへの移行日時は発表されていませんが、それは今後の状況推移次第といったところでしょうか。


さて、結局私はというと…

なんと最後の最後に二つ名つきのドラゴンが出てくるという事態に遭遇!w
何とか倒せましたが…

という訳で、このSSの後レベルが1つ上がり、Lv13で終了しました。


とりあえずこんなところでしょうか。
いよいよoβのスタート日時も決まり、本当にもうすぐという感じ!
それでは皆さん、木曜日にオラクルで、それまではグラールで!ではまた次回!
  1. 02:35 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
いよいよプレオープンβテストがスタート!
無事19時にサーバーがオープン、早速突撃!


現時点ではオープンしていませんけど、Ship6以降もちゃんと名前が用意されてるんですね。
6から順にケン、ギョーフ、ウィン、ハガル、ナウシズ。oβ以降ではサーバー構成がどうなるか気になるところです。


とりあえず、全体的に細かい挙動の問題はありましたが、最大同接が3万をオーバーしながらcβの時のような大規模な問題は発生せず、少なくとも自分の環境では快適にプレイできました。

また、細かい演出や仕様の変更もありますね。
例えばチュートリアルでゼノがフォトンブラストを使うシーン、最後にマグを手に収めるのではなく肩に戻すように変更されています。
(SSは撮り損ねましたが…)


他にも、一番最初にクエストを終えるとアフィンがクライアントオーダー導入のために話しかけるイベントが発生するなど、序盤の流れがかなりわかりやすくなっていましたね。


さて、そして今回からの新要素、惑星リリーパ!

今までにない、横に速い動きをしてくる上に、射撃系の攻撃が多いので、また違った戦い方が求められます。

で、今回のpoβ専用クエストの目的は、鉱石の採掘。

ブロック3に登場する、この機械を操作します。
光ってる時にアクセスするとゲージが進み、逆に消えてる時は戻ってしまうので、うまく見計らって進めましょう。
もちろん同時に敵も出現するので、そちらにも対処しなければなりません。

機械は複数出現しますが、4人PTであれば3つゲージを満タンにすればクリアになります。
(3人以下だと2つ、1人だと1つかな?)

…という訳で私も無事クリア。これでブーケがもらえますね。
SSの通り、今日はLv6まで進めることができました。

といったところで1日目は終了。


5時間という短い時間だったので、非常に駆け足気味のテストになりましたが、とりあえず同接3万を突破して大きなトラブルはなし、と比較的順調なスタートになりました。
今後も順調に推移することを期待しつつ、それではまた明日!
  1. 01:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】6月21日のミッション配信情報
【PSU公式】ガーディアンズクロニクル5th 特設サイト


予告されていたクロニクル5thが登場します!
期間は7月19日までの4週間。

今回登場するのは、「未来紡ぐ方舟」。
11年4月に開催されたMA∞に登場したミッションで、最初に4つのルートから好きなルート(北東・南東・南西・北西)を選ぶミッションです。
(具体的な内容についてはWikiあたりをご参考に…w)

仕様変更がある可能性もありますが、モンスターはほぼ全てS4登場済です。
ルート選択によっては人型モンスターも多数登場するので、IDカード集めなんかには便利になりそうですね。

また、ブラッディフロウ(セイバー/PSpo2i)、プリティハートクラブ(アックス/PSUオリジナル)が登場予定だとか。
他にどんなレアが出るのか今から楽しみです。

個人撃破数報酬も健在。
今回の撃破数報酬では、刃鞭プルガトーリオ(ウィップ/PSpo2i)が12000pで初登場します。
もちろんランダム報酬もありますので、余ったら輝石稼ぎもできますね。


イベント以外では、これも予告されていたジュークボックスの新規BGM追加が行われます。
ルームグッズショップに普通に登場するとのことなので、こちらも要チェック。

また、星霊たちの遺産も入替えがあります。
今回画像としてあるのはストライクレイダー(マシンガン/PSpo2i)、神剣ヤオロズ(ツインセイバー/PSpo2i)。
星霊たちの遺産はイベントと重なると行く頻度がどうしても減りますから、正直どうなるか心配ではありますが…(苦笑)

そして毎年恒例ソニックが6月23日に登場
恐らくPSO2が稼動しているであろう来年以降はどうなるんでしょう…?


とりあえずこんなところでしょうか。
恐らくイベント期間中にoβがスタートするであろうPSO2の日程次第でどれだけプレイできるかもかなり変わってきそうですが、ともあれこちらも頑張っていきましょう!


※明日及び明後日、PSO2poβ開催日の更新について
いよいよ明日(今日)からPSO2のpoβがスタートします!
既に皆さんもご存知の通り、poβは19時〜24時という日程で行われるため、24時更新に合わせてブログを書いたらPSO2をやる時間がなくなってしまいます!w

そのため、明日以降は24時予定のサーバークローズ後に記事を書きます。
更新はその後になりますので、恐らく1時以降になると思います。予めご了承ください。
(なお、PSO2で何らかのトラブル等が発生してサーバークローズ時間が変更になった場合、ブログ更新もそれに合わせてずれこみますのでご了承ください)

それでは皆さん、明日はオラクルにて!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
いよいよPSO2のプレイヤーズサイトが公開されました!
今回のテストからは抽選ではなく登録式になるので、誰でも見れるようになっています。

白を基調としたサイトデザインで、青背景だったcβまでとは大幅に変わり、まずはこのデザインでいくようですね。
#ちなみにPSUは現在までに2回ほど公式サイトをリニュアールした記憶がありますが、果たして将来どうなるでしょうか…


これに伴い、いくつか新たな動きがあります。
まずはクライアントのDL&アップデート。
cβに参加したプレイヤーはそのクライアントをアップデートする形でそのまま使えます。
テスト時の混雑を避けるためにも、開始前にダウンロード&アップデートしておきましょう。
また、公式では混雑する時間帯を避けるようにともアナウンスしてますね。
私も夕方に早速アップデートしましたがかなり時間がかかりましたので、ダウンロードやアップデートをする際は注意しましょう。

またこれに関連して、poβではプレイ時間も少ないこともあり、キャラクリ体験版で予めキャラクターを作成しておくようにとのアナウンスも出ています。
こちらも準備しておきましょう。


サーバー構成も明らかになりました。
cβ開始時と同じく、5Ship。もちろん状況により追加の可能性もあるとのこと。
そしてcβとの大きな違いとして、PSOよろしくシップに愛称がつきました!
#実は360版PSUにはユニバースに愛称がある(参考)ので、PSO以来という訳ではないのですが…
1から順にフェオ、ウル、ソーン、アンスール、ラグズ…どこかで聞き覚えが…と思ったら、PSZeroのマグじゃないですかー!
(ウルとラグズはPSZeroのマグにはありませんけども、PSZeroのマグの名前の元ネタになった北欧神話関連の言葉であるみたいです。正直この辺りはあまり詳しくないので…)

他にも、各種規約の更新、ファンキットのリニューアル、サポーターズリンクの申請開始などがありました。
当ブログのサポーターズリンク登録は…ちょっと諸事情のため後回しにさせてくださいw


とりあえずこんなところでしょうか。
いよいよ実感が湧いてきて楽しみになってきました!


※今日のPSU
公式Twitterでこんな発表がありました。




クロニクル5thは長期スケジュールにもありましたが、ジュークボックスへの新曲追加は嬉しいお知らせ。
新曲のディスクは「比較的簡単に」入手できるようになるとのことなので、こちらも期待しつつ待ちましょう。
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:1
«Previous | Next Page»