【PSU公式】6月7日のミッション配信情報
丸々1週間ブログ更新が空きました。まぁ過渡期なのである程度仕方ない部分もありますが…
色々ありますが、とりあえず順番にみていきましょう。

まずは特別ボーナスの開催。
2週間超星霊、武器・防具合成成功率上昇、強化成功率上昇(15%)、そしてAMP2倍が配信されます。
なんか超星霊や合成・強化成功率上昇はこの前やったばかりな気がしますが、今回はAMP2倍もついてます。
(調べたら前回は4/12〜5/10でしたね)
いずれにせよ、今後は特別ボーナスも定期的に配信していくことになりそうです。

そしてこれに伴い(?)、AMP交換所に新たな交換アイテムが追加されるとのこと。
でもAMP交換って金属も木材もリン系も既にありますし…何でしょうね?

続いてスペシャルウィークの対象変更。
今回は「海溝に沈む海神の宮」「蒼海の母神」の2つが対象になります。
いずれも昨年11月に開催されたGBRで初登場したフリーミッションで、今回はS4が追加されます。
同盟軍重装兵あたりがS4初登場になるのかな?
(この辺のモンスターはIDカードな気もしますが!)


これ以外では、まずカスタマイズサービスの武器種追加。今回新たに7カテゴリが追加されます。
画像としてあるのがSSPNランチャー(グレネード/PSpo2i)、刃鞭パラディーゾ(ウィップ/PSpo2i)。
これらがフラッグシップとは限りませんが、いずれもPSpo2iではかなりのレアであり強武器だったため、フラッグシップになりそうな気はします。

続いて、以前から公式Twitterで予告されていたナノブラストの強化。
ほぼ全般にわたって強化されるようですね。
ただ私はほとんどビーストを使っていないので、具体的にどうなるかは…どうなんでしょう?

そしてGCガチャンの入替え。
ハマノイクサ、アステリアガーダーの各パーツが登場します。

ざっとこんなところでしょうか。
結構色々配信があるので、しっかりチェックしておきましょう。それではまた次回!

※今日のPSO2
新たなキャンペーンとして、先行登録者に対してルームグッズ、「ラッピーミニドール」がプレゼントされることが発表されました。
今までのテストに参加している人ももれなくもらえます。
そして締め切り時期未定だった先行登録が「6月20日23時59分まで」と確定。
ということは、poβの時期はその直後からということになりそう…?
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、今日の配信はというと…

まずは新しいカスタマイズ。
射撃・法撃武器の「エクストラ+」(10AP)は、状態異常成功率上昇。
得意属性・耐性の「成功率+」(10AP)と合わせることで、大幅に成功率を上げることができます。(成功率+はガンナー系・AT・PTが習得可能)

fT・MF用の「テクニックマスター」は、全部で3段階あり、
Lv1(5AP)…消費PP減(30%減)
Lv2(5AP)…威力増大(20%増)
Lv3(10AP)…速度上昇
と、なんだか今後fTとMFには必須のカスタムになりそうな雰囲気です。
しかしまたテクターのカスタマイズが大変なことになりそうですねぇ…


GCミッションでは、配信情報で予告されていたアメン・トゥム、ディラ・ブレイドに加え、ミギウムクロー(クロー)も登場。合計3種類が新登場です。
その他の登場武器はいつものようにこちらをどうぞ。

また、フォトンクリスタル交換では、ボーダーブレイク関連の武器が交換に登場しています。


他にはスペシャルウィークがスタートしていますが…百鬼夜行は既に全てのモンスターのS4ドロップが判明しているため、改めて紹介するまでもないかなぁ。
ボス箱もS3とあまり変化がないみたいですし。

あと気になる人もいるであろう、三叉路A左ルート、いわゆる「パイソン工」が通常のドロップ率でどうなったかというと…実際に行ってみました。

キャス子(大星霊)で2本。

私は数周しか試してないので何とも言えませんが、どうやら「イベント中に比べ効率は落ちるが十分に金策は可能」という結論のようです。
今後も暇な時にさくっとやる、なんて人も出てきそう。


とりあえず今日の配信はこんなところでしょうか。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/プレイ日記 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSO2公式】クローズドβテストレポート
少し遅れましたが、cβのレポートが発表になりました!
(同時に公式ブログも更新されています)
細かい内容は皆さんで公式の方を見ていただくとして、大まかにみていきます。


参加人数などのデータは先日発表があった通りですね。後半のアンケート回答状況によると、半数以上のプレイヤーがcβからの新規参加となっています。
日ごとの人数推移はメンテの影響などがよく分かります。終盤に接続状況が改善されてからも参加者が減ったのはやる事がなくなったからでしょうか…?

作成されたキャラクターは約22.8万体、1人当たり約1.7体。ちなみにα2では1人当たり約2.3体となっています。
公式では「職変更が可能になったため」「接続障害で余裕がなかったため」などと原因を分析していますが、ぶっちゃけこれ「正式サービスでは2キャラ目以降有料と発表されたため」ですよね…げふん。

アンケートや要望などの分析によると、新しく追加されたシステムに微妙な評価が多かったようです。
特に鑑定システムの評価が目立って悪いですねぇ…確かにPSOプレイヤーの「スペシャルウェポン」のイメージとは違いましたよねぇ、あれは…
この辺は今後改善されることを期待しましょう。
あとは開発側が「武器カテゴリを絞る」という開発方針で進んでいるのに対し、ユーザーの強化要望で最多なのが「武器カテゴリを増やす」というのも微妙にズレを感じました。
PSU以降では武器カテゴリが多くなりバランス取りが大変になったという問題点もありますし、この辺はなかなか難しいところです。


…などなど、色々ありますが、最後にやはり皆さんが一番気になる次回テストについての発表がありました。

以前から可能性について言及されていましたが、やはり接続問題の確認のために、oβの前に「プレオープンβテスト」を行うことが発表されました!

概要は以下の通り。
◎期間は『6月後半開始』
◎データはoβには引き継がれないが、参加者には何らかの特典を用意
◎これまでのテストに参加した人は自動的に参加可能
◎そうでない人は明日からのoβ募集に登録すれば参加可能
◎このテストで大きな問題がなければ、『あまり間を置かずに』oβスタート


こんなところでしょうか。
詳細は今後発表されるようなので、それを楽しみに待ちたいと思います。

それでは、プレオープンβを楽しみにしつつ、また次回!
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
【PSU公式】5月24日のミッション配信情報

イベントは予定通り終了します!…ですが、
イベントミッションは引き続き配信されることが発表されました!

経験値やドロップ率にブーストがかからなくなるので、稼ぎやレア掘りとしては微妙になりそうですが、個人撃破数は引き続き稼ぐことが可能です。
ラボスタッフのパイソンドロップ率で人気が変わりそう!?


で、イベント自体は終了するので、新たにスペシャルウィークが配信されます。
今回の対象は「百鬼夜行の城」。去年9月のGBRで配信されたニューデイズのフリーミッションです。
エリアは城郭エリア(=輝石はニルティリー)、ボスはアルテラツゴウグ。
SEED系の大型が次々と出てくるミッションですので、レア掘りにはちょうど良さそう。実際に出るかどうかは別として!

また、特別ボーナスとして、服パーツ半額、エステ無料、ボルコイン10倍、DS3倍、PA経験値アップも配信されます。
スペシャルウィークと併せて、期間は6月7日までの2週間。


他にも、公式Twitterで予告されていました新たなカスタマイズが配信されます。
得意武器の項目に射撃・法撃武器の「エクストラ+」、得意属性・耐性の項目に状態異常成功率+、各属性の「テクニックマスター+」が追加されます。
それぞれどんな効果なのか気になるところですが…
なお、これに伴い、「得意武器」のカスタマイズ枠が拡充されます。得意属性・耐性の枠は増えませんのでご注意。


そしてもう1つ、GCミッションも更新があります。
新たに星霊たちの遺産で登場予定なのが、アメン・トゥム(スピア/PSUオリジナル)、ディラ・ブレイド(ダガー/PSpo2i)。
いつものようにフォトンクリスタル交換も入れ替えです。


とりあえずこんなところでしょうか。
それではまた次回!
  1. 00:00 |
  2. PSU/ニュース |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
さて、昨日に引き続き、PSO2cβのストーリーおさらいをやります!
今回は後編ということで、第1章を取り上げます。
(PSO2のcβでは「序章」と「第1章」が実装されており、前回は序章+αをお届けしました)


…とりあえず、他にあまり書くこともないので、本編に入れられなかった小ネタを少しだけ。

サブイベントやオーダーで割と頻繁に登場するNPCの1人、リサ。
狙撃手ということで、職業がレンジャーでアサルトライフルやランチャーなどの基本的な使い方を学ぶ時のオーダーを担当します。

…なんですが、このちょっとぶっ壊れたキャラクターに加え、CV:花澤香菜ということもあり、かなりの破壊力(?)を誇ります。
既に一部からかなりの人気が出てるとかそうでもないとか…
(公式ブログでも早速パーツのデザイン画が公開されてましたし)

彼女や前回取り上げたキャラクター以外もNPCの面々はなかなか個性的でしたが、彼らが今後どうストーリーに関わってくるか気になるところです。


では本編に入りましょう。
前回と同じようにある程度の長さがあるので、記事を折りたたんでます。

それでは、「続きを読む」にてどうぞ!
[【PSO2】ストーリーおさらい・後編!]の続きを読む
  1. 00:00 |
  2. PSO2 |
  3. トラックバック:0 | 
  4. コメント:0
«Previous | Next Page»